ふるさとツアーズ3

2018年12月20日 (木)

会津坂下で...落花生!?"会津坂下町"@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

毎週木曜日にお届けしている“ふるさとツアーズ2“、「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。

 

きょうは、「ふるさとツアーズ2」59市町村目!会津坂下町の話題です。

若手農業者と障害者施設が提携して、町の新たな特産品を作るという取り組みが、去年から始まっています。

なにを作っているかというと…“落花生”!意外~!

取り組んでいるのは、町内の30代~40代の農業生産者7人が参加している「會津(あいづ)ミライノ」。

町内の2つの障害者施設に通っている人たちと、生産から、収穫、加工、製品化までを行っています。

でも、なぜ落花生…?

その理由は、とってもおいしい品種を知ったから!ということと、30~40年前に、減反政策で空いた農地に落花生を作っていたという実績があったから。

育てているのは、「おおまさり」という品種で、塩ゆでして食べます。

一般的な落花生の2倍の大きさがあって、甘さも強い!

まだ始まったばかりなので、これからさらに収量が増えるのが楽しみです♪

 s-IMG_2032.jpg 

次回は、アンコール放送!

来年1月からは、新たに「ふるさとツアーズ3」が始まるので…お楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:06


ページの一番上へ▲