クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
No.3498 2014年5月19日(月)
シリーズ 主婦パワーを生かす① “高スキル主婦”が中小企業を救う

シリーズ 主婦パワーを生かす①
“高スキル主婦”が中小企業を救う

ダイジェスト 放送した内容をご覧いただけます

photo

シリーズ 主婦パワーを生かす①
“高スキル主婦”が中小企業を救う

大手アパレルメーカーでブランドを立ち上げたキャリア。 商社で17年間鍛え上げた営業力。 今、高いスキルを眠らせている主婦に、中小企業の社長がラブコールを送っています。 国は昨年度からスキルを持つ主婦と中小企業をマッチングするプロジェクトを開始。 パート勤務 「社長、こうやってシールで貼ってあったら、かわいくないですか?」 前の職場でのキャリアを生かし即戦力となっています。 社長 「想像以上ですよね。 こんなに戦力になってくれる方が、ぱっと決まると思ってなかったですし。」 背景にあるのは景気回復のもと、中小企業で深刻化している人手不足です。 社員 「お先に失礼します。」 社員 「お疲れさま。」 短時間で働く主婦の能力を引き出すために職場環境の見直しも進んでいます。 社会保険労務士 「(職場における)ルールをきちんとしたら、ここは安心してずっと勤められるんだな。」 中小企業で広がる高スキル主婦の活躍。 新しい働き方の可能性を見つめます。

出演者

  • 池田 心豪さん
    (労働政策研究・研修機構 副主任研究員)

みんなのコメント 

あわせて読みたい

PVランキング

注目のトピックス