いつでも、どこでも、クリックひとつで読みたい本をダウンロードし、電子端末で読むことの出来る電子書籍。今、その市場に、日米の様々な業界から参入が相次いでいる。米国書籍通販の最大手アマゾン、ひと足先に音楽業界を iTunesで制したアップル、日本で独自の携帯電話ネットワークが強みのNTTドコモや、既存の書籍のデジタルデータを大量に保有する大日本印刷などだ。成功の鍵となるのは、各社が工夫を凝らす「プラットホーム」=「ネット上に陳列してある本を購入し、読み、自分の電子書棚に蓄積できる一連の仕組み」の構築である。更に、本の“電子化”は、これまで商業ベースにのらなかった絶版本を復活させたり、誰でも手軽に出版できるようになった結果、一般の主婦の中からヒット作が生まれるなど、埋もれた才能の発掘にも繋がっている。電子書籍ビジネスの最前線と、電子化がもたらす“本の未来”について考える。
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