クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
No.3428 2013年11月11日(月)
新戦略 “日本式”生活習慣を輸出せよ

新戦略 “日本式”生活習慣を輸出せよ

ダイジェスト 放送した内容をご覧いただけます

photo

新戦略 “日本式”生活習慣を輸出せよ

自動車、ハイテク製品、そしてアニメ。 いずれも日本を代表してきた輸出品です。 では、この次に来るものは? それは、生活習慣。 一見、日本のようですが、ここは中国・上海に出来たスーパー銭湯です。 日本では当たり前の、きれいなお湯に浸かることが大人気です。 利用客 「お湯が透き通っています。」 チベットで始まったのは、職場などでおなじみの集団健診。 日本製の検査機器を満載した健診車が、新たなビジネスの可能性を切り開いています。 受診者 「わざわざ来てくれるのが、とにかく便利ですね。」 今、健康や食事など、質の高い生活習慣を新興国に売り込む動きが加速しているのです。 ベトナムの小学校では、日本の食品メーカーが、独自のレシピをもとに給食の栄養改善をスタート。 目指すのは食育を通じた味覚の開拓と、未来の巨大市場を作り出すことです。 食品メーカー 現地法人社長 「その人たちが大人になった時に、(当社の製品を)買ってくれる可能性が大きくなる。」 日本式生活習慣の輸出。 その可能性を探ります。

出演者

  • 妹尾 堅一郎さん
    (産学連携推進機構 理事長)

みんなのコメント 

あわせて読みたい

PVランキング

注目のトピックス