ふるさとツアーズ3

2020年02月19日 (水)

引地さん 地元トークで 盛り上がる「南会津町」 @佐藤彩乃

 

「福島民報社」と協力しながら、

地域の情報や頑張っている人を紹介する「ふるさとツアーズ3」。

今回は「南会津町」の話題でした。

 

なんと、小学校高学年のとき、南会津に住んでいたという引地さん!

電話で話を伺った、南会津町観光物産協会事務局の五十嵐隆三さんと

「地元トーク」で盛り上がりました。

 

五十嵐さんに詳しく教えてもらったのは、

4月に行われる「南山の桜と歴史めぐりウォーク」についてです。

 

このウォーキング大会は「見て」「歴史を知って」「食べて」楽しむイベント。

南山の桜を見ながら、南会津町を歩いて歴史を学び、

さらには、地域の郷土料理も食べてしまおう!という、盛りだくさんの内容です。

 

4キロ、7キロ、13キロ、17キロのコースに分かれているそうで、

一番人気の4キロコースは、歴史のガイドつきです。

毎年7月に行われる「会津田島祇園祭」の歴史などを学びます。

(30~40人ほどの花嫁が町を練り歩くのが印象的な「七行器行列」で有名ですね)。

 

中には、7月のお祭り当日に「見に来たよ!」と、

再び、町を訪れる人もいるそうです。

 

五十嵐さんは「何度も南会津に来てくれることがうれしい。

魅力いっぱいの町なので、ぜひ足を運んで」と呼びかけていました。

 

ことしの「南山の桜と歴史めぐりウォーク」は、4月25日(土)開催です。

詳しいお問い合わせは、

「南会津町桜ウォーク実行委員会事務局」の南会津町観光物産協会までどうぞ。

電話番号:0241-62―3000

 

さて、次回の「ふるツア」

(こでらんに5のスタッフは、愛称としてこんなふうに呼びます)の話題は、こちら!

s-IMG_3953.jpg 

「須賀川市」です。

引地さん、しばらく続いた会津にお別れです!中通りに向けて、出発~!

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:14:17


ページの一番上へ▲