ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 田口 詩織(たぐち しおり)

アナウンサー・キャスター

田口 詩織(たぐち しおり)

担当番組
ニュース
田口 詩織(たぐち しおり)の画像

ひとこと

出身地

東京都

趣味・特技

趣味は音楽鑑賞で、邦楽ロックが特に大好きです。地方までライブに行ったり、ロックフェスに行ったりします。
ほかにも旅行やスノボ、グルメ、カラオケ、アニメなどアウトドアな趣味からインドアな趣味まで様々です。
特技はセルフネイルです。時折、母にネイルしてあげたりします。

フェス

ロックフェスに参加した時の写真です。私が一番生き生きとしている瞬間です!

桜

毎年家族で見ている、実家近くの桜。来年の春、福島県の桜を見るのがとても楽しみです!

普段の呼ばれ方

同期からは、しおりんと呼ばれています。

今後挑戦してみたいことは?

一皮むけてたくましくなれそうなので、バンジージャンプに挑戦してみたいです。

アナウンサーになったきっかけは?

私の父が、寝る時も食べる時もテレビの前から離れないほど、生っ粋のテレビ好きなので、家族に自分の仕事を見てもらえるアナウンサーの仕事に興味を持ち始めました。
大学ではマスコミについて学ぶ講座に入り、原稿を読むだけではないアナウンサーの仕事を知りました。その中で、社会の課題を見つけ、取材をして、放送で伝えるまでを一貫して担うことができるのはアナウンサーであると感じ、自身でも志すようになりました。

福島県内のココに行ってみたい!!

福島県の磐梯朝日国立公園にある「五色沼」に行ってみたいです。
まるで吸い込まれるような透明感があることから、通称「魔女の瞳」と呼ばれている五色沼。
季節だけでなく、天気や時間帯によって、刻一刻と水面の色が変化していくそうです。
春夏秋冬、一体どんな顔を見せてくれるのか気になります! 私も「魔女の瞳」を覗き込んでみたいです。

NHKで好きな番組

「Venue101」「100カメ」「映像の世紀バタフライエフェクト」

福島県内のみなさまへひとこと

福島県の皆さん、はじめまして。私は5月に初めて福島県に来ました。
温泉に果物に歴史的スポットなど…。魅力あふれる新しい生活に、とてもワクワクしています。アナウンサーとして、できるだけ多くの場所に足を運び、福島県の魅力にたくさん触れたいです。よろしくお願いします!

田口アナウンサーってどんな人?


戸﨑悠斗アナウンサー
戸﨑悠斗
アナウンサー

同じ大学出身で同期の田口アナは一見真面目で淡々と喋るため、あまり感情の起伏がないように思われがちですが、とても明るくて関わる人たちを満面の笑みにする力を持っています。
大好きな音楽の話をするときは言葉が止まらなくなるし、ボケに対して繰り出される鋭いツッコミは半端じゃありません。
さらに、たま~に出る毒舌はしっかりと的を射ていて・・・。言い返すのが難しいこともあります。これからたくさんギャップが出ていくと思います。
福島のみなさん!是非、田口アナのいろんな面を楽しんでください!私も楽しみにしています。