ふるさとツアーズ3

2018年10月25日 (木)

山木屋小中学校の文化祭、8年ぶりの開催!"川俣町"@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

毎週木曜日にお届けしている“ふるさとツアーズ2“、「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。

 

きょうは、川俣町・山木屋地区にこの春開校した小中一貫校「山木屋小中学校」の話題。

山木屋地区では、原発事故の避難指示を受けて、町内の学校を間借りして教育活動が続けられてきました。

しかし去年の避難指示解除にともない、山木屋小学校の校舎を大幅に改修し、この春からは地元で学校生活が再開しています。

そして、あさって(土)、8年ぶりに、文化祭が地元で再開されるんです!

中学生が10人、小学生が5人、合わせて15人という、少人数の学校。

みんな大忙しで準備を進めてきたといいます。

地域の人も、とっても喜んでいるんだとか!

学校って、その地域のコミュニティの中心ですもんね。

文化祭の当日は、みんなの学習発表や合奏・合唱の披露、地域の皆さんとの交流会があるそうです♪

山木屋小中学校の文化祭「星鈴祭(せいりんさい)」は、あさって(27日)土曜日、川俣町の山木屋小中学校で開催されます。

小中学生のステージ発表は、9時~12時15分までです♪

8年ぶりのお祭りだ!!

思いっきり楽しんでほしいですね!!

 

s-IMG_1572.jpg

 

「ふるさとツアーズ2」、次回は“喜多方市”の話題をおとどけします!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:00


ページの一番上へ▲