隊員日誌

2018年12月07日 (金)

みなさんからの思い、届きましたよ!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

金曜パーソナリティの白鳥久美子さんとお届けした「こでらんに5」、きょうは「にっぽん列島夕方ラジオ」として、関東地方など全国の広い範囲の方にお聞きただきました!

 

福島県の皆さんはもちろん、全国からたくさん届いたメッセージ。

「福島のラジオ楽しみにしていました!」

「東北の人って元気ですよね!!」

「〇〇県でちゃんと聞いていますよ~!」

読んでいて、すごく嬉しくなりました…!!

みなさん、ありがとうございました!

これをきっかけに、今後も“こでらー”として「こでらんに5」に関わり続けてもらえたら嬉しいな…♪

 s-IMG_1956.jpg

こんなテイストのラジオ番組です!(笑)

県外の方は、らじる☆らじるの聞き逃しサービスを是非お聞きください♪

 

来週月曜日は、通常通り福島県域の「こでらんに5」。

ぺんぎんナッツのお二人がお相手です♪

メッセージテーマは…“あなたの今年を漢字一文字で!”

このような話題が出ると、年の瀬って感じがしますね~!!

お待ちしております!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月06日 (木)

あすは県外の方にも聞いてもらえます!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

木曜日のパーソナリティは、社会学者の開沼博さん♪

 

あすは皆さんの笑いの腕を競う、「こでらー大喜利」の日!

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんとお届けしています!

お題は…「近所のお店が臨時休業。入り口にあった張り紙の内容とは?」

私の週一回の楽しみ、開沼さんのお答えは…

 

“自分探しの旅に出ますが、明日戻ってきます”

 

s-IMG_1954.jpg

※旅に出る開沼さん、探す北村…。

 

自分見つけるの早くない!?

ただ休みたかっただけの可能性が高いな、これ!!(笑)

みなさんからも作品お待ちしています♪

 

あすの放送は、「にっぽん列島夕方ラジオ」として、関東地方など全国の広い範囲で放送する予定です!

スタート時間は午後5時5分からですので、間違えないようにお願いしますね~♪

みなさんのメッセージで、一緒に番組を盛り上げてください!!!

お待ちしていま~す!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:06 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月05日 (水)

この季節を楽しもう♪ @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

今週のメッセージテーマは「今年のうちにやっておきたい事」。

 

(月)(火)と担当した北村さんからは、

『なんか、メッセージの集まりが鈍い…』との引き継ぎがありましたがっ!

(こでらーのみなさんは「すでに、ことしやるべきことは完了している説」も浮上していた!!)

 

なんのなんの(笑)!

きょうの番組が終わるまでに、たくさんのメール・FAXをお寄せいただきました。

こでらーのみなさん、ありがとうございました。あす以降も、ぜひ、メッセージ送ってくださいね。

 

さて、きょうの番組、前半は、「ふくしまクエスト」。

毎月第一水曜日は、花・水産・青果など、“市場”の情報を紹介しています。

 s-IMG_1933.jpg

※写真(左)福島市公設地方卸売市場から、水産担当の小林さん。魚のプロです♪

 

年末年始に食卓を彩る海産物

(スルメ・紅白かまぼこ・生ズワイガニ・タラバガニ・数の子・生タラ・マグロ…)が

続々入荷中の市場で、いま、イチオシはブリ!

 

養殖ものがあるので、一年中食べられるブリですが、

脂がのって、よりおいしく食べられるのは、冬!

ということで、きょうも、スタジオに試食を用意してもらいました♪

s-IMG_1926.jpg

※小林さんが「一番おいしい」と力説する「ブリカマ塩焼き」

 ご家庭の魚焼きグリルでも、調理可能とのこと♪

焼く直前、身の方に、たっぷりの塩を振って、焼き上げます!

塩が固まっているので、食べるときは、塩を払って、どうぞ~。

s-IMG_1928.jpg

※身の厚みが分かるように、反対側からも!

 

s-IMG_1942.jpg

※ブリ料理の王道「刺身」 背と腹を別盛りに。

 背の方の身はあっさりと、腹の方の身は濃厚なブリのうまみが味わえます♪

 食べ比べしてみてくださいね。

 

ブリは、【生・焼く・煮る・揚げる…】どんな調理でも、おいしく食べられる魚♪ 

塩焼き・照り焼き・みそ焼き・BBQ・大根・里芋・

鰤カツ・ブリしゃぶ・カルパッチョ・鍋物・粕汁などなど…

試食の料理以外でも、もちろんおいしく食べられます。

 

最後に、おいしいブリの見分け方。切り身編。

血合いが、鮮やかに赤いもの。ここで、鮮度が分かる!

身に「張り」があるもの。

 

脂は、身の中に混ざっているので、白くにごっているように見えるから、

身の色が赤いものよりも、透明感があり、白い方が“脂ののり”が良い証拠。

この見分け方は、天然ものも養殖ものも同じです。参考にして下さいね♪

s-IMG_1946.jpg

 

「おいしいだけじゃなく、栄養もたっぷり入っているブリを食べて、

寒い冬を乗越えましょうね。」と小林さん。

きょうもステキな話、ありがとうございました。

s-IMG_1936.jpg

※田中&丹野はブリを凝視!だのに、小林さん、「どこ見てんのよ~笑」!!!

 

後半は、ほぼ月に1回お送りしている「こでらんに温泉」。

吾妻連峰の山懐にいだかれた、高湯温泉の魅力について、

高湯温泉観光協会の永山博昭さんに、電話で伺いました。

 

江戸時代初めに開湯し、今でも、当時から続くやり方で管理されたお湯が、

それぞれの温泉施設に配られているそうです。

 

自慢は、白濁したお湯(これは、諸条件がそろうことが必要)。

そして、岩の間から自然に湧き出てきた「自噴温泉」だからこそ、

『源泉から浴槽までの距離が60メートル』という湯船もあるそうで、大変興味深い話。

 

例年だと、12月中から「雪見風呂」が楽しめる「高湯温泉」。ことしの積雪は、まだ。

とはいえ、街中で雪が降っていなくても、高湯は雪が積もる場所だから、

ことしも、12月下旬頃からは「雪見風呂」になるのでは?と、永山さん。

冬の風情も楽しみですね!永山さん、電話でのご出演、ありがとうございました。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。あすは木曜日。

「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんにバトンタ~ッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:20:06 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月04日 (火)

スタジオが華やかに♪@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

一緒に番組を進行する火曜パーソナリティは、RAGFAIRの引地洋輔さん♪

 

きょうのスタジオはとっても賑やかで華やかでした!

なぜかというと、スタジオにとっても素敵な女性が来てくれたからなんです!

会津若松市出身のシンガーソングライターの越尾(こしお)さくらさんが歌声を披露してくれましたよ~!

s-IMG_1925.jpg

持参されたキラキラのマイクに、お茶目で可愛らしい性格。

介護福祉士などの資格を持ち、「福祉」の現場で活躍もしているんです。

「音楽」と「福祉」、この二つに共通するのは、人を笑顔にすることなんだそう。

越尾さんご自身が魅力あふれる方ですから、だれもが笑顔になるのも納得!

スタジオ内も、終始たのしい雰囲気でしたよ♪

s-IMG_1923.jpg

 

後半のコーナーは、「fMAP~青春ボイス~」。

浪江町に町民の憩いの場を作ろうと活動している、和泉亘(いずみ・わたる)さんにお話を伺いました。

白河市出身の和泉さん。東京でのお仕事を辞め、浪江町に移住してきました。

それは、将来への不安を口にする町民のみなさんのために、なにか力になりたいと考えたから。

移住してきて作ったのは、だれでも使用できて集いの場になる施設「あおた荘」です。

もちろん、ボランティアなど町外の人でも、休憩や宿泊で利用することができます。

季節ごとのイベントなどで利用者が多く集まり、とても賑やかなんですって!

「やる人がいないなら、自分がやる!」という和泉さんの熱意、伝わってきました。

これから「あおた荘」は、みなさんの心のよりどころになってくんでしょうね。

 

あすは、「こでらんに5(ダブリュー)」!

お魚の“ブリ”の話題や温泉情報など、盛りだくさんです!

ブリ大根食べたくなっちゃった…。

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さん♪

どうぞお楽しみに!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:34 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月03日 (月)

今年も残すところ、あと一か月!@北村有紗

 

ついに12月突入―!

今年の終わりも見えてきましたが…みなさん、2018年やり残したことはありませんか!?

今週のメッセージテーマは、“今年のうちにやっておきたい事”。

きょうは、月曜パーソナリティのぺんぎんナッツのお二人とお届けしました♪

例えば、それぞれどんなことをやっておきたいかというと…

s-IMG_1918.jpg

いなのさんが“ダイエット”、北村が“断捨離”、中村さんが“ウクレレ”♪

みなさんはいかがですか?引き続き、メッセージお待ちしていますよ~!!

 

さて、きょう前半のコーナーは「んめぇな道の駅」。

ご紹介したのは、相馬市にある“道の駅そうま”です。

新鮮な海産物や珍味が並ぶ、海の幸を満喫できる道の駅です!

でも、魅力はそれだけではありませんよ~!

お魚も美味しければ、お肉も美味しい!

今回の逸品は、相馬地方の黒毛和牛「本陣牛」を使用した、贅沢なカレーです♪

s-IMG_1910.jpg

リンゴピューレが入っていて、ほどよい甘みがあるカレーです!

トロトロになった「本陣牛」が絶品!!!

パッケージも、相馬市の“相馬野馬追”をイメージした勇壮なイラスト!

s-IMG_1921.jpg

県内外のみなさんから喜ばれるお土産ものになっています♪

 

後半のコーナー「ぺんナツのサバイバル塾」は、冬の入浴中の事故について。

消費者庁消費者安全課・課長補佐の加藤純さんに伺いました。

みなさん、ご存知でしたか?

高齢者の、家庭での入浴中の死亡事故は、平成28年に4,821件。

これ、同じ年の交通事故での死亡件数よりも多いんです。

それだけ身近で恐ろしいことだとわかりますよね。

しかも、この事故の約7割が、11月~3月にかけての発生。

ちょうど今が、危険な季節なんです!

では、どんなことに注意すればよいのか。

重要なのは、部屋の温度差です。

普段過ごしている部屋、脱衣所、浴室の温度差を小さくすることで、血圧の上下の大きな変動を抑えることができるそう。

また、「お湯の温度は41度以下、つかる時間は10分まで」というのを目安にしてほしいとのことでした。

寒いこの時期、少しぬるいような気もしますが…体への負担を減らすためだと考えると納得です。

お風呂は最高のリラックスタイム…。だからこそ、気を付けなきゃ!

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんが担当です♪

どうぞお楽しみに!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:25 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月30日 (金)

白鳥さん、末永くお幸せに♪ @北村有紗

 

こでらーのみなさん、きょうも、たくさんのメッセージありがとうございました!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です。

 

金曜日パーソナリティは、

きのう、とっても幸せな発表があった…お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんです!

「おめでとうメッセージ」がスタジオにたくさん届き、

ほんわかした温かい放送になりました♪

 

今後も「仲良しなエピソード」を聞くのが楽しみですね~!!

白鳥さん、末永くお幸せに…♪

s-IMG_1906.jpg

 

きょうの「こでらー大喜利」、いつもどおり、珍回答が集まりました!(笑)

お題は…“そんな資格あるの!?同僚が取得した、ユニークな資格とは?”

でも、意外に、「案外ほしいかも…!?」というものも多くあるんですよね~。

…役に立つかどうかは、別として!(笑)自称で良いなら、なんとでも言えそう!!

 

「こでらー大喜利」。

次回のお題は“近所のお店が臨時休業。入口にあった張り紙の内容とは?”

 

次回、12月7日(金)は、「こでらんに5」が全国の広い地域で放送される日なんです!

全国のみなさんに、こでらーの皆さんの力を見せつけちゃいましょう~!!

 

そして、来週は、もう12月!!

メッセージテーマは「今年のうちにやっておきたい事」です!

ことしも、残すところ1か月。悔いの残らないように過ごさなくっちゃ!!!

みなさんの“やっておきたい事”、教えてくださ~い!

s-IMG_1908.jpg

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:27 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月29日 (木)

体調管理、しっかり~! @北村有紗

 

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただき、ありがとうございました!

パーソナリティの北村有紗です。

木曜日は、少し風邪ぎみの社会学者、開沼博さんがお相手ですよ~!

 

あすは、こでらーのみなさんにご参加いただく“こでらー大喜利”のコーナーがあります!

金曜日パーソナリティ、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんとお届けしています。

お題は…“そんな資格あるの!?同僚が取得した、ユニークな資格とは?”

 

私の秘かな楽しみ、開沼さんのお答えは…

 

「プロ鍋奉行」

 

その人の鍋、絶対おいしいじゃん!!しかも、実際にありそう!!

今週のメッセージテーマ「教えて!イチオシ鍋」にかけてくださり、ありがとうございます!(笑)

みなさんからも、作品お待ちしていますよ~♪

 

また、うれしい報告が聞こえてきた白鳥さん。

「おめでとう!」のメッセージもお寄せくださいね~!!

 

さて、きょうの開沼さんとの一枚は…体調が万全ではないということで…

s-IMG_1901.jpg

「みなさんも気を付けてね!」の気持ちを込めた一枚!!

一日の気温の差が大きいので、体も疲れてしまいますよね。

しっかり栄養をとって、あたたかくしてお過ごしください!!

 

それでは、あすもラジオの前でお会いしましょう~♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:23 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月28日 (水)

あなたのイチオシ鍋は? @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

この季節らしく、気温が下がったり、

はたまた、季節が戻ったかのように、気温が上がってみたり…。

みなさん、体調管理は上手にできていますか?かぜなどひいていませんか?

 

Wの相棒、田中アナウンサーは、かぜが長引いている様子。

鍋料理で、体を芯から温めて、はやく完全復活してください(笑)

 

さて、きょうの番組、前半は、「ふくしまクエスト」。

県が主催する、ことし初めての催し「ふくしま0次会~30歳の大同窓会~」に、クエスト!

 s-IMG_1891.jpg

※写真(左)イベントを担当する福島県地域振興課の藤本さん

 

最初に「ふくしま0(ぜろ)次会~30歳の大同窓会~」の情報を紹介!

日時:来月・12月30日(日) 午後2時から午後5時まで。

会場:郡山市の郡山ビューホテルアネックス。

参加対象:現在、福島県に住んでいる、または、かつて住んだことがある 

     20代後半~30代のみなさん。

内容:立食パーティー形式で、地元のグルメやおいしいお酒が楽しめる♪

   その他、県産品が当たるクイズ大会や抽選会、

   こでらんに5・火曜日パーソナリティー・RAG FAIR引地洋輔さんの

   トークステージなどなど…、盛りだくさん!

定員:300人

参加費:3000円

申し込み:「ふくしま0次会」の公式ホームページから!

 

イメージでは、学校の学年やクラスの単位で開催する同窓会。今回は、県の単位で開催!

なぜ、県がこのような催しを?と聞いたところ、

「“ふくしま”をキーワードに、同世代で新たな仲間との出会いが生まれたり、

福島のさまざまな魅力を感じてほしいという気持ちで、企画しました!」と、藤本さん。

 

20代後半~30代というのは、就職してから数年がたち、

転職・結婚・出産など、人生のターニングポイントを迎える頃。

 

そんなみなさんに、同世代で集まってもらって、語り合ったり、情報を交換したり。

とはいえ、「とにかく最後は、楽しく盛り上がって♪」とのこと。

地域振興課のみなさん、若者たちを応援したいんですって。

 

藤本さん、最後に「まだまだ、参加者絶賛募集中!

自分は、参加対象の年齢ではないというみなさんも、

信頼できる人からの“口コミ”は一番効き目があるので、お子さん・お孫さん・お知り合いの方に、

『年末になんか楽しそうなイベントがあるよ!』と、教えてあげてくださ~い!」とのこと(笑)

 

藤本さん、私は参加できないけれども、当日、大盛況でありますように、願っています!

ご出演、ありがとうございました。

 

きょう後半は、映画や本の人気ランキングを紹介する「こでランク」。

本屋さんもこの季節は、鍋料理を取り上げた本のコーナーができるそうですよ!

s-IMG_1896.jpg

※写真(左)レギュラーゲスト 本の達人 金子瑛未さん

 

人気の本ランキングは、ミステリー小説が大半を占めていました。

夜が長いこの季節は、みなさんミステリー作品に、心ひかれるんでしょうか?

 

そして、達人おススメの本は、

「クリスマスが近づいてきたので、家族で楽しめる絵本を!」と、金子さん。

絵本?子ども向け?と思った方、大人も十分楽しめる絵本でしたよ。

 

ストーリー展開はもちろん、やはり絵本は、絵も魅力的♪

子どもは子どもなりに、大人は大人なりに…と、

その年代でさまざま感じるところがある作品でした。

金子さん、また次回もステキな本を、教えてくださいね。ありがとうございました。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。

あすは木曜日。「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんに、

バトンタ~ッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:39 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月27日 (火)

スチールパン、初体験! @北村有紗

 

みなさんこんばんは!

パーソナリティの北村有紗です。

火曜日のきょうは、RAGFAIRの引地洋輔さんがお相手です!

 

前半のコーナー「ふくしまSONGS」は、珍しい楽器が登場しました!

それが、こちら!

s-IMG_1885.jpg

「スチールパン」という、中南米発祥の打楽器です。

きれいに響く独特の音色。初めて触らせてもらいました!

s-IMG_1877.jpg

先端にゴムがついた、専用のバチで演奏するんですね~。

紹介してくれたのは、

郡山市を拠点に活動しているスチールバンド“MISOLA”のメンバー、工藤彩音さんです。

s-IMG_1889.jpg

“MISOLA”は、東北で始めて結成されたスチールバンドなんだそう。

その活動が口コミで広まり、県外からの参加者もいるんです!

 

近々、みなさんの演奏会があります♪

今度の日曜日、12月2日の午前10時半開演です。

会場は、郡山市日和田公民館。入場は無料です!

曲目は、「クリスマスメドレー」や「川の流れのように」などです♪

どうぞお楽しみに!

 

「fMAP~青春ボイス~」は、

肉や野菜などの材料とBBQの道具を車に乗せて“出張”する

「LIVE BBQ(ライブ・バーベキュー)」の話題が出てきました!

 

この活動をしているのは、田村市で精肉店を経営している川合達也(かわあい・たつや)さん。

川合さんは、福島県内唯一、日本BBQ協会が認定する「上級インストラクター」なんです!

精肉店で培った知識を生かし、県内のおいしいお肉や野菜をたくさんの人に楽しんでほしいと、

去年1月から、この活動を行っています。

 

網の上には、大きなブロック肉…。その肉を“シェア”して食べるのが、最大の魅力なんだとか!

川合さんがこだわりの焼き方や食べ方の説明もしてくれるので、さらにおいしく食べられそう♪

 

「LIVE BBQ」について詳しく知りたい方は、

「たっちゃんのLIVE BBQ」のHPをご覧いただくか、

(電話)080-3361-7187までお問い合わせください!

 

あすは、「こでらんに5W(ダブリュー)」!

「福島の若者を対象にした大同窓会」について、クエストします!

最新の本のランキングもありますよ!

 

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです。

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:07 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月26日 (月)

"こでらんに5"、再開しましたよ! @北村有紗

 

みなさん、お久しぶりです♪パーソナリティの北村有紗です。

大相撲が終わり、きょうから「こでらんに5」も再開!

午後5時になったら、ラジオの前に集合してくださいね~♪

きょうは月曜日。ぺんぎんナッツのお二人の元気な声で幕開けです!

 

最初のコーナー「んめぇな道の駅」は、喜多方市の“道の駅 喜多の郷”を紹介しました♪

“美人の湯”ともいわれる日帰り温泉施設がある、この道の駅は、とっても人気。

その秘密は、温泉だけではなく…

喜多方ラーメンをアレンジした、ユニークな品が多いからなんです!

 

きょうの放送では、人気の逸品が登場しました!その名も…

s-IMG_1875.jpg

「喜多方ラーメン生大福」!!

え!!!!!!

s-IMG_1876.jpg

食べてみると、もっちりとした生地の中に、

喜多方ラーメンのしょうゆ味を再現した“しょうゆスープあん”と“生クリーム”が!!

意外過ぎる組み合わせですが、甘じょっぱくて、コショウの香りもして…クセになりそう~♪

喜多方ラーメンが大好きな方、ぜひ一度、お試しあれ!!

 

「ぺんナツのサバイバル塾」のテーマは、“身の回りの製品をチェックしませんか?”

身の回りの製品とは、エアコンやストーブ、洗濯機、モバイルバッテリーなど。

 

実は、そのような「身の回りの製品による、火災や死亡などの重大な事故」は、

年間およそ900件も発生しているんです!!

では、どうすればそのような事故を防げるのか??大切なのは、“点検”です。

 

“点検”するタイミングの目安となるのが、「設計上の標準使用期限」。

「三角形の中に“!”」が描かれたマークが、目印です。

製造年や設計上の標準使用期間が示されていて、この期間を過ぎていたら、注意が必要。

 

みなさんの身の回りの製品はいかがでしょうか?

年末の大掃除をするこのタイミングに、確認をしてみてくださいね。

 

きょうの一枚は…これ。タイトル「“我々が”イチオシ鍋」。

s-IMG_1874.jpg

左から、北村が白菜、いなのさんがキノコ、中村さんが豆腐。

中村さんの“豆腐顔”が怖すぎて、夢に出そう…!

ということで、今週のメッセージテーマは“教えて!イチオシ鍋”

好きな味や具材、シチュエーション…教えてくださいね~♪

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんがお相手です!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:48 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


ページの一番上へ▲