BLOG

BLOG

2017年6月21日(水)

ストローが主役! トライアングルネックレス

ストローでアクセサリーを作れちゃうだなんて驚きー!!
ストローとパールビーズを交互に通すだけで三角形が簡単にできちゃうトライアングルのネックレスだよ(^^)
ストローを3色それぞれ変えるとカラフルになるし、モノクロの色で一色に統一すればシックにも決まっちゃうアイテム!
とっても簡単だからたくさん作ってみてね~♥

2017年6月18日(日)

父の日にぴったり!ハンサムスリッパ

言葉で伝えるのはちょっぴり恥ずかしくても、スリッパに添えれば気持ちを伝えられるかも♪
金のメッセージシールを使ったら、金メダルにもできちゃうよ。
いつもお仕事お疲れさま!金メダルだよ!なんて言われたら、うれしくて涙が出ちゃうよ~。
プレゼントする相手のことを考えたら、作る間も楽しいよね♪

2017年6月14日(水)

ストローが主役! トライアングルネックレス

このスリッパをお父さんにプレゼントしたら喜んでくれること間違いなしっ!
ネクタイ風のリボン可愛いよね!お父さんが好きそうな柄や似合いそうな柄を選んであげたら、さらにうれしいだろうな~(^^)
メッセージ付きくるみボタンでお父さんはもうイチコロだよ!
普段言えない感謝の気持ちや大好きって気持ちをスリッパで伝えちゃおう♥

2017年6月4日(日)

色柄で遊ぶ!羽根のイヤリング

マスキングテープを使ったアイデア。
テープに切り込みを入れることで羽根のヒラヒラ感を表現したんだね♪
ニックネームすずりんさん、すごい!!
今やマスキングテープの種類は無限大にあるから、お気に入りの色柄を見つけて、可愛い羽根を作ってみてね~。みなさんも、どんどんアイデア送ってね♥

2017年5月31日(水)

色柄で遊ぶ!羽根のイヤリング

こちらは視聴者の方からのアイデア!
羽根の部分、実はマスキングテープでできてるんだよ!こんなの思いつくなんてすごいっ!
白とかシルバーでシンプルな羽根にしても可愛いし、右と左の柄を変えたら個性的で可愛いよね(^^)
あとイヤリングに羽根を1つや2つ付けて涼しげな感じにするのもいいし、羽根をたくさん付けてインパクトのあるイヤリングを作るのも楽しそう!デザインの可能性がたくさん~♥

2017年5月28日(日)

ネオンカラーの花が咲く!ポップなリング

今回も、南相馬市からお送りする公開収録の第2弾。
ガーベラの花をモチーフにしたリングを作りました。写真はそのガーベラ。
ビビッドなネオンカラーでみんなの注目を集めちゃおう♪
水に濡れても平気なように、ビニール以外の素材をはっ水性加工したパーツにアレンジすれば、プールバッグやサンダルにも付けられちゃうかも~♪

2017年5月24日(水)

ネオンカラーの花が咲く!ポップなリング

ネオンカラーが鮮やかで、身につけたらきっと目を引いちゃうリング!
ガーベラをモチーフにしてるんだって(^^)
花びらがたくさんついてるのがかわいいよね!
花びらをはがすときだけ、くっついたりするからコツがいるけど、それがクリアできたらあっというまに出来上がり!!ぜひ作ってみてね~♥

2017年5月21日(日)

襟元を飾る! つながるリボンのネックレス

今回は、福島県南相馬市からお送りしました!わくわくしながらもとっても真剣に作業するみんなの姿を見て、ラッピィは感動したよ~。
この作品のポイントは、リボン結びをしなくても可愛いリボンが簡単にできちゃうこと♪
「麦わら帽子のふちに飾るのも素敵です!」って、参加してくれた方がアイデアをくれたよ~♪
カジュアルにもフォーマルにも使えるこのアイテム、みんなもぜひ作ってみてね。
写真はオープニング撮影しているニコルだよ~。

2017年5月17日(水)

襟元を飾る! つながるリボンのネックレス

リボン結びって納得いく形にするまで意外と時間かかったりするよね~。でもこのリボンなら絶対にキレイに作れるから何個も同じ形を作れちゃう!
リボンを繋げるパーツもなんと"書類リング"だから簡単に好きなだけ繋げられるよ♥
小さいリボンの輪っかと、大きいリボンの輪っかとを合わせてリボンを作るんだけど、この時リボンの色を変えてカラフルにしちゃうのもかわいいかもー!(^^)

2017年4月30日(日)

昭和レトロ!ねりあめのメモスタンド

みんなはねりあめって知ってるかな?
ラッピィは可愛いお菓子を見ると、ついついクラフトにしたくなっちゃうよ~(笑)
お母さんやお父さんが子供の頃の話を聞きながら、一緒に作るのもおすすめだよ!
収録スタジオにお菓子がいっぱいで、幸せなラッピィでした~~♪

2017年4月26日(水)

昭和レトロ!ねりあめのメモスタンド

ねりあめモチーフのカラフルなメモスタンド!
ねりあめを食べたことがない子って、もしかしているのかな?!
見た目もかわいいし、甘くてわたしも大好きな駄菓子なの☆今でも売ってるんだよ。
家で勉強する時もメモ用に置いといたら役立ちそう!
手紙を書いてプレゼントにしてもいいよね♥
とーっても簡単だから何色も作れちゃうよ(^^)

2017年4月23日(日)

使うたびにウキウキ!ドリンクカバー

暖かくなってきて、お出かけシーズンを迎える今にぴったりのアイテムをご紹介したよ♪裏地をつけて、保冷・保温機能も搭載!
折り畳んで持ち歩けるから、かばんの中もすっきりできちゃう。
この写真、何をしているかというと~。大人達がドリンクカバーを必死に撮影しているところ♥なかなか見る事がないでしょ。うふふ~。

2017年4月19日(水)

使うたびにウキウキ!ドリンクカバー

自分だけのオリジナルドリンクカバーをしていたら、普段の飲み物もさらに美味しく感じちゃうかも♥
持ち手もついているから、学校や職場でも持ち運びしやすいよね!
これなら人とかぶらないし、間違って他の人の飲み物を飲んじゃうこともないから安心(^^)
4月は新しい学年や生活が始まる季節!話題作りにも持ってこいなアイテムだからぜひ作ってみてね☆

2017年4月9日(日)

思いを結ぶ 水引のブレスレット

人と人との縁を結ぶという意味を持った淡路結びで作るブレスレット。
プレゼントにもぴったりだよね。
可愛いだけじゃなくメッセージも込められていて、日本の伝統も学べちゃう!
一石二鳥ならぬ、一石三ラッピィのこのアイテム、みんなも是非作ってみてね♪

2017年4月5日(水)

思いを結ぶ 水引のブレスレット

水引ってお祝いごとでしかなかなか見る機会がなかったけど、こうやってブレスレットにするとオシャレアイテムになるんだね!
使う水引によって硬さとか結びやすさが変わってくるけど、カラフルなものからラメが入ったものまでいろんな水引があるから選ぶのが楽しい♥
大切な思いを込めて、プレゼント用に渡すのにぴったりだね(^^)

2017年4月2日(日)

樹脂粘土でつくる ぺろぺろキャンデーのブローチ

本物そっくりのペロペロキャンデー!
透明な定規を使って整えると仕上がりがキレイになるよ。
乾いたかどうか気になってつい触りたくなっちゃうけど、2~3日待ってしっかり乾かそう!
みんなは何味で作る~??

2017年3月29日(水)

樹脂粘土でつくる ぺろぺろキャンデーのブローチ

プチサイズがかわいいぺろぺろキャンデーのブローチ!見てるだけでわくわくしちゃうカラフルさだよね♥
白と好きな色の絵の具を粘土に混ぜて、そのふたつの粘土をくるくるっと巻くだけ!乾かないうちに巻くのと、小さくするのにすこしコツがいるけど慣れちゃえばあっという間にできちゃいます(^^)
思い切って超特大サイズを作っても楽しいかも!!

2017年3月26日(日)

巻くだけ!?ファブリックリング

先週に引き続き、デニムを使ったアイテムをご紹介!今回はリングを作ってみたよ~。
デニムの細かい部分って、よく見ると素材の宝庫なんだ!ベルトループはくるっと輪にするだけでリングになっちゃう。ミシン目やかしめもデザインに生かしちゃおう♪

2017年3月22日(水)

巻くだけ!?ファブリックリング

デニムのパンツなら一本でたくさんの生地を使えるから、前回のベルトを作っても生地が余るよね!こんなときはさらに、リメイク。リングに大変身!
端をワイヤーで止めて、コットンパールを巻きつければ出来上がり!
ステッチが入ってる部分を使えば、勝手にかわいいデザインにもなっちゃうなんて、これはスゴ技アイテム♥
デニムのアクセサリーって以外とあまり見ないから、話題になること間違いなしっ(^^)

2017年3月19日(日)

デニムでリメイク!メッシュベルト

大切に着ていても、穴が開いたり好みが変わったりして、着なくなる服ってあるよね。でもでも、捨てちゃうのはまだ早ーい!そんな時はリメイクしちゃおう♪
布を切って楽しく編むだけで、おしゃれなベルトができちゃうよ。
同じデニムでも素材や色で仕上がりが変わるから、家族みんなから集めて作っても楽しいかも!

2017年3月15日(水)

デニムでリメイク!メッシュベルト

このベルトすごい!デニム生地で作れちゃうなんて!バックルのパーツもいろいろあって、いろんなファッションにも合わせられそう♥
デニムをハサミで切ることなんてなかなかないから、ジョキジョキ楽しかったな(^^)
作り方もデニムをたくさん細長く切って、それをあとは編むだけだから簡単!
今年もデニムが流行ってるから、たくさんリメイクできたら素敵だねっ!

2017年3月12日(日)

丸い布でできる!花のコサージュ

花の形を作る道具がポイント!
家にあるコップやお椀の、ふちの丸い部分が使えるんだ。
使う道具によって花の大きさが変わるから、自分だけのアイテムを探してみてね。
心のこもったコサージュ、先生や先輩、この春入学するお友達にプレゼントするのもおすすめ♪ラッピィなら嬉しくて泣いちゃうよ~。

2017年3月8日(水)

丸い布でできる!花のコサージュ

丸い布をたくさん切り抜けば何個でも作れちゃうお花のコサージュ!
家にある使わなくなった布でも作れちゃうからエコだね!レースの布も使えば一気に上品っぽさもアップ♥
そういえばわたしも小学校の入学式のときに、おばあちゃんに手作りのコサージュ作ってもらったなあ~!自分で作ったコサージュを付けてお出かけしたら特別な日になりそう(^^)

2017年2月26日(日)

書くだけ!ニコニコちゃんのイヤリング

コットンパールに顔を描くだけ!シンプルなのにとってもキュートでしょ?
可愛いニコニコマークを、アクセサリーにできないかなぁ~と考えました。
フワフワで存在感ばつぐんなのに、素材が軽いから耳も痛くなりにくいんだ。
みんなの身近な可愛いものも、アクセサリーにできちゃうかも!?
いいアイデアがあったらぜひ教えてね~♪

2017年2月22日(水)

書くだけ!ニコニコちゃんのイヤリング

モフモフに埋まって見えるニコニコちゃんが可愛いイヤリング~♥
みんなはどんなニコニコちゃんを描くのかな??ウィンクしている子や、怒っている子、泣いている子がいても面白いかもね!その日の気分でイヤリングを付け替えてみたり(^^)
ファーのポンポンにコットンパールとイヤリングパーツをくっつけるだけだからびっくりするぐらい簡単!みんなも作ってみてねっ☆

2017年2月19日(日)

弾けちゃった?!ポップコーンのブローチ

弾けるポップコーンをどう表現するか、ニコルと一緒に考えました。
ニコルったらナイスアイデア!
道具の丸の大きさを変えたら、弾け具合も調節できるよ。
樹脂粘土をよく練ってから形を作るのが大事なポイント。表面に絶妙なパサパサ感が出るんだ。
スタジオには本物のポップコーンもあったから、間違えて食べそうになっちゃったよ~。

2017年2月15日(水)

弾けちゃった?!ポップコーンのブローチ

とってもリアルなポップコーンがかわいすぎるー♥シワの感じが本物っぽさを演出してくれているよね!シワ感を出すには粘土をちょっぴり乾燥するまでこねるのがコツ!あとは皮の色を絵の具で表現するのも何色か混ぜるといいかも!
今回はブローチだったけど、イヤホンとかにつけても可愛いいんじゃないかな??耳からポップコーン!笑

2017年2月12日(日)

シャカシャカかわいい!袋に入ったチョコネックレス

バレンタインにチョコのプレゼント!わ~い、いっただっきまーす♪
って、あれ!?そう、これアクセサリーなんです!
見ているだけでいい香りがしてきそうだよね。
絵の具の色を変えて、ビター、スウィート、ストロベリーはいかが?
今までガールズクラフトで作った作品も、ラッピングでアレンジできちゃうよ!ラッピィは何を袋に入れようかな~♪

2017年2月8日(水)

シャカシャカかわいい!袋に入ったチョコネックレス

バレンタインにぴったりなアイテムー!
ずっとずっと残るものだからプレゼントにもってこいだね(^^)
チョコを型でくり抜く瞬間が、本当にお菓子を作ってるみたいで楽しかったなー!つまようじでチョコにこっそりメッセージを書いても可愛いよね!
みんなも好きな人への本命チョコや、友チョコと一緒に作ってみてねー♥

2017年1月22日(日)

小さな花が満開!花束のブローチ

今回のガールズクラフトは、お花畑からお送りしました♪
UVレジンで花びらを作るんだけど、何と色は油性ペンでつけられるんだ。
重ね塗りすればグラデーションにもできちゃうよ。
花びらをくっつけて1つの花の形を作るときは、花びらのぽこぽこが残る用に、レジンを少しずつ垂らしてみてね。

2017年1月18日(水)

小さな花が満開!花束のブローチ

春はまだすこし先だけど、満開のお花のブローチをつけてちょっぴり春をさきどり♥
今回のポイントは、UVレジンの色付けを油性のカラーペンでできちゃうところです!
時短になるし、透明感もあってキレイなの!
小さいお花を作るのは少しコツがいるけど慣れてくると楽しくなって何個も作りたくなっちゃうよ!大きいのを3つぐらい花束にしても可愛いかも(^^)どこにつけるか迷っちゃう!!

2017年1月15日(日)

もこもこ感がかわいいフォトフレーム

今回は、視聴者の方が送ってくれたアイデアをご紹介しました。
寒い冬でもお部屋の雰囲気が暖かくなるように、綿を入れたフォトフレームを作ってくれたんだって。フレーム部分にキップや思い出の貝なんかも入れられて、素敵だよね♪
これからの季節にぴったりのアイテム、みんなも作ってみてね~。

2017年1月11日(水)

もこもこ感がかわいいフォトフレーム

大事な思い出がつまった写真、ケータイのアルバムに入れてるだけだともったいないよ!!
せっかくなら現像して飾っちゃおう、それもお手製のフォトフレームに!
中にわたをつめるアイディアが新鮮!ぷっくりとした感じがすごく可愛くて!
しかもレースやオーガンジーリボンを重ねると上品さもアップ♥
プレゼントにも喜んでもらえそう(^^)

2016年12月25日(日)

リボンを着がえて出かけよう!フェイクファーのポシェット

ラッピングのリボンを取っておくと、こんな風にも使えちゃう!
しかも付け替えられるから、気分に合わせてコーディネートできるんだ。
ラッピィはニコルにプレゼントしたんだけど、実は自分用にも作っちゃいました♪ファーを切るときのポイントは、毛の部分を切らないようにすること!
はさみを小さく動かして布だけを切るようにすると、上手に切れるよ~。
ニコルがあまりにも喜んでくれたから、ラッピィもう一つ作っちゃった~♥

2016年12月21日(水)

リボンを着がえて出かけよう!フェイクファーのポシェット

両端にリボンを結んでいくんだけど、いろんな大きさや色を混ぜるととっても可愛くて、自分だけのオンリーワンのポシェットができます(^^)
しかもお気に入りのリボンをまた見つけたらいつでも付け替えできちゃうのもうれしいポイント!クリスマスシーズンはおでかけも増えるよね!そんなときにピッタリのアイテム♥

2016年12月18日(日)

“まる”と“さんかく”がキュートなカラフルバッグチャーム

今回も、陸前高田市からお送りする公開収録の第2弾。キュートなバッグチャームを作りました。選ぶ色によって印象がガラッと変わるから、みんなのセンスが光るアイテムになったよ。ワイヤーで丸と三角の形を作って、UVレジンを流すだけ。実はとっても簡単にできちゃうんだ。
完成したチャームを見せてもらって撮影したんだけど、みんなとってもきれいで、ラッピィはぜーんぶ欲しくなっちゃったよ~。

2016年12月14日(水)

“まる”と“さんかく”がキュートなカラフルバッグチャーム

ワイヤーを曲げるだけでこのかわいいバッグチャームの土台ができちゃいます!"まる"のパーツひとつと、"さんかく"のパーツ2つをくっつけるだけ!その中にパウダーで色を付けたUVレジンをたらしていくんだけど、色の組み合わせを考えるのも楽しかったなあ!(^^)
なんとひとつのパーツに2色入れるコツも教えてもらっちゃった!その2色がピターッとくっつく瞬間が快感だよ☆

2016年12月11日(日)

羽根がゆれるレザータッセルのロングネックレス

今回は、岩手県陸前高田市からお送りしたよ。元気いっぱいのみんなとワークショップを行いました!流行りの素材をたくさん使ったロングネックレスを作ったんだ。ワイヤーをチェーンに通したり、細かい作業がみんなとっても上手で、ラッピィはびっくりしました。着けたときにキラキラ光るチェーンも、ポイントの1つなんだ。好きな色のひもを選んで、みんなも作ってみてね。

2016年12月7日(水)

羽根がゆれるレザータッセルのロングネックレス

流行りのレザー素材を使ったネックレス!インパクトがあるからこれひとつでコーディネートのポイントになっちゃいます(^^)
レザーの紐もいろんな色があって、カラフルでキュートな感じにしたり、ワントーンに合わせて大人っぽくもできるからいろんなスタイルに合わせられるね!♥
羽根のパーツを自分で作れちゃうのもオススメ!

2016年11月20日(日)

ふわふわキラキラ 雪の結晶のイヤリング

今回は、「NHK文化祭 たいけん広場2016」にて公開収録でした。
今まで番組で紹介したアイテムを作って、身に付けて参加してくれた人がいて、ラッピィはとっても嬉しかったんだ♪
このイヤリングのポイントは、刺しゅう糸のグラデーションと、モールのフワフワ感!雪の結晶らしさが出てるでしょ~。
糸を巻くときの表情はみんな真剣そのもの。最初はちょっぴり難しいけど、みんなの耳元で輝く雪の結晶はとってもきれいだったよ。

2016年11月16日(水)

ふわふわキラキラ 雪の結晶のイヤリング

雪の結晶をモールのふさふさが繊細に表現している作品!刺繍糸もグラデーションのものを使うとグルグル巻いてるうちに色が変わってきてすごくキレイなの!巻き方のコツをつかめば、とっても簡単に作れちゃいますよ(^^)
あえて左右違う色にしても楽しいかもー!モールの質感も温かみがあって冬にピッタリだね♥

2016年11月6日(日)

うしろ姿のおしゃれ度アップ!バッグカチューシャ

流行りのアイテムだけど、まだお店ではあまり見かけないよね。そんな時は作っちゃおう!
ワイヤーを編み込むことで、ヘアアレンジもしやすくなるんだ~。
素材の組み合わせ次第で、カジュアルにもフォーマルにも使えちゃうよ♪

2016年11月2日(水)

うしろ姿のおしゃれ度アップ!バッグカチューシャ

バッグカチューシャはこれからきっと流行るトレンド先取りアイテム(^^)
頭の上にするんじゃなくて、後ろにするタイプのカチューシャです!
夏フェスとか、ちょっとしたお出かけとか、女子会でさらっと頭に付けていったら注目されちゃう~☆リボンや紐、ビーズパーツを変えたらいろんなタイプのバッグカチューシャが作れそう!

2016年10月23日(日)

模様を写して楽しめる!マーブル柄のブローチ

ダンボールの素材を生かした自分だけのブローチ!模様を作る時はスピード勝負だから、気合いが入っちゃうね。
あとはね、友達やお家の人と協力して作るのもいいかも~。みんなで素早くマニキュアを垂らせば、乾く前に色んな色が使えるんだ♪

2016年10月19日(水)

模様を写して楽しめる!マーブル柄のブローチ

まさかマーブル柄がマニキュアで作れちゃうなんて!!水の上にマニキュアを垂らして、マニキュアを爪楊枝で混ざるだけでマーブルのできあがり。最初はコツをつかむまで練習が必要かも!どんな模様ができるか、予想がつかないところがワクワクしちゃうー(^^)素敵な模様ができたときの感動はすごいよー!ぜひお試しください♥

2016年10月16日(日)

透け感が大人かわいい!マニキュアで作る花のリング

マニキュアって、ついつい集めちゃうけど、結局あんまり使わないなんてことなーい?今回は、そんなマニキュアが大活躍しちゃうよ~。収録の合間にスタッフのみんなも作ってたんだ♪選ぶ色やラメで全然違う印象になるから、何個でも作りたくなっちゃうね。リングとお揃いで、ヘアピンも作ってみました♪

2016年10月12日(水)

透け感が大人かわいい!マニキュアで作る花のリング

少ない材料で作れちゃう大人っぽくてかわいいお花のリング!わたしも自分のネイルはマニキュアを買って塗ってるんだけど、マニキュアっていろんな色を揃えたくなるから、使いきれなくてあまっちゃうことがあるの。だけどこれならお家にある材料で作れちゃうから思いたったときに作れるね(^^)

2016年10月9日(日)

お部屋のワンポイントに!おしゃれなティッシュケース

この作品のポイントは、使う道具が少ないこと!
両面テープだけで接着できるから、手がベタベタしないし、とっても簡単に作れるんだよw。
花粉症や風邪でテンションが下がっちゃう季節も、これがあれば楽しく過ごせちゃう♪
選ぶリボンや飾りで印象が随分変わるから、みんなもお部屋の雰囲気に合わせて作ってみてね~。

2016年10月5日(水)

お部屋のワンポイントに!おしゃれなティッシュケース

ティッシュってきっとどの家にも必ず置いてある必需品!ケースをつけるだけで部屋が華やぐこのアイテム、すごく素敵なアイデア~☆ 作り方も両面テープにリボンと布を貼るだけでとっても簡単だから、家のお部屋の数分作れちゃうね!大学のとき花粉症ですごく困ってたから、このティッシュケースで持ち歩きたかったなー (笑)

2016年10月2日(日)

フラッグガーランドのピンブローチ

お気に入りの布の端切れが、可愛いフラッグガーランドに大変身!
すごーく小さな布でできるから、ほとんどお家にあるもので作れちゃうんだ。
余った端切れも大切に取っておくといいよね。
どこにつけるか、考えるだけでワクワクしちゃう♪
プレゼントにラッピングしたり、靴下や洋服のポケットに付けるのもおすすめだよ~。

2016年09月28日(水)

フラッグガーランドのピンブローチ

フラッグガーランドは友達とパーティーをするときの飾りつけにわたしもよく使います(^^)
それがモチーフのミニチュア版ピンブローチ、とってもキュートだな〜♥お洋服はもちろん、ハイカットスニーカーとかの靴用アクセサリーにしてもいいし、文房具につけてもパッと楽しい感じにしてくれそう!

2016年09月25日(日)

布でかわいく!インテリア時計

今回は、ガールズクラフト初のインテリア雑貨をご紹介!
コロンと丸いポットの形がとっても可愛い~!
ちょっと難しそうに見えるけど、コツを掴んでマスキングテープを使えば、とってもキレイにできるよ。
ラッピィはイニシャルのデザインもいいと思うな~♪
オンリーワンの時計を友達にプレゼントしたら、喜ばれること間違いなしだよね。

2016年09月21日(水)

布でかわいく!インテリア時計

ポットの形がユニークなインテリア時計!
選んだ布次第でいろんなお部屋に合いそう〜♥
ピンクなら可愛いお部屋に合いそうだし、黒とかデニム柄なら大人っぽいお部屋にも合いそうだよね!今回わたしはカラフルで遊び心のある布にしてみたんだけど、見てるのが楽しいからそれだけで時間が経っちゃいそう!(笑)

2016年08月28日(日)

夏の足元をおしゃれにするフットアクセ

ゴムがたっくさん!!カラフルで気分も上がるよね~♪このゴムを編んで、ビーチサンダルを豪華にしちゃうよぉ。ゴムだからそのまま水の中に入れるし、足首にひっかけるタイプになるから水中でサンダルが脱げちゃう心配もなくなるよね!!みんなもコレを作って、夏の海へ繰り出そう♪

2016年08月24日(水)

夏の足元をおしゃれにするフットアクセ

街中でもこのゴムのブレスレットをよく見かけるから作り方が気になってたの!ひと工夫でこんな風にも応用ができちゃうんだね☆ビーサンって海に行くと気づかないうちになくなっちゃうことがあるんだけど、これなら足から離れないからなくす心配もないね!オシャレなだけじゃなくて機能的なアイテム♥

2016年08月21日(日)

アイスの棒が大変身!手首を彩るブレスレット

今回は、アイスの棒が大変身だよ。ポイントは棒を煮るっていうところw。 簡単に曲がるようになって楽しいよ。ラッピィもたくさんアイスを食べたんだけど、残念ながら当たり棒が出なかったんだよね~。当たりの棒でブレスレットを作ったら、なんだか運気が上がりそうだよねー♪夏はまだまだこれから!!たくさん食べて当たりを出すぞ~♪

2016年08月17日(水)

アイスの棒が大変身!手首を彩るブレスレット

このブレスレットの正体がまさかアイスの棒だなんて、誰が想像できることでしょう!ドライフラワーとスタッズを付けるだけで、こんなにも素敵なアイテムに早変わり!!ボヘミアンやアメカジなコーデにピッタリ合いそう(^^)これで心置きなくアイスを食べられちゃうー!だってブレス レット作るためだもん。 (笑)

2016年07月31日(日)

夏祭りの定番! リンゴあめのかんざし

今回の主役はリンゴあめを模したかんざし。番組の冒頭で、本物のリンゴあめと今回の作品がどれだけリアルに似ているのかをアピールすることにしました。そこで番組のディレクターが、本物のリンゴあめを撮影用に作ってくれたんだ。15分で作ったんだって。とてもおいしそうに見えたので、ラッピィは撮影が終わった後にいただいちゃいました。食いしん坊でごめんね。

2016年07月27日(水)

夏祭りの定番! リンゴあめのかんざし

リアルでとってもキュートなりんご飴のかんざし♡わたしもりんご飴大好きで、夏祭りに行ったら絶対に食べたくなっちゃう。りんご飴なくして夏祭りは始まらないー!跳ねるボールに色を付けた接着剤を垂らすだけでできるから、何個も作って友達とお揃いでお祭りに行くのはどう(^^)?

2016年07月24日(日)

デザートを食べたあと楽しめる!フラワーリング

材料に使ったのは、アイスやゼリーを食べるときに使う透明のスプーン。番組のスタッフがスタジオに、スプーンだけでなく、アイスも用意してくれたんだよ。ラッピィは休憩時間にたっぷりアイスをいただきました。もちろんその時に使ったスプーンをきれいに洗って材料にしたんだけどね。今年の夏は、みんなも透明のスプーンでスイーツを食べたら、ぜひリングに挑戦してみてね。

2016年07月20日(水)

デザートを食べたあと楽しめる!フラワーリング

主役の材料がコンビニなどでもらえるあの透明なスプーンだなんてびっくり!
言われなかったら全く気づかなかったかも(笑)。 スプーンの先と柄の部分を折ってシールを貼るだけだから、ものすごく簡単にできちゃった!
インパクト大だけど透明だからいろんなコーデに合わせられそう♪

2016年07月17日(日)

布をくるくる巻くだけ!ダリアのブローチ

今回は夏の花の1つ、ダリアをイメージしたブローチを紹介したよ。作り方のポイントは四角に切った小さい布を三角に2回折り、くるくると巻くだけで1つの花びらが完成すること。花びらをたくさん作って厚紙などの土台に重ねればダリアの花になるんだよ。上手に花びらを丸めるのにはピンセットが便利!みんなも好きな柄の生地を選んでダリアのブローチを作ってみてね。

2016年07月13日(水)

布をくるくる巻くだけ!ダリアのブローチ

”視聴者からのアイデア募集”で採用されたアイデア(^^)。クラフトの先生かと思うほどとってもわかりやすく丁寧に作り方を教えてくれました!コツをつかむと布がみるみる巻きあがるから楽しかったなあ♪いろんな色や柄の布を組み合わせてたくさん作ってみてねー♥

2016年07月03日(日)

スタイリッシュなスカーフのトップス

今回の放送ではスカーフを材料にしたトップスを紹介したよ。撮影当日は、ラッピィやスタッフの人たちが家で使わなくなったスカーフをたくさん持って行ったんだ。あまりたくさん持参したので、ニコルもどのスカーフを選べばよいのかとても迷ってたよ。番組でトップスの作り方を紹介したのは初めてだったけど、ニコルがおしゃれに着こなしていて、ラッピィは「さすがニコル!」って感心したんだ。みんなもぜひ作ってみてね。

2016年06月29日(水)

スタイリッシュなスカーフのトップス

スカーフを2枚合わせてトップスを作っちゃうという斬新なアイデア♪おうちにスカーフが余ってることって多いと思うんだけど、それを巻きつけるだけでできちゃうの!大人っぽいけどふわっとして可愛らしさもあるから、ジーパンに合わせるだけでキマりそう♡

2016年06月26日(日)

つけ襟感覚で楽しめるパールビーズのネックレス

今回も福島県郡山市からお送りする「公開収録」の第二弾。市内の奥羽大学の教室でワークショップを行いました。パールビーズのネックレスをみんなで作ったんだけど、小さなビーズを床に落としてしまう人がけっこういました。実はニコルもうっかりビーズを落としてしまって拾うのがたいへんだったんだよ。作業をするときは、ビーズが落ちないようにクリップでテグスの先をとめてね。

2016年06月22日(水)

つけ襟感覚で楽しめるパールビーズのネックレス

ビーズをテグスに通して、ちょっぴり工夫するだけで売り物みたいなネックレスができちゃうなんて!ワークショップで作ったときにみんなのも見せてもらったんだけど、いろんなビーズとリボンの組み合わせがあってどれも素敵だったなあ♡リボンのところが取り外し可能だから、色と質感を変えるだけバリエー ションが増えるのもいいよね♪
たくさん試してみてね!

2016年06月19日(日)

耳元で揺れる アジサイのイヤリング

今回は福島県郡山市からお送りしました。市内にある奥羽大学という学校の教室をお借りしてワークショップを開いたんだけど、60名以上の参加者が来てくださいました。開場の1時間以上も前に来てくれた人もいて、ラッピィ感動したよ。完成したイヤリングをみんなで耳につけたら教室一面にアジサイが咲いたみたいでとても華やかでした。この季節にぴったりのアイテムなのでぜひ作ってみてね。

2016年06月15日(水)

耳元で揺れる アジサイのイヤリング

アジサイの花びらが風に舞ってるみたいな、可憐で可愛らしいイヤリング!でもアジサイの花びらだと思ってた部分は本当はガクなんだって!知らなかった!!(笑)みんなは知ってたかな?花びらワイヤーの部分が雫型になってるのも梅雨の日にピッタリ〜♥ラッピィドリンク(番組で作った乳酸菌飲料の容器)を使ったら楽々キレイな形を作れたよ!みんなも使ってみてね(^^)

2016年06月12日(日)

手首がさわやかコットンパールのブレスレット

蒸し暑くなって、七分袖や半袖の服に合うアイテムを紹介しようと思って考えたのが今回のコットンパールのブレスレット。6月の誕生石「パール」にあわせて、コットンパールを材料に選んだんだよ。用意した紐をたま結びして作っていくんだけど、このたま結びがコットンパールを引き立たせる演出をしています。パーツと紐の組み合わせでフォーマルにもカジュアルにも使えるアイテムなんだ。

2016年06月5日(日)

文房具でできる?!クラッチバッグ

今回も東京ビッグサイトで行われた「第40回日本ホビーショー」のステージをお借りした公開収録だったんだ。44名の皆さんと一緒にクラッチバッグを作ったんだけど、ラッピィが印象に残ったのは、ダブルクリップ。黒のイメージが強いんだけど、いろんな色のダブルクリップがあるので、びっくりしたよ。今回のバッグは近くで見ても、ダブルクリップでバッグの両脇をとめているようには見えません。簡単なので、ぜひホームページをご覧の皆さんも今回のクラッチバッグを作ってみてね。

2016年06月1日(水)

文房具でできる?!クラッチバッグ

このクラッチバッグのアイデアにはびっくりしました!!縫わなくていいし、接着剤も使わないのにバッグが作れちゃうなんて!クリップの色の配置でバッグの印象がガラっと変わるから、みんなの作品を見せてもらうのがとても楽しかったなあ!手作りに興味があるみんなが集まってくれてるからみんなセンスがよくて、わたしもいつも新しいアイデアをもらえます(^^)

2016年05月29日(日)

大人かわいい 花のブレスレット

今回は、「第40回日本ホビーショー」のステージをお借りしての公開収録でした。会場になった東京ビッグサイトには、これまで番組で紹介したアイテムを身につけた人が参加してくれたので、ラッピィは嬉しかったよ。今回ご紹介した花のブレスレットは、参加者の皆さんも作るのが簡単だったらしく、早い人は25分ぐらいで完成していました。自分たちで作った花のブレスレットを腕にはめてもらって、撮影したんだけど、会場一面に白い花が咲いたみたいで、とてもきれいだったんだ。

2016年05月25日(水)

大人かわいい 花のブレスレット

ベルベットのリボンが上品だから、手作りだけど売り物のような高級感ですよね!作業は切って貼って、金具をつけるだけだから本当に簡単!ホビーショーのときにみんながすごくいい顔で真剣に取り組んでくれてて、作った感想を聞いたときに「楽しかったー!」って言ってもらえたのがすごく嬉しかったなあ♥

2016年05月22日(日)

ピアステイストのヘアアクセ

今回のヘアアクセにつけたのが、多面体のビーズ。光があたるとキラキラしてうっとりしちゃうよ。ビーズは透き通っていて涼しげなので、これからの季節にぴったり。この写真にうつっているビーズは、形が全部違うんだよ。だから光があたると輝き方も様々。ビーズの魅力をあらためてラッピィは実感したよ。

2016年05月18日(水)

ピアステイストのヘアアクセ

つーさんが提案してくれたアイディア、目からウロコでした!
耳に付けなくてもいい耳飾り。
たしかにいろいろ耳に付けたくなるけど意外と重くなるもんねー。
でも髪につければどれだけジャラジャラしてても重くならないし、好きなビーズを付け放題!夏フェスとかでも使えそうだなあ♥
何個か重ね付けしてもいいアクセントになりそう♪

2016年05月11日(水)

グミのバレッタ

この作品のポイントは、何といっても手触り。グミの部分をさわるとプニプニしていて柔らかい!とても気持ちいいんだ。丸いグミの形を再現するために、はねるおもちゃを使い、これを型にして作りました。これから暑くなってくるので、髪の毛をアップにする機会も増えてくるでしょ。そんなときにこのグミのバレッタは大活躍するんだよ。

2016年05月08日(日)

母の日に向けて!カーネーションのスリッパ!

放送3年目をむかえる「ガールズクラフト」で、様々なアイテムを取り上げてきたんだけど初めてスリッパをとりあげたんだ。既成のスリッパを飾るアイテムとして、ラッピィが選んだのがカーネーション。この時期、よく目にするからね。特に造花の場合は、もらって飾ることが多いから、それを今回材料にしてみたんだよ。カーネーションは花のボリュームがあるので、これをスリッパにつければ、家の中で過ごすときもテンションがあがるんだ!

2016年05月04日(水)

母の日に向けて!カーネーションのスリッパ!

造花を分解するのは最初すこしドキドキしたけど、造花のしくみもわかって面白かったなあ!

いろんな種類で挑戦したくなりました!

スリッパって意外とシンプルなデザインのものが多いから、このアイテムはオリジナル感があってプレゼントにもってこい(^^)

ママやおばあちゃん、お姉ちゃんや妹、ありがとうの気持ちを込めて作ったらとても喜んでくれると思います♥

2016年05月01日(日)

ころころ感がかわいい!
シュガーキャンデーのバッグチャーム

シュガーキャンデーをモチーフにした作品だったので、スタジオにはたくさんのお菓子が並んでいました。甘いにおいがスタジオ中にあふれていて、ラッピィはとても楽しかったよ。
たくさんのお菓子が突然机に登場して、ニコルが驚く場面を撮影するのに使いました。休憩時間にラッピィはスタッフさんと一緒に残ったお菓子をいただいてHappyな気分になったよ。「ガールズクラフト」では、これからも“スイーツ”をモチーフにしたアイテムをご紹介するのでお楽しみに!

2016年04月27日(水)

スイーツシリーズはいつ見ても心踊ります!

カラフルなプラスチック粘土をあたためたあとに丸める作業が楽しくて、出来上がるまでもずっとうきうきしながら作ってました!
一気にたくさん作れるから、友達や家族の分まで一緒に作れちゃいますよ♥
バッグチャームだけじゃなくてヘアゴムにしても可愛いと思います!

2016年04月24日(日)

今回ご紹介したのはコンパクト。

CDのディスクの表面にあるフィルムを材料に使って飾り付けていくアイテムだったんだ。音楽データを保存するのに記録用のCDを使ったことがある人もいると思います。使わなくなったり、保存に失敗したりしたCDを再利用してアクセサリーの材料にできるのが、この作品のポイントなんだよ。DVDのディスクだとうまくいかないから、気をつけてね。

2016年04月20日(水)

簡単びっくり ラメで輝くコンパクト

CDに付いてるフィルムを剥がせるだなんて知らなかったから

作り方を教えてもらってびっくりしました!

フィルムをぐしゃぐしゃにして細かくするのも新感覚で楽しかったなー♪

UVレジンで固めるとよりキラキラが際立つから楽しくてずっと見ていたくなっちゃう!春先使えるアイテムです♥

2016年04月17日(日)

今回はサクラのイヤリングを紹介したよ。

ラッピィがニコルに教えたイヤリングは、軽いのが魅力。耳につけると春のそよ風に揺れるのがポイントなのでぜひ作ってみてね。それから、ラッピィはお花見のときはいつもお花をじっと観察します。花びらが白に見えたり、薄いピンクに見えたり、ほんときれいだよね。今回の作品は、そんな花びらをじっと見ていて思いついたんだ。また自然の美しい景色を見て、いろんな作品を考えるからね。

2016年04月13日(水)

今回はさくらのイヤリングを紹介しました!

さくらといえば、お花見ですね♪みなさんはお花見しますか?

わたしはよくおばあちゃんと浅草や千鳥ヶ淵にお花見に行きます。

おばあちゃんがとてもグルメなのでお花見の帰りには決まってうなぎやしゃぶしゃぶなど美味しいものを食べます。

おばあちゃんとの思い出が増えるこの季節が大好き!

お花見しながら揺れるさくらのイヤリングしてたら、とても粋ですね!

2016年04月11日(月)

ニコルとラッピィのブログが始まったよ!

今日はラッピィの番だよ。みんな読んでね。

今回番組で紹介したのはコットンパールのチェーンネックレス。ネックレスを撮影するためにスタジオには、たくさんのコットンパールを用意したんだよ。撮影用の照明に照らされてキラキラ光るコットンパールを写真に撮りました。どう、きれいでしょう。入学式や入社式など4月はフォーマルな催しが多いから、このネックレスはそんな場で活躍するアイテム。ぜひ作ってみてね。

2016年04月07日(木)

今日から私ニコルと、ラッピィが交互にブログを始めます!!

今日から私ニコルと、ラッピィが交互にブログを始めます!!

みんな読んでくれたらうれしいです♪ ということでまずはニコルから。

6日放送はコットンパールのネックレスです♪

上品なコットンパールをふんだんに使っているのでとても高価に見えます。

リボンの色を変えればいろんなシーンにも使えますよね。

少ない材料費でゴージャスな作品ができちゃうのはリメイクならではです!

閉じる