ふるさとツアーズ3

2019年07月24日 (水)

滝桜だけじゃないぞ!「三春町」@佐藤彩乃

 

毎週火曜日にお届けしている“ふるさとツアーズ3“。

「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。今週は、三春町を紹介しました。

 

(引地さん:「三春といえば、滝桜!三春駒!」)

 

そうですよね。しかし、三春の魅力は春だけでなく、いまの時期にもあふれているのです。今回は、花や緑を楽しむことができる公園「ファームパークいわえ」で、田んぼに巨大な絵を描く「田んぼアート」が見ごろを迎えているという話題をお届けしました。

 

公園内には、およそ2000平米の田んぼがあり、今年の5月下旬に田植えをして、ちょうど今の時期が見ごろです。田んぼの正面にちょっとした丘があって、高台から田んぼを見おろすととってもきれい!

 

s-D-x7EzIUcAA-1gO.jpg

 

三春町のキャラクター「愛姫(めごひめ)」が躍動的に踊っている姿を描いた「おどる愛姫」の絵です。

 

ファームパークいわえ運営委員会の委員長・影山幸一さんによると、ことしは、白・茶色など、6種類の苗を分けて図柄を作っています。

 

毎年、地元の小学5年生が田植えを手伝っているということですが、ことしは田植えの日に雨がふり中止に…。

しかし、子どもたちが「どうしても田植えがしたい!!」と校長先生にお願いし、まさかの実現!バスで行く予定を変更して、歩いて田んぼまでやって来て田植えを手伝ったというから驚きです。地元の方、みんなに愛されているのですね。

 

この田んぼアートは、7月・8月がいちばんの見頃で、9月中旬ごろまで楽しめます。

お問い合わせは、「ファームパークいわえ運営委員会」024-956-2436までどうぞ。

 

◆ ◆ ◆

 

そして!次回の「ふるさとツアーズ3」では、この市町村をとりあげます。

 

s-IMG_2961.jpg

 

『本宮市』です!中通り連続記録更新!!

(引地さん:「あれ、おかしいな…中通り以外の市町村を引く予定が…!」)

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:14:23


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲