ふるさとツアーズ3

2018年08月23日 (木)

歴史ある街道に再び活気を!"矢吹町"  @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

毎週木曜日にお届けしている“ふるさとツアーズ2“。

「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。

 

きょうは、矢吹町の話題です♪

矢吹町の、旧奥州街道沿いの町並み。

歴史ある通りですが、

震災後は店舗数が減少し、シャッターが閉まっているお店も多くなってしまいました。

 

そこで、昔のにぎわいを取り戻したいと企画されたのが…

おととしから開かれているイベント「矢吹町商工会青年部まつり」!

 

2回目となる今回は、

「塩川鳥モツ」「会津イケ麺」「やぶチキくん」「滝根カレーコロッケ・きむコロ」など…

名前だけでもインパクト大なグルメが、勢ぞろいするんです!

 

日時は、9月1日(土) 午後3時~8時まで。

会場は、JR矢吹駅から歩いて3分ほどの、矢吹町・中町ポケットパークです!

詳しい問い合わせ先は、矢吹町商工会青年部 

(電話)0248-42-4176までどうぞ♪

 

ちなみに…「やぶチキくん」は塩麹に付けた鶏肉を焼いて、地元の特産品トマトソースをかけた料理。

矢吹町のご当地キャラクター「やぶきじくん」にちなんでつけた名前ですが、

「やぶきじくん」が食材ではないようです!一安心!(笑)

s-IMG_1247.jpg

「ふるさとツアーズ2」、次回は“川内村”の話題をお届けします!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:17


ページの一番上へ▲