クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
No.3547 2014年9月8日(月)
学びを変える? ~デジタル授業革命~

学びを変える? ~デジタル授業革命~

ダイジェスト 放送した内容をご覧いただけます

photo

学びを変える? ~デジタル授業革命~

教師「タブレットを開いてください。」 急速に進むデジタル化が、今、教育を大きく変えようとしています。 タブレット端末をかざすと、画像が立体的に飛び出してきます。 画面の問題に答えると、たちどころに結果や順位が表示されます。 こうしたデジタル機器を使った教育は「ICT教育」と呼ばれます。 個人の興味に応じ従来の教科書を超えた情報に接することができるため、学力や、やる気を高めると期待されています。 生徒「今までの授業じゃない感じ。」 生徒「すごい未来な感じ。」 アメリカ オバマ大統領 「みなさんが少年であろうが少女であろうが、都市に住んでいようが地方に住んでいようが、コンピューターは未来のあなたの大きな力になるでしょう。」 すでにアメリカなど多くの先進国はデジタル機器の可能性に気付き、教育での活用を積極的に進めています。 しかし、いち早くタブレット端末を取り入れた韓国では、その効果を疑問視する声が上がり始めています。 教師 「タブレットだと、わかったつもりになっているだけで頭に何も入っていない。」 教育のデジタル化によって子どもの学びはどう変わるのか。 揺れる教育の現場から見つめます。

出演者

  • 尾木 直樹さん
    (教育評論家)

みんなのコメント 

あわせて読みたい

PVランキング

注目のトピックス