ふるさとツアーズ3

2019年04月16日 (火)

引地さん、ホクホクの笑顔になりました『西郷村』@佐藤彩乃

 

今月から、毎週火曜日にお届けしている“ふるさとツアーズ3“。

「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。

 

きょうは「西郷村」の話題をお伝えしました。

西郷村というと、日本で唯一「村」の中に新幹線の駅があることでも有名です(新白河駅)。

お電話で話を聞いたのは、西郷村農業公社 事務局長 遠藤貞男(えんどう・さだお)さんです。

 

村には去年(2018年)の6月、農産物産館「まるごと西郷館」がオープン。地域の住民はもちろん、国道289号線沿いということもあって、移動で訪れる観光客でにぎわっています。

 

「まるごと西郷館」では、地元の生産農家が作った新鮮な野菜や加工品、地元のみなさんの手作りクッキーやパンなども販売されています。

 

なかでも人気なのは…こちら!

s-IMG_2501.jpg

 

ポテトまんじゅう~!!!

 

絞りたての牛乳、チーズ、バターを加えた餡が、なんとも美味。味は3種類。プレーン・かぼちゃ・よもぎがあります。毎週月曜日と金曜日に100個ほど入荷するそうですが、次の入荷日を待たずに売り切れてしまうほどの人気ぶりです。

 

(引地さん:「蒸しパンみたい…ホクホクしていますね、おいしい!」)

試食した引地さんも、ほくほくの笑顔でした。

 

このほかにも、おすすめのメニューは「にしごう いいねドッグ」。

 s-IMG_2498.jpg

 

「に」にんじん、「し」しいたけ、「ご」ごぼう、「う」卯の花(おから)…そう、「にしごう いいね」の文字を、食材からひとつずつとっているのです!すばらしいネーミング!

 

遠藤さんは「もっと“西郷村”の名前が知られるように、仕掛けをしていきたい。国道289号線沿いの「ラーメン街道」めぐりとあわせて楽しんで」と話していました。

 

「まるごと西郷館」

◎営業時間:午前9時~午後6時

 ◎定休日:毎月第3火曜日

詳しくは、電話:0248-25-5007まで。

 

* * *

 

そして!次回の「ふるさとツアーズ3」でお届けするのは・・・こちら!

 

s-IMG_2481.jpg

 

【泉崎村】の話題です!金山、西郷、泉崎と、村が続いております!!どうぞお楽しみに!

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:18


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲