隊員日誌

2018年11月02日 (金)

焼き芋食べたくなっちゃった...@北村有紗

 

きょうも“こでらんに”な1日でしたか?

パーソナリティの北村有紗です!

金曜パーソナリティの、お笑いコンビ「たんんぽぽ」白鳥久美子さんとお届けしました!

 

「こでらー大喜利」は、秋らしいお題♪

“移動販売の焼き芋屋で、新たなサービス開始!どんな?”

さすがこでらーの皆さん!

絶妙に必要なさそうなサービスを考えてくださいました(笑)

でも、実際にあったら怖いもの見たさで行っちゃうかも…。

放送内容は、「こでらー大喜利」のページで聞くことができますよ♪

 

次回は、11月9日!…そう、公開生放送当日なんです!!

お題は…“友達からもらった、モテる為のアドバイスとは?”

白鳥さんはもちろん、相方の川村エミコさんも駆けつけてくれるので、ふるってご参加ください!!

作品の締め切りは、9日の午前0時(8日の深夜)まで!!

いつもと違うので、注意してくださいね~!

 

さて、来週のメッセージテーマは…これ!

s-IMG_1618.jpg

「いま言いたい!ありがとう」

直接言うのは照れくさくても、ラジオを通してなら言えるかも。

文字にすることで、気持ちを再確認できるかも。

ぜひみなさんの温かい気持ち、お寄せくださいね。

 

それでは、素敵な週末を♪

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:51 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月01日 (木)

夜空にゴジラ!?@北村有紗

 

 こんばんは!パーソナリティの北村有紗です!

きょうもたくさんのメッセージ、ありがとうございました♪

木曜日は、社会学者の開沼博さんとお届けしています!

 

あすは、こでらーのみなさんにご参加いただく「こでらー大喜利」!

作品の投稿はお済ですか?♪

お題は…「移動販売の焼き芋屋で、新たなサービス開始!どんな?」

 

もう楽しみでならない、エンディングでの開沼さんのお答えは…

「皮むきバージョンの焼き芋が売られる!」

ん~~!!確かに皮をむくのって熱いから…採用!!(笑)

番組終了後も、「これ流行ると思うよ」と自信満々な開沼さんでした♪

 

あすの曜日パーソナリティは、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さん!

大喜利はもちろん、メッセージテーマ「がっかり…」のお便りもお待ちしています♪

 

きょうの開沼さんとの1枚は…

「NASAの研究チームがゴジラの星座を発表した!」という話題を受けて!

s-IMG_1607.jpg

ふたりでガオーっ!!

ポーズの差にも注目してね♪

それにしてもゴジラ座…。

どう頑張っても、ゴジラに見えないんだよな~…。

みなさんは、いかがですか?

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:23:54 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月31日 (水)

ヒュ~ ピュ~、カサカサ カラカラカラ... @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

日差しがあっても、きょう日中は、吹き付ける風がとても冷たく感じられました。

思わず上着の襟元を、“きゅっ”と閉じたくなりました。

そうです。きょうのブログのタイトルは、冷たく吹き付ける風と、舞い散ってゆく枯葉の様子を表現してみました(笑)。そろそろ、マフラーや手袋の出番ですね。

 

とはいえ、空気が乾いて澄んできたので、夜空をみあげると、星がとてもきれい…♪

そこで番組前半はこでらんに観光、「晩秋、福島の星空を楽しもう♪」が、テーマでした。

 

まずは、福島市浄土平天文台の台長 豊島直紀さんと電話をつないで、

「秋というのは、星空の観察には適しているの?」という質問に、あえてお答えいただきました。

豊島さんのお答え。

『ずばり、適していると言えます。理由は、上空に大陸から乾いた空気(北西の風)が入ってきて、湿度が下がり、チリやほこりも飛んで、空気の透明度が高いからです。

標高が高くない所でも、星が観察しやすくなりますよ。

会津から奥羽山脈にかけては雪などの影響があるので、条件がいいのは中通りと浜通り。阿武隈山系は、この時期のおすすめスポット』とのこと!

 

豊島さんが台長の浄土平天文台は、9月15日に吾妻山の噴火警戒レベルが「2」になって、磐梯吾妻スカイラインが通行止め。浄土平天文台の周辺にも立ち入りができない状況。ですが、星空を観察したいという天文ファンに向けた「出張観望会」を、高湯温泉・こぶし荘東側広場で開催中とのこと。詳しくは、福島市浄土平天文台のホームページをご覧ください。豊島台長、お忙しい中の電話インタビュー、ありがとうございました。

 

他にも、県内では夜空に関するイベントがありますよ。番組で紹介したものは…、

★『HOSHINAJO 星なじょ』(南会津町の「たかつえカントリークラブ」)

今週末の、11月2日(金)3日(土 祝)、午後6時30分~受付開始!

詳しくは、会津高原星宙(ほしぞら)プロジェクト推進協議会 

電話 0241-78-2241

 

★『星を見る会』(三春町のさくら湖自然観察ステーション)

  来週末の、11月9日(金)午後7時~午後9時まで

  詳しくは、さくら湖自然観察ステーション 電話 0247-61-1546

  予約は不要ですが、天候によっては中止になることも!当日、確認の電話を!

 

寒いのが苦手!だけれども、夜空も楽しみたい~という、こでらーさんにおすすめ!

 『秋のこむこむまつり』で、プラネタリウムの無料投影があります。

子どもに人気のアニメキャラクターたちと、星空が共演する人気のプログラムが、

1日で4種類、計5回投影される予定。

 今週末の、11月3日(土 祝)、午前9時50分~午後5時15分まで

  当日の午前9時30分から、先着で各プログラム、先着120人に1人1枚、

無料観覧券を配布。

詳しくは、福島市のこむこむ館 電話 024-524-3131

番組後半は、「こでランク」。

きょうは映画、福島市内にある映画館の支配人、映画の達人 阿部泰宏さんの登場です。

 

最新の人気ランキングの発表に続いて、達人イチ押しの映画のご紹介♪

達人が高校生時代に夢中で聞いた音楽、伝説のバンド「クイーン」を、初めて劇映画として描く作品が来月公開されるそうです。

 s-IMG_1603.jpg

 いつにも増して、お話に熱が入る阿部さん!!!

「クイーンは、リアルタイムで聞いていた。アルバムが発表されるたびに買っていたほど、

ハマっていました(笑)40年経ってこうして、映画になるなんて、感慨深い…。」

きっと、この思いに共感というこでらーさんも多いのでは?

阿部さん、きょうも楽しいお話、ありがとうございました♪

 

今夜も、またぐんと寒くなりそう。冬用の布団で、暖かくしてお休みくださいね。

そして、あすも元気に「がっかり…」のエピソードを、番組にお送りください。

(元気にがっかり…って、表現に矛盾を感じるのは、私だけ?笑)

 

きょうは、ここまで!

あす木曜日の「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんに、

バトンタッチで~す!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:21:36 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月30日 (火)

優しい"ユニバーサルデザイン"@北村有紗

 

こんばんは!パーソナリティの北村有紗です!

きょうも「こでらんに5」をお楽しみいただけましたでしょうか?

毎週火曜日は、RAGFAIRの引地洋輔さんとお届けしています!

 

「ふくしまSONGS」でご紹介したのは、南相馬市を拠点に活動しているアマチュア・ビッグバンド“ニュー・アート・サウンズ・オーケストラ”のみなさん!

南相馬市を拠点に活動していて、練習場所としている「倉」で毎日楽器を演奏しているんだそう。

演奏会では、お客さんからアンケートをとってリクエストを募っているというので驚きました!

こでらーのみなさんにも、秋のしっとりとした雰囲気にピッタリな音色を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

こんな素敵な音楽を楽しみながら、ゆっくり読書でも楽しみたいものです…♪

ということで、次回の演奏会のご案内。

来月(11月)23日(金・祝日)第38回定期演奏会が開かれます。

会場は、南相馬市鹿島生涯学習センター さくらホール。

時間は、午後1時半開場、2時開演。全席自由で、料金は1500円ですよ♪

 

「fMAP~青春ボイス~」は、だれにでも使いやすい“ユニバーサルデザイン”の漆器を発信している女性がゲスト。

デザイナーで、漆器などを製作する会社の代表でもある、大竹愛希(おおたけ・あき)さんにスタジオにお越しいただきました!

s-IMG_1594.jpg

この手にもっているのが、そのこだわりの漆器。

s-IMG_1598.jpg

障害のある人のアイデアなども取り入れ、このような形にたどり着きました。

s-IMG_1599.jpg

目指すのは、「子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで家族みんなにやさしいデザイン」。

私も実際手に取ってみて、底のくぼみに指がフィットするため力を入れなくても持ちやすいことや、とても軽いことを実感しました。

※軽い木を素材にしているんですって!

長く愛用できそうな、大切な人へのプレゼントにもピッタリな逸品でした♪

 

あすは、「こでらんに5W(ダブリュー)」!

福島の星空を楽しむ情報や、最新の映画のランキングをお送りする予定です♪

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです!

どうぞお楽しみに~!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:41 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月29日 (月)

きぼっこちゃんがかわいい♪@北村有紗

 

こんばんは!パーソナリティの北村有紗です!

今週も、「こでらんに5」にお付き合いください♪

メッセージテーマは、「がっかり…」。

最近ちょ~っとがっかりしたこと、教えてくださいね!

曜日パーソナリティに話してスッキリしましょ♪

 

さて、きょう月曜日のパーソナリティは、ぺんぎんナッツのお二人!

「んめぇな道の駅」は、福島市街を一望できる最高のロケーションの…“道の駅つちゆ”♪

県内で一番歴史のある道の駅なんです!

温泉巡りの拠点としている人も多い、賑やかな場所です♪

「道の駅つちゆ」は今年で開設から25年。

それを記念して、この春、こんなにかわいいコロッケが登場したんです!

その名も、「まんまるコロッケ きぼっこちゃん」!

s-IMG_1592.jpg

土湯こけしがモチーフのキャラクター“きぼっこちゃん”がプリントされたコロッケ!

か、かわいい…♪

これ、ピザ生地に“きぼっこちゃん”を転写して、それを張り付けて揚げているんです!

鶏そぼろが存在感抜群のポテトコロッケで、しっかりと味付けされています。

これは手に取っちゃうな~♪

「道の駅つちゆ」で揚げたてを食べてみてくださいね♪

 

「ぺんナツのサバイバル塾」は、“自分でできる、女性の安全対策について”。

日が短くなってきて、帰り道に少し怖い気持ちになることもあるこの頃。

特に細い道に入ると、人影も少なくドキッとする場面もありますよね。

そこで、福島県警察本部・生活安全企画課の方に「7つのポイント」を伺いました。

①    「施錠・鍵をかけることの徹底」

②    「人通りの多い明るい道を歩く」

③    「『ながら歩き』をしない」

④    「防犯グッズを活用する」

⑤    「常に周りの状況を気にする」

⑥    「知らない人に声をかけられても、相手にしない」

⑦    「SNSの利用は注意する」

中でも私自身、③の『ながら歩き』にはハッとしました。

いつも、イヤホンを付けて音楽を聴きながら帰宅している…!!

これでは、誰かが近づいてきても、足音や気配に気が付くことができませんよね。

また、家のドアを開けるとき、周囲の確認をしなければいけないことも知りませんでした!

自分の身は、自分で守る。特に一人暮らしの女性は、注意が必要ですね!

 

きょうの1枚は…こでらーさんからの「曜日パーソナリティを振り回す北村の声をきくと、仕事の疲れも忘れられる」という、褒められているような、まったく逆の意味なような…そんなメッセージを受けて!(笑)

s-IMG_1590.jpg

曜日パーソナリティのぺんぎんナッツさんを、手のひらで転がしてみました…。

っていうか、全然振り回していませんよ!?

本当に、仲良しなんですからね!?(笑)

でもどちらにせよ、「こでらんに5」を楽しんでいただけているならOKです♪♪

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんが担当です♪

引き続き、メッセージ送ってくださいね~!!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:59 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月26日 (金)

みんさんの夢、楽しかった♪@北村有紗

 

こんばんは!パーソナリティの北村有紗です!

きょうは、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんとお届けしました♪

 

きょうも盛り上がった「こでらー大喜利」!

お題は…“喫茶店で隣の席のカップルが突然の別れ話!ちょっと笑える別れたい理由は、何?”

作品を紹介しているとどれも笑えるんですが、当の本人たちにとっては将来がかかっている大事な問題なんですよね…(笑)

みなさんの作品のような理由でふられたら、1年くらい立ち直れないかも…。

だって、すごく理不尽なんだもん…。(笑)

次回のお題は、

”移動販売の焼き芋屋で、新たなサービス開始!どんな?”

引き続き、たくさんの作品をお待ちしています♪

 

来週月曜日は、ぺんぎんナッツのお二人!

メッセージテーマは「がっかり…」。

最近ちょっとがっかりした出来事、教えてください!

各曜日のパーソナリティが、ばっちり笑い飛ばしますよ♪(笑)

話してスッキリしちゃいましょう!

 

…ということで、きょうの1枚。

「聞きたいCDのケースを開けると…別の中身。(あるあるですよね…)」!

s-IMG_1582.jpg

ちゃんとしまえば、そんなことにはならないのに!!!(笑)

メッセージ送ってくださいね♪

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:21 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月25日 (木)

きょうこそは夢みるぞ~!@北村有紗

 

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただきありがとうございました♪

パーソナリティの北村有紗です!

木曜パーソナリティは、社会学者の開沼博さん!

 

あすは、みなさんと一緒に作っていく「こでらー大喜利」のコーナー♪

お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんとお届けしていきます!

お題は…“喫茶店で隣の席のカップルが突然の別れ話!ちょっと笑える別れたい理由は、何?”

恒例となった開沼さんの回答は…

 

夢でお告げがあったから。

 

そう!今週のメッセージテーマは、“夢みる?みない?”

上手にかけてくれましたーー!!

さすが社会学者!!

そして、そのお告げで別れるようなカップルは別れて正解!(笑)

一応、分かりやすく再現してみました!

s-IMG_1573.jpg

疲れて“うたた寝”してしまった開沼さんと、お告げの押し売りをする北村。

この後、開沼さんが、恋人に別れ話をする妄想をすると…

お告げをした私でさえ「ちょっと落ち着いて!」って言いたくなりますね!(笑)

 

あすの正午まで、みなさんからの作品もお待ちしていますよ♪

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:42 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月24日 (水)

心も体も温まろう! @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

朝晩が冷えてきて、布団の中で過ごすのが心地いいなぁ~と、強く思う丹野です。

今週のメッセージテーマは、「夢みる?みない?」。

普段、夢はあまりみないのですが、私は、今朝、愛猫たちの夢で目覚めました(笑)

みなさんは、どんな夢をみましたか?番組に教えてくださいね。

きょうもたくさんのメッセージ、ありがとうございました♪

 

最初のコーナーはふくしまクエスト!

福島ユナイテッドFC、背番号9フォワードの武颯(たけ・はやて)選手と、

背番号41ミッドフィルダーの川上翔平(かわかみ・しょうへい)選手のお二人が、

スケジュールを調整して、スタジオに来てくれました♪

s-IMG_1560.jpg

※写真(左)川上選手 (右)武選手

 

原発事故の風評払拭活動の一環で、福島ユナイテッドFCでは、これまで、リンゴと桃を栽培。それぞれ「福島ユナイテッドFCのリンゴ・桃」として、試合会場での販売や通信販売をして、福島の元気・安全を発信してきました。

 

ことしは初めて、田植えから稲刈りまで作業に取り組んだそうで、福島県のオリジナルブランド米「天のつぶ」の収穫が、先週終わったそうです。

二人とも、県外からやってきた新人選手。福島生活が1年に満たないのですが、福島への熱い思いや、農作業を通して感じたことなど、率直に話してくれました。

 

二人とも、福島は人が優しいし、食べ物がおいしい~♪と、ここでの生活を楽しんでいる様子。

プロサッカー選手として、そして慣れない農作業もこなしてと、忙しい毎日だと思いますが、若さあふれる二人は、それを苦労とも感じていないのかも?というくらいに、頼もしさを感じました。またスタジオに遊びに来てくださいね!ありがとうございました。

 

番組後半は、ほぼ月1回お送りしている「こでらんに温泉」。

きょう取り上げたのは大自然にいだかれた、檜枝岐村の温泉。

村の温泉の魅力について、尾瀬檜枝岐温泉観光協会の斎藤さんに、電話で聞きました♪

 

大自然がみせる、四季折々の景色を、思う存分味わうことができたり、

トレッキングやハイキングの出発前に、朝からひと風呂浴びることができたり~、

旅情にひたれる環境が整っているのが、ここの温泉の魅力。

お話を聞いているだけで、“心が旅に出た感じ”でした(笑)

 

紅葉がちょうど見ごろ、そして、タイミング良く「山人(やもーど)新そばまつり」も

開催中とのこと!興味のある人は、観光協会に問い合わせを♪

尾瀬檜枝岐温泉観光協会 電話 0241-75-2432 

(午前8時30分から午後5時まで)

 

きょう前半のコーナーで、プロスポーツ選手という立場でいながら、

「福島のために!」という気持ちで農作業にかかわる、武選手と川上選手のお話も聞けましたし、

s-IMG_1564.jpg

s-IMG_1566.jpg

檜枝岐村のリアルタイムの状況を教えてもらえたりと、番組を進行しながら、

つくづく福島県は自然に恵まれたいいところだな~と、あたたかい気持ちになりました。

これからも、福島のいいところ、たくさん番組で紹介していくぞ!楽しみにしていてくださいね。

 

ではでは、あす木曜日の「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんに、

バトンタッチで~す!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:20:20 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月23日 (火)

パワフルな一日でした♪@北村有紗

 

こんばんは!パーソナリティの北村有紗です!

火曜日のきょうはRAGFAIRの引地洋輔さんがお相手♪

 

きょうの「ふくしまSONGS」はFライブ!

郡山市出身の演歌ロック歌手、笹山太陽さんが来てくれました!

s-IMG_1554.jpg

もう、遠くにいてもすぐに見つけられる!(笑)

かわいいルックスと抜群の歌唱力。

演歌とロックを融合した新しいジャンル「演歌ロック」、初めて出会いました!

現在、関東だけでなく47都道府県すべて回ることを目指している笹山さん。

それぞれの場所でCDが100枚販売できるまで滞在しているんですって!

その甲斐あって、全国にファンがいるんですよ!

私も応援したい気持ちになりました!

楽しかった~!!

 

「fMAP~青春ボイス~」は、本宮真結女御輿会(もとみや・まゆみみこしかい)の斎藤麻衣さんにお話を伺いました!

本宮市出身の斎藤さんは、地元の宴会場に勤務しながら、6年前から御輿会の役員として活動をしています。

斎藤さんが担ぐ神輿の特徴は、“恋愛成就”祈願だということ!そして、担ぎ手が全員女性だということ!

一般的には、「御輿の神様は女性なのでやきもちを妬く」と言われているため、担ぎ手は男性だけですが、斎藤さんたちの御輿はイベント御輿としての運行!

全員女性というのは、全国的にも珍しいんです。

一般公募をしていて、16歳以上の女性は誰でも担ぎ手として参加出来るそう。

すごく興味ある!楽しそう~!!!

s-mikoshi.jpg

真結女御輿が出陣する「もとみや秋祭り」は、今月26日(金)~28日(日)。

会場は、本宮市の安達太良(あだたら)神社と、市内中心部です。

「真結女御輿」は、本祭り、27日(土)午後3時半~7時半まで運行するそうですよ♪

 

あすは、「こでらんに5W(ダブリュー)」!

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです♪

サッカーJ3福島ユナイテッドFCの、武颯選手と川上翔平選手がスタジオに来てくれますよ~!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:14 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年10月22日 (月)

夢みる?みない?@北村有紗

 

こんばんは!パーソナリティの北村有紗です!

きょうは月曜日!ぺんぎんナッツのお二人とお届けしました♪

 

「んめぇな道の駅」は、磐梯町の“道の駅ばんだい”をご紹介しました!

色づき始めている紅葉が楽しめる、自然豊かな道の駅です♪

今回ご紹介いただいた逸品は、こだわりのお米を使ったこちら!

s-IMG_1541.jpg

磐梯町産のお米100%の麹のみで作ったこだわりの“あまさけ”♪

日本名水百選に選ばれた「磐梯西山麗湧水群」のおいしいお水で割っていただきましたよ!

やさしい甘さに…ほっこり…!

そして、こちらもこだわりのお米を使っているんです!

s-IMG_1543.jpg

磐梯町産の福島県オリジナル米“里山のつぶ”を使用したアイス!

お米のつぶつぶ感を残した、舌触りの楽しい逸品なんです♪

みなさんもぜひ、一度お試しを~!

来月(11月)4日の道の駅の“収穫祭”も、遊びに行ってみてくださいね!

 

「ぺんナツのサバイバル塾」のテーマは、“災害に便乗した悪質商法に注意!”

大きな災害が起きた後などに、不安な気持ちをあおったり、被災地や被災者を応援したいという気持ちに付け込んたりしてお金をだまし取る“悪質な商法”があるんです。

 

例えば…

・家屋の改修等を強引に勧め、高額な費用を請求する

・先ほどの事例のように「義援金を支払う」などと語り、手数料等をだまし取ろうとする

・被災して精神的に弱っているところにつけ込んで、「このような地震などの被害にあっているのは、悪霊がついたから」などといって、高額な除霊費用を請求する。

など、あらゆる手を使って、だましてきます。冷静な時には不審な点に気づくことができますが、心に余裕がない時にもきちんとした判断ができるかどうかが問題です。

もし、違和感をあったら…とにかく相談してください!

 

★福島県消費生活センター

〈電話相談〉024-521-0999(月~金 午前9時~午後6時30分)

〈来所相談〉福島市中町8-2自治会館1階(月~金 午前9時~午後5時)

 ※いずれも年末年始・祝日を除く

★土日祝日の午前10時~午後4時の間は、国民生活センター消費者ホットライン

〈電話番号〉188(「いやや」で覚えてください!)

こうした情報をみんなで共有して、被害にあわないようにしましょう。

 

最後に、お話を伺った福島県消費生活課の新妻俊光さんとパシャリ!

s-IMG_1538.jpg

お忙しい中、ありがとうございました!

 

朝晩寒くなって、お布団から出られなくなっている今日この頃…。

お布団の中の幸せな時間を共有したい…ということで、今週のメッセージテーマは「夢みる?みない?」

夢を覚えている方は、具体的に内容を教えてくださ~い!

そもそもみない!という方からも、メッセージお待ちしていますよ♪

 

あす火曜日は、RAGFAIRの引地洋輔さんとお届けします!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:49 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


ページの一番上へ▲