ふるさとツアーズ3

2018年08月02日 (木)

"河井継之助"という重要人物 "只見町" @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

毎週木曜日にお届けしている“ふるさとツアーズ2“。

「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。

 

きょうは、「戊辰戦争終結から150年」に関する話題。

只見町ゆかりの幕末の武士「河井継之助(かわい・つぐのすけ)」についてです。

 

この方、幕末に、長岡藩、現在の新潟県・長岡市の家老として、軍事総督を務めた人物。

只見町と、どんな関係があるのかというと…

戊辰戦争で、長岡から会津若松へ向かう途中、

容態が悪化して只見町で亡くなった…というのです。

 

そんな“河井継之助”の記念館が、只見町にあります。

治療を受けていた部屋がそのまま移築してあり、当時の部屋を見ることができます。

 

また、ことしならではの取り組みも!

戊辰150年と継之助の「継ぐ」を掛けて作られた、「150語り継ぐ。記念セット」!

記念館の入場券に、継之助の似顔絵が入った缶バッジ、手ぬぐいと、

記念館のキャラクター「つぐたん」のイラスト入りうちわなどがセットになっています。

 

ことししか手に入れられない、このセット。

気になる方は、ぜひ記念館に足を運んでくださいね♪

 

木曜日のパーソナリティー・社会学者の開沼博さんは、きょうも海外視察でお休み。

スペシャルゲストのタレント・俳優のなすびさんが、次の市町村の抽選をしました♪

s-IMG_1216.jpg

「ふるさとツアーズ2」、次回は“矢吹町”の話題をお届けします!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:26


ページの一番上へ▲