これまでの放送

2019年07月28日 (日)

ハア~イヨ~今年ゃ豊年だよ♪@佐藤彩乃

 

こでらーの皆さん、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんとお送りした金曜日。

県内の部活動やサークル活動を取り上げるコーナー「こでらー部」では、相馬市で活動している「相馬民謡同好会」を紹介しました。

 

「相馬民謡同好会」は、昭和21年に活動を始めた団体で、70年以上の歴史があります。「相馬盆唄」「相馬流れ山」「新相馬節」…題名に“相馬”と入っている唄が多くありますね。

 

白鳥さん:「♪ハア~イヨ~ 今年ゃ豊年だよ」っていうのは、なんの唄??

 

おお白鳥さん、見事な歌声!!電話で話を聞いた事務局長の鈴木一弘さんと「それは、相馬盆唄ですよ~笑」と、答え合わせする場面もありました。

 

鈴木さんたちは、自身が民謡を歌い継ぐだけではなく、次の世代に伝えようと活動しています。同好会のみなさんが小中学生に歌い方を指導する「子ども民謡教室」から、各地で開催されている民謡大会で優勝を飾るメンバーも出たそう!お見事です。

 

鈴木さんは、正直、子どもたちは相馬にどんな民謡があるのかよくわかっていないところもある。ただ「相馬流れ山」を聞かせると、子どもたちはちゃんと“野馬追”のことが想像できる!相馬の遺伝子が、体にきちんと入っているんですと語っていました。

 

白鳥さん:「これはすごい!一度子どもたちの歌声、聞いてみたいな~!」

 

民謡に興味がある!という方、詳しいことはこちらまでどうぞ。

「相馬民謡同好会」:事務局 090-2020-0885

 

◆ ◆ ◆

 

今週のメッセージテーマは「夏のレジャー、海派?山派?」です。

 

s-IMG_2973.jpg

 

もし、まとまった休みがとれたら、海、山、どちらに出かけて何をしたいですか?その理由もあわせて教えてくださいね。お待ちしています。

 

☆Today’s Music☆

 1曲目 これが私の生きる道/PUFFY

 2曲目 Missサマータイム/平井堅

 3曲目 大地のシンフォニー/エレファントカシマシ

 4曲目 想い出のサマー・ブリーズ/シールズ&クロフツ

投稿者:田中朋樹 | 投稿時間:17:19


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲