クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
No.3597 2015年1月8日(木)
不登校12万人のかげで ~広がる子どもの睡眠障害~

不登校12万人のかげで
~広がる子どもの睡眠障害~

ダイジェスト 放送した内容をご覧いただけます

photo

不登校12万人のかげで
~広がる子どもの睡眠障害~

子どもの睡眠を専門に診る病院です。 朝起きられず、不登校になってしまった子どもたちが全国から集まってきます。 中学生 「だんだん勝手に起きられなくなって、いつの間にか、ほぼずっと寝ている感じになって。 学校にも行けていない状態。」 昨年度の小中学生の不登校は12万人。 前の年より7,000人増えています。 原因として今、注目されているのが睡眠障害です。 真面目に勉強や部活に打ち込む子どもが突然、朝起きられなくなるといいます。 睡眠障害が悪化すると脳の発達に影響を及ぼすだけでなく、糖尿病など将来にわたる病気のリスクも高まることが分かってきました。 小児科医 「睡眠をみていると体全体の問題。 “子どもの睡眠障害”に対する(社会の)考え方は非常に軽いと思います。」 教師 「“睡眠チェック”、先につけてしまいましょう。」 こうした中、学校や地域ぐるみで睡眠への意識を高め、不登校をなくそうという取り組みも始まっています。 子どもの睡眠を守るにはどうしたらよいのか。 睡眠障害の実態と、その解決策を考えます。

出演者

  • 白川 修一郎さん
    (国立精神・神経医療研究センター 客員研究員)

みんなのコメント 

あわせて読みたい

PVランキング

注目のトピックス