ふるさとツアーズ3

2019年07月03日 (水)

引地さん:「もっと話聞きたいのに~!」『中島村』 @佐藤彩乃

 

毎週火曜日にお届けしている“ふるさとツアーズ3“。

「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。

 

きょうは、中通り南部にある、中島村の話題をお届けしました。

人口およそ5400。県内の市町村で2番目に面積が小さい自治体です。

そんな中島村を拠点に活動しているのが、アイドルグループ「KKB67」。

(引地さん:け…KKB???「AKB48」じゃなくて…?)

引地さん、間違いありません(笑)。

K=中島村の「川原田地区」のK、

K=かっこいい・かわいい・こっけい、

B=ばあちゃん、の頭文字をとって、KKB。

「67」は、結成当時のメンバーの平均年齢です。

 

きょうは「KKB67」の代表、芳賀幸子さんに、電話で話を聞きました。                                                                                            もともと村の自治組織で活動していた芳賀さんを筆頭に、

女性の8人が、メンバーとして参加。

現在は、敬老会や介護福祉施設、小学校などで、歌や踊りを披露しています。

その人気ぶりは、村内にとどまりません。

茨城県の温泉施設に招かれたこともあり、

施設のお客さんからは「中島村の人はまだこないのかい?」といわれるほど!

 

芳賀さんたちが大切にしているモットーは「自分たちが喜んで生きる」。

“人を元気にするためには、まずは私たち自身が笑顔で楽しむこと!”と、

芳賀さんは、パワフルで明るい声で語ってくれました。

 

引地さんは…「これぞ、アイドルがもたらすパワーです!!

芳賀さんにもっと話聞きたかったな~

電話切っちゃったけど、もう一回つないでもいい?笑」

それくらい、私も、芳賀さんのはつらつとした声から元気をいただきました。

これからも、たくさんの方に笑顔を届けていってくださいね。

 

* * *

 

そして!次回の「ふるさとツアーズ3」では、この市町村をとりあげます。

s-IMG_2917.jpg 

『三春町』です!

(引地さん:「抜けられなかったか…中通り」

佐藤:「ちょっと北上しましたね…(笑)」)

 

次回のふるさとツアーズは、大相撲中継をはさんで、23日(火)にお届けします。

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲