クローズアップ現代 メニューへ移動 メインコンテンツへ移動
2016年4月11日(月)

浅田真央 笑顔の理由

浅田真央 笑顔の理由
今回のグラレコ

番組の内容を、「スケッチ・ノーティング」という会議などの内容をリアルタイムで可視化する手法を活かしてグラフィックにしたものです。

出演者

  • ミッツ・マングローブさん
    (タレント)

  • 杉浦友紀
    (キャスター)

質問
コーナー

Q1

毎日充実した日々を過ごされているんだなと思います。スケートの出来る喜びや願いとか、色々真央ちゃんの中で整理が出来て自然と笑顔なんだなと思います。真央ちゃんの演技はずっと見ていたいと思うのは私だけじゃないと思います。思うように人生を過ごしてください。質問じゃなかったですね。

制作スタッフより。休養中のおよそ1年間、浅田選手は、番組でご紹介した被災地への旅をふくめ、さまざまな経験をしたようです。浅田選手へのインタビューから1年間フィギュアスケートを離れて様々な体験をすることで、心の整理や自分の原点を見つめられたのではないかと感じました。「心の余裕」や「視野が広がった」ことで、表現力などを柔軟に身につけていく変化につながったのだと思います。浅田選手の活躍をもっともっと見たいですね。
Q2

真央さん、来季のプログラムで滑ってみたいものがありますか?私は今の真央ちゃんでもう一度タンゴが見たいです。いつも応援しています。体調に気をつけて、充実のオフになりますように。

そうですね。オフシーズン、充電した時間を過ごし、また素晴らしいプログラムを見たいですね。浅田選手は、世界選手権後「一つ一つ自分のペースで選手生活を歩んでいけたらいい」と語り、「最終的な目標はオリンピックだが、まずは目の前の試合にきっちり取り組みたい」と話していました。強い精神力だと思います。来季の素晴らしい演技、新しい浅田選手に期待したいと思います。

みんなのコメント 

あわせて読みたい