ふるさとツアーズ3

2020年02月05日 (水)

どこもかしこも、おひな様!『猪苗代町』

 

福島民報社と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介する「ふるさとツアーズ3」。

 

きょうは「猪苗代町」で行われている『猪苗代おひな様めぐり』の話題をお届けしました。

 

桃の節句を前に、町の住民がそれぞれの家庭に保管していたお雛様や、つるしびななどを、数多く展示しています。

 

歴史ある古いおひな様をメインに、町内33か所に飾ってあります。

 

展示に協力しているのは、商店街の半分以上のお店や施設だということで、町をあげてひな人形で盛り上げたい!という思いが伝わってきます。

 

中には、東日本大震災が発生し、蔵を片付けた際に見つかった古いひな人形を寄付した方も。

 

話を聞くと、いまから100年ほど前に作られたのでは?ものもあるそうです。

 

それを聞いた引地さんは「私の母の実家が会津で、蔵がありました。たしかに、何が入っているかわからないんですよね!笑」と、ひな飾りが発掘されたことに納得した様子でした。

 

『猪苗代おひな様めぐり』は、猪苗代町中央商店街で、3月3日(火)まで開催されています。

 

それぞれの表情の違いを見比べに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

◆ ◆ ◆

 

次回の「ふるさとツアーズ」でおじゃまするのは、こちらです!

 

s-IMG_3835.jpg

 

『南会津町』!会津地方が続いています。

 

なお、2月11日は建国記念の日のため、放送はおやすみです。南会津町の話題は、18日(火)にお伝えします。

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:11:43


ページの一番上へ▲