クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
No.3420 2013年10月23日(水)
ここまできた自動運転 社会はどう変わるのか

ここまできた自動運転
社会はどう変わるのか

ダイジェスト 放送した内容をご覧いただけます

photo

ここまできた自動運転
社会はどう変わるのか

人間が運転しなくても、目的地まで連れていってくれる未来の車。 映画やドラマの世界が今、現実のものになろうとしています。 「キット。」 「何です?」 「黙って走れ。」 時速200kmで、サーキットを疾走する車。 人は乗っていません。 急な飛び出しに対しても、素早くよける事ができる車。 ドライバーの操作なしに走行する、自動運転の開発が急速に進んでいます。 「追い抜いていく車を見ると、おもしろいですよ。 私が運転しないで雑誌を読んでいるのを見て、みんな驚いています。」 世界的IT企業グーグルは、さらに進化した車を登場させました。 ドライバーが運転しなくても、車が目的地まで、自動で連れていってくれるのです。 その鍵となっているのが、高度な人工知能。 世界の自動車メーカーも、人工知能の研究を加速させています。 IT業界 専門家 「新しい発想で取り組まなければ、(メーカーは)競争に敗れてしまうでしょう。」 人と車との関係を根本から変える、自動運転。 私たちに何をもたらすのか、その行方を探ります。

出演者

  • 新 誠一さん
    (電気通信大学教授)

みんなのコメント 

あわせて読みたい

PVランキング

注目のトピックス