クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
No.3469 2014年2月27日(木)
徹底追跡 精子提供サイト

徹底追跡 精子提供サイト

ダイジェスト 放送した内容をご覧いただけます

photo

徹底追跡 精子提供サイト

“個人で精子を提供しています。” 今、インターネット上で精子の提供を持ちかける個人のサイトが立ち上がっています。 その数は確認されたものだけで40余り。 提供者は、すべて匿名。 出産したという実績が詳しく書かれているサイトもありました。 こうしたことが本当に行われているのか。 私たちは、事実を確認するため提供現場を取材。 精子の受け渡しが行われるまでの、一部始終を追いました。 提供を受けている人は不妊症の夫婦だけではなく、未婚の女性にも広がっていました。 提供を受けた女性 「結婚を早くしたいという焦りはあったが、38歳を過ぎたら、選択的シングルマザーでいい。」 提供を受けた女性 「(出産の)タイムリミットがあるので、結婚したいという気持ちよりも、子どもはとにかく産みたい。」 HIVなどの感染症のリスクがあるにもかかわらず、なぜこうした行為を行っているのか。 提供者 「法律もない、これをしてはいけないという。 こんなにも多くの人が精子がほしいと。」 さらに専門家は、倫理上の問題を指摘しています。 日本産科婦人科学会 倫理委員長 「生まれてきた子どもが幸せになっていくかどうか。 必ず倫理的に大きな問題が発生する。」 医療機関を介さず個人で行われている精子提供。 一体何が起きているのか、その実態に迫ります。

出演者

  • 吉村 泰典さん
    (日本生殖医学会 理事長)

  • 板倉 弘政
    (報道局特別報道チーム・記者)

みんなのコメント 

あわせて読みたい

PVランキング

注目のトピックス