ふるさとツアーズ3

2018年06月21日 (木)

8年ぶり!相馬の海岸に集まれ♪"相馬市"@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

社会学者の開沼博さんとお届けしている“ふるさとツアーズ2“、「福島民報社」と協力しながら、地域の情報や頑張っている人を紹介しています。

 

今日は「相馬市」の話題です!

東日本大震災の津波で大きな被害を受け閉鎖されていた相馬市内の海水浴場。

実は来月(7月)、8年ぶりにオープンすることになったんです!

再開するのは、相馬市の原釜尾浜海水浴場。

県内外から、年間5万人が遊びに来て賑わっていた場所です。

オープンは来月(7月)21日(土)で、8月19日(日)まで泳げます!

待ってたよ~!という方も多いのでは!?

スタッフの方は、「とにかく嬉しい。震災で奪われた日常の一つが戻ってきた。」と、心から喜んでいらっしゃいました!

 

オープン初日には、子どもたちに楽しんでもらおうと「浜まつり」も開催♪

「スイカ割り」、「ビーチフラッグ」、「モーターボート遊覧・水上バイク」など…海での遊びが盛りだくさんです♪

イベントへの参加は全部無料ですよ!

「そうま浜まつり」は、来月(7月)21日(土)、午前9時~。

海開きのセレモニーの後にスタートします!

おいしい食事もたくさん!

そして、夜には花火大会も開催するんですって!

午後7時45分から8時30分までです♪

 

ここで、スタッフの皆さんからお願い事が。

翌日の日曜日の朝に、会場のゴミ拾いをするんだそうです。

そこで、お手伝いしてくれる人を募集しています!

イベントへの問い合わせや、お手伝いするよ!という方は、

「そうま浜まつり実行委員会」0244-36-4411までお問い合わせください!

s-IMG_0995.jpg

 

「ふるさとツアーズ2」、次回は“桑折町”の話題をおとどけします!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:17


ページの一番上へ▲