ふるさとツアーズ3

2015年04月16日 (木)

ふくみみラジオ 第115回

 

 ふくみみ通信員だより 

<棚倉町>たなぐらふるさとガイド 千葉恵子さん
棚倉町では、観光客を案内する「たなぐらふるさとガイド」を認定しています。
ガイドを務めるのは、2月に行われた「第1回棚倉ふるさと検定」の1級合格者。
26人の受験者のうち、合格は10人と狭き門をくぐりぬけた皆さんです!
町の名所「棚倉城跡」の歴史や桜の名所などを紹介しています。

<喜多方市塩川町>食堂店主 栗村典雄さん
今週末19日、桜の名所御殿場公園で開かれる「塩川三大お肉グルメフェア」について
実行委員で食堂店主の栗村典雄さんにお話を伺いました。
塩川三大お肉とは、会津牛、エゴマ豚、そしてB級グルメの塩川鳥モツのこと。
塩川鳥モツは、ホルモンの代わりに鳥皮を使った煮込みで、
塩川町の家庭の味として昔から親しまれてきました。
ご飯のおかずにも、酒の肴にもぴったり♪
栗村さんのお店では、会津地鶏を使った鳥モツを提供しているそうです!


 ふるさとツアーズ 浪江町 

ガイド:浪江町 窪田美穂さん
150416_02.JPG

福島59市町村の人たちに旅のガイドになってもらい
ふるさとの魅力をたっぷりと紹介してもらう「ふるさとツアーズ」♪

今回は浪江町です。
浪江町は双葉郡の北部に位置する町で、原発事故により全域が避難区域となっています。
現在は、役場機能のほとんどを二本松市に移転しています。
そんな中、避難先でふるさとの文化をつなごうとがんばる人たちが多くいらっしゃいます。
大堀相馬焼の職人の皆さんは協同組合を結成し、避難先で窯元を再開しています。
おととしB1グランプリで優勝し、話題になった浪江焼そばは、
二本松で再開した食堂が大人気で、お昼には行列ができるそうです。
そのほか、週末に、避難先の本宮市で行われる「復活!請戸川リバーライン桜まつり」の話題などを伺いました。

来週のふるさとツアーズは…

150416_03.JPG

150416_05.JPG

昭和村です!どうぞお楽しみに♪

投稿者:高木史子 | 投稿時間:19:38


コメント

大昔、職場で大堀相馬焼きの湯飲み茶わんを使ってるのをみたことがあります。渋い緑色でひびが入っていて独特な湯飲みに感動したことがあります。伝統の焼き物、若い方にも継承してほしいです。また、いろんなところで、販売会もしてほしいです。

投稿日時:2015年04月17日 11:39 | 白いマグカップ

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲