2012年01月26日 (木)「いま世界が盆栽に注目!」と言われると、気になりますね


「自分のことをいちばん知らないのは自分」とかよく言われますよね。
自分の国・日本のよさも、ふだんはなかなか意識できません。
安全で治安がいいこと、きれいなこと、親切さ、礼儀などなど、
外国人から指摘されると、
急に「へえ、日本ってそんなにいい国なんだ!」って思ったり。

そんな感じなので
「いま世界が盆栽(BONSAI)に注目している!」
などと言われると、もうたいへんですね。
いきなり盆栽をはじめようかと思ってしまいます。

aaaa-bonsai-site.jpg

aaaa-american-bonsai.jpg

ということで、1月30日(月)のクロ現
「"和の心"を輸出せよ ~世界に広がるBONSAI~」です。
プレビュー(試写)をのぞいてきました。

取材の発端は、
「松の盆栽」生産量日本一の香川県で、
去年11月に開かれたイベント。
会場でいろいろな国のかたが盆栽に群がっているのを見ると、
「盆栽って、こんなにすごいものなのだな~」としみじみ感じます。

そしてヨーロッパでの盆栽人気の仕掛け人ともいえるイタリアの業者を現地取材。
さまざまな戦略があり、ふむふむふむ・・・。

さらに、フランスに活路を見いだそうとする、盆栽職人に同行取材。
うーん、こんなところでも、日仏の文化交流が行われていたのだなあと感じました。

番組はさいたま市の「大宮盆栽美術館」というところからお伝えします。

世界での、盆栽の意外な人気に驚くだけでなく、
日本ってなんだろう?
日本の文化ってなんだろう?
どのようにすれば、日本文化をもっと発展させることができるのだろう?
・・・などと、いろいろな楽しみ方ができるプレビューでした。

みなさん、ぜひご覧ください。

================
追記

この番組、
「"和の心"を輸出せよ ~世界に広がるBONSAI~」
のページで、
放送した番組の内容を、
「テキスト」と「画像」で
"丸ごとチェック"していただくことができます。
ぜひご覧ください。

投稿時間:15:21
twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る Yahoo!ブックマークに追加 Googleブックマークに追加 はてなブックマークに追加 ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント 承認制です。取材協力者・出演者への誹謗中傷、事実誤認を含む内容以外はすべて掲載します。

先週、埼玉の大宮盆栽美術館に行ったばかりで、今日の放送に見入っちゃいました。
盆栽って海外の方が今は人気なんて!?なんだか日本人として・・・ですね。
桜の盆栽とかあったらやりたいな。

投稿日時:2012年01月31日 01:42 | Bonsaiガール?

 親の代から少々の盆栽を引き継いでいます。現代の日本ではほとんどの人が無関心で悲しいことです。
 それにしても海外で関心の高い人に対して、日本文化の真髄ともいうべき盆栽に日本では一握りの個人に対応を任せてしまっているとは情けないことです。
 最近NHK他一部の局が、韓国王朝ドラマを放映していますが、聞くところによると中東でも人気が出てきたとのこと。どのような事情分かりませんが、韓国当局がかなりの肩入れをしているのではないかと想像します。
 韓国の真似をしろ等とは言いませんが、日本の当局も日本の文化の輸出に少しは考えたほうがよさそうです。
 王朝ドラマの内容の真偽については、私もいろいろ調べて認識があり大分ひどいとは承知しており、NHKも考えたほうがよいでしょう。

投稿日時:2012年01月31日 15:54 | 倉持 悦久

コメントの投稿

ページの一番上へ▲

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation),All rights reserved. 無断転載・転用を禁じます。