ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 本橋 淳也(もとはし じゅんや)

アナウンサー・キャスター

本橋 淳也(もとはし じゅんや)

担当番組
「はまなかあいづTODAY」・「ふくどん!」
本橋 淳也(もとはし じゅんや)の画像

ひとこと

出身地

神奈川県相模原市

趣味・特技

登山・カメラ(自然)・定点撮影・天気予報

普段の呼ばれ方

じゅんじゅん、じゅんさん

今後挑戦してみたいことは?

只見川の川霧を撮影したい・西吾妻山の樹氷を見たい

気象予報士になったきっかけは?

小学生から天気が好きでした。毎日NHKの気象キャスターの解説を見てかっこいいなと思っていました。

福島県内のココがお気に入り!!

冬の猪苗代湖
季節風が強まると湖は荒れ、氷の芸術しぶき氷が現れる。磐梯山が見えるほど穏やかな日には白鳥が浜に集まり、水の音、白鳥達の鳴き声、ツーンと冷えた空気が仕事の疲れを癒やしてくれる憩いの場です。

猪苗代1

猪苗代2

NHKで好きな番組

「NHKスペシャル」「ニュース7」「気象情報」

福島県内のみなさまへひとこと

福島県の天気を見つめて丸3年が経ちました。浜通り、中通り、会津、3つの地域の気候は独特で天気のポイントをうまくまとめられず挫折しそうな時もありました。この3年間、県内のさまざまな山に登って地形を把握したり、雲を観測したりとフィールドにでて福島の天気を自分なりに研究してきました。4年目は地域単位ではなく、なるべく市町村単位で、これまでよりも密着した天気予報を目指し、日々の生活の参考になる解説をしていきたいです。自分の脚で福島県の花鳥風月を撮影し、美しい福島の季節の歩みを視聴者の皆さんと共有していきたいです。週末は撮影しに県内を巡っていますので、見かけた時は声をかけてくれると嬉しいです。

本橋気象予報士ってどんな人?


石井双葉キャスター
石井双葉
キャスター

「好きなことにまっすぐ、シャイボーイ」な本橋さんです。席が隣で、ラジオ番組でもお世話になっています。
自然現象、登山、スノーボードなど自分の好きなことにはとことん熱中しており、「早起きして○○を撮影してきた!」など「好きなこと話」をよく聞いています。(話し始めたら止まらない!)気象のことが好きな気持ちから、視聴者のみなさんに伝えたいことが多すぎて、気象コーナーで何を伝えるか頭を抱えている姿も…。ただ、とても人見知り。最初は見えない壁がありました。心を開いたら、訪れる場所の超ピンポイント天気予報を教えてくれます。 今年度も心を開いて仲良くしてください~!


加藤直樹気象予報士
加藤直樹
気象予報士

私と本橋さんには登山という共通の趣味があります。これまでに燧ケ岳、磐梯山、安達太良山を一緒に登りました。登山の際、本橋さんはしばしば立ち止まり空を見上げて、たくさんの写真を撮っています。そのような丁寧に天気を観察するという謙虚な姿勢が、本橋さんの気象解説の骨太さにもつながっているなと感じます。私自身、時々NHKプラスで勉強させていただいています。これからも仲良くしてね(笑)