隊員日誌

2019年12月18日 (水)

年内の放送も、もう数えるだけ! @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

 

きょう、私のところは“雨上がりの朝”でした。

みなさんのところは、いかがでしたか?

この季節で“雨”ですから、あたたかい朝だったということですよね。

 

適度に湿気を帯びた空気だったので

「呼吸がしやすい」とか「この雨が、かぜ予防に役立つ!」

なんてことを考えながら、仕事に向かいました。

 

ことしも、もう残すところ2週間。つくづく、1年過ぎるのが早い…。

ともかく、体調崩さないように、この年末を過ごしたいですね。

 

さて、きょうの番組の振り返りです。

(※以下、写真少なめです。ご容赦くださいませ)

 

前半は「ふくしまクエスト」。

プロバスケットボールの福島ファイヤーボンズの

森山知広ヘッドコーチと電話をつなぎ、

現在のチームの状況について聞きました。

 

スタジオからの質問で、答えにくいものもあったかもしれません。

ですが、率直にお話しいただきました。

 

森山さんの声で、その思い【熱】が、

電波を通して県内のみなさんに届いたと、私は思います。

 

次のゲームに向けての練習直後のタイミング、忙しい合間をぬっての出演、

ありがとうございました。

 

後半は、「こでらんに観光」。

行く年を彩る『県内のイルミネーションイベント情報』を、

番組独自にピックアップして『3か所』ご紹介しました。

 

【浜通り】

『あかりのファンタジーイルミネーションinおだか』

詳しくは、小高観光協会 

電話 0244-44-6014

 

【中通り】

『2019~未来につなぐ~恋人たちのXmas・

Happyツリー陣屋通りイルミネーション』

詳しくは、保原町商工会陣屋通りイルミネーション事業委員会

電話 024-575-2284

 

【会津】

『日中線記念館クリスマスライトアップ』

詳しくは、喜多方市熱塩加納総合支所 

電話 0241-36-2115

 

回を重ねたイルミネーションイベントでも、

“ことしならでは!”“ことし初!”といったことを取り入れているようです!

 

紹介した以外でも、寒さ対策と、

暗い時間なので、足元に気をつけてお出かけくださいね!

きょうの隊員日誌、報告はここまで!

 

今週の「こでらんに5」、放送は“あすまで”です。

(すでにご案内していますが、

あさって・20日(金)は、特別編成の番組があり、こで5はお休み)

 

今週のメッセージテーマは「年賀状」です。

こでらーのあなたの「年賀状エピソード」、ぜひ教えてください♪

 

わたしのことしの年賀状事情は(奇跡的に)、

すでに印刷済みの年賀状が、手元にある!

…あとは、住所と宛名を書くだけ、なんですが…、進まない(笑)

自分の性格までは、変わっていないようです(汗)

 

番組宛のメッセージは

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

s-IMG_3635.jpg

きょうもたくさんのメッセージ、ありがとうございました!感謝です。

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※レギュラー…で、いいですか!?)

きょうのお題は…、じみ弁当♪

s-DSC_0964.jpg

※サイズ感がわかるように、おはしも添えてみました!

鶏肉の唐揚げ風・目玉焼き・セロリのきんぴら・

梅干し・ご飯はのり弁

(いぶりがっこのふりかけを敷きつめた上に、のりを1枚分ちらして♪)

 

【きょうの音楽】

1曲目 虹と雪のバラード / トワ・エ・モア

2曲目 I love you & I need youふくしま / 猪苗代湖ズ

3曲目 クリスマスキャロルの頃には / MONKEY MAJIK × 稲垣潤一 × GAGLE

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:17 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月18日 (水)

代打「俺」

 

ども、佐藤キャスターに変わって火曜日代打はアナウンサーの不肖塩澤でした。

 

こでらーのみなさん、はじめまして。

いつもと大分違う雰囲気のスタジオに驚いたのではないでしょうか。

普段は番組のプロデューサーをしています。

いわば、ヤクルトの古田監督時代の代打「俺」のような気分でオンエアにのぞみました。

ブログを書くこともないので、なんと投稿欄に自分の名前がありませんでした(笑)

田中さんの名前を借りて投稿します。

 

 いつもの火曜パーソナリティの引地さんは、なんと同い年の本厄コンビ。コンビ名「ほんやくーS」?「フォーティーワンナーズ(41)」?とかでいきますかと冗談を言いながらのスタート。

 

「ふくしまSONGS」のゲストは、会津若松市在住で日本酒をPRする歌でおなじみのシンガーソングライター氏家エイミーさん。

 IMG_3627.JPG

日本酒がつないだ縁で会津若松市に移住までした氏家さんの話を聞いていると、「あ、今度一緒に飲みたいですね」と自然に思わせる魅力たっぷりの内容でした。

トークも魅力的なら歌も素敵。

11月に発表された新曲「会津時空」は映画のエンドロールを見ている気分になりました。

 

IMG_3626.JPG

来年2月には、郡山で開かれる日本酒のイベントで引地さんと共演されるそうですよ。

 

今度は、お酒の話題で是非こでらんにに遊びに来てください!

 

投稿者:田中朋樹 | 投稿時間:09:27 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月17日 (火)

マコモタケ&しっかり戸締り  @田中朋樹

 

こんにちは!本日も、代打・田中でお送りした「こでらんに5」。

 

ぺんぎんナッツのお二人と一緒に進行するのは初めて!

ということで、

なんだか3人とも、いつもよりアドレナリンが出ていた気が・・・。

 

こんな男臭いスタジオの空気を変えるべく、

2つのコーナーのゲストは、いずれも女性でした(笑)。

 

まずは、「んめぇ~なふくしま」。

1216-001.jpg

JA福島さくらの遠藤美喜子さん(田中横)、安藤たいさん(右)と

 

実は、このコーナーをプロデュースしているのは、わたくし、田中。

スタジオで、ゲストと一緒に進行するのは初めてだったんです。

 

その記念すべき食材は、いわき市産の「マコモタケ」。

「マコモタケ」は、イネ科の食材で、茎が肥大した部分を食するもので、

食感は、タケノコとメンマの中間といった感じです。

 

実は、中国料理に使われる高級食材!!

「タケ」が名前についていますが、キノコではありません・・・。

 

JA福島さくら・いわき地区の

遠藤美喜子さんと安藤たいさんが作ってくださったのが、

2016-002.jpg

マコモタケの中華風きんぴら

 

2016-003.jpg

マコモタケの肉巻き

 

これが、も~う絶品!!ぺんナツのお二人の箸が止まりませんでした!

 

レシピ&作り方をご紹介します。

{マコモタケの中華風きんぴら}(4人分)

●マコモタケ…400g ●ニンジン…1本 ●さつま揚げ…3枚

●突きこんにゃく…適量 ●みりん…大さじ4 ●酒…大さじ4

●サラダ油…大さじ1 ●めんつゆ…適量 ●ごま油…大さじ2 

●豆板醤…大さじ1

 

作り方

①マコモタケとニンジンを5センチくらいの長さに切り、

 5ミリから1センチくらいの太さに切る(通常のきんぴらのひょうし切り)。

 さつま揚げも、マコモタケの大きさにそろえて切る。

②フライパンにサラダ油をしき、

 マコモタケとニンジン、さつま揚げ、こんにゃくを炒める。

③油がなじんだら、みりんと酒を入れて煮る。

④材料に甘みがついたら、めんつゆを回し入れ、ニンジンに火が通るまで煮る。

⑤仕上げに、ごま油・豆板醤を入れて、味を整えて出来上がり♪

 

{マコモタケの肉巻き}(2人分)

●マコモタケ…細め4本 ●豚バラ肉…4枚 ●かたくり粉…少々 ●塩…少々

●コショウ…少々 ●しょうゆ…少々 ●サラダ油…大さじ1

 

作り方

①マコモタケに豚バラ肉を巻きつけ、塩・コショウをして、かたくり粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油をしき、マコモタケの肉巻きを焼く。

③仕上げに、しょうゆで香りをつけて出来上がり♪

 

★遠藤さんと安藤さんからの作り方ワンポイント!★

「きんぴらは③④がポイント。味が濃くならないように。

肉巻きは、巻いた肉の端の部分から焼いていくと、マコモタケと肉が分離しない♪

マコモタケは生でも食べられるので、肉が焼けたらOK」とのことです!

 

フライパン一つで作れる手軽さも魅力で、他にも中華まんの具に入れるのも美味!

稲からの転作で作られているマコモタケ。

いつか、いわき市名物になるかもしれませんね!

 

ちなみに、遠藤さんは市場には出荷していないそうで、どうしても食べてみたいという方、

安心してください。遠藤さんの生産直売所「彩花園」で購入できますよ!!

 

場所は、いわき市渡辺町泉田の旧浜街道沿いで、

水曜日と日曜日の午前10時から午後5時に販売されています。

お問い合わせは、電話 0246-44-3641 です。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

そして、月曜日といえば、

「こでらんに5」スタート時から続く名物コーナー、「ぺんナツのサバイバル塾!」

 

今回は、「あなたの家が狙われている!? 年末年始の防犯」と題し、

ALSOK福島株式会社セキュリティサービス部の西澤恵玖子さんにお越しいただきました。

 

2016-004.jpg

西澤恵玖子さんと

 

現代の日本では、10分に1回のペースで、空き巣などの窃盗犯罪が起きていること、

鍵のかけ忘れは、ごみ捨てに出た、ほんの少しの時間でも絶対にダメということ、

 

玄関やドア、郵便受けに記号のようなものがあったら、

それは空き巣犯の仲間同士の暗号で、見つけたらすぐに消すことなど、

いろいろと教えてもらいました。

 

近年の傾向として、SNSで個人情報を発信していて、

「いま、旅行で◎◎に来ています」などとアップしていると、

ふだんの家の周辺の画像の位置情報データから、家屋が特定されて、

空き巣被害に遭うというのが増えているそうです。

便利なSNSですが、位置情報データなど、使い方には注意が必要ですね。

 

年末年始は、そうした犯罪が増える時期でもあります。

自分の家、そして、離れて暮らす家族の家のセキュリティチェックをして、

安心して新年を迎えましょう!

投稿者:田中朋樹 | 投稿時間:11:01 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月16日 (月)

校名の由来が、中国のことわざだったとは・・・ @佐藤彩乃(代筆:山岡裕明)

 

12日(木)放送分の「こでらんに5」ブログを書き忘れていました。

ということで・・・遅くなりましたが、アップします。スミマセン。

 

毎週、県内の1つの高校にスポットをあて、

学校の魅力や自慢を、その高校の生徒に紹介してもらう

「Go!Go!ハイスクール」。

 

この日は、福島市の福島成蹊高校を紹介しました。

スタジオに、生徒会長の安彦美優さん(2年)が来てくれました。

IMG_3587-01.jpg

 

放送が始まる前、「めっちゃ緊張する・・・」と言っていた安彦さん。

「生徒会の役員選挙で、人前でしゃべるより緊張しないでしょ?」と聞くと、

「みんなの顔が見えるほうが、緊張しません」との答え。

自分が伝えたいことを、放送直前まで一生懸命考えていました。

IMG_3590-01jpg.jpg

 

でも、放送本番になったら、堂々と、はきはきと話をしてくれました。

さすが、生徒会長!!

スタッフ一同、「いや~落ち着いていて、台本にない質問にも、

的確に答えていて、とてもよかった」と感心してしまいました。

IMG_3593-01.jpg

 

ところで、

福島成蹊高校の「成蹊」という名前の由来は、中国のことわざだそうです。

 

古代中国の歴史家・司馬遷が『史記』で、

李廣(りこう)という将軍の人物像を述べるために引用した

「桃李不言下自成蹊」から採ったとのこと。

 

意味としては、

「人里離れた山奥にある桃や李は、美しい花を咲かせ、美味しい実を結ぶ。

深山のため、直ぐ人目には止まらないが、

一度見つけ出されれば、それを愛でようと、人々の歩みも繁くなり、

谷間に尾根に、自然と小道(蹊)が作られる。

そのように、人間も、かおり高い徳操を、内に蔵していれば、

自ら求めなくても、人々はその徳を慕い、集まってくる」ということです。

 

私も、そういうパーソナリティーになりたい・・・と思ってしまったのでした。

 

さて、「あなたの今年を、漢字一文字で」というおたよりテーマで、

木曜日のパーソナリティー・開沼博さんに書いていただきました。

IMG_3594-01.jpg

15日(日)に、マラソン大会に出場するということで「走」と書きました。

結果はどうだったのか??

19日(木)の放送で教えていただきましょう。

 

ところで、、、みなさーん、今週のおたよりテーマは「年賀状」です。

すでにポストに投函した方も、まだ準備していない方も、

ぜひおたよりをお寄せください。お待ちしてまーす♪♪

 

 

 

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:20:58 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月13日 (金)

今年ラスト!の白鳥さん!!

 

こでらーの皆様、こんばんは!田中朋樹です。

 

金曜日は、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さん、佐藤彩乃さんがお届けしていますが、

きょうは、佐藤さんがお休みで、代打!田中朋樹がお送りしました。

いつも、水曜日の「W」の隊員日誌は丹野さんに丸投げなのですが、

代打で隊員日誌を書くことになるとは・・・(汗)。

 

白鳥さんとのコンビは2回目。

今回も楽しく放送させていただき、“家族の肖像”的に写真をパチリ!

 

s-IMG_3599.jpg2.jpg3.jpg

 

20日、27日と特別番組が編成される関係で、白鳥さん担当のこでらんに5は今年最後!

ラストの記念撮影みたいになりました(笑)

 

今週のお便りテーマは「あなたの今年を漢字一文字で!」でしたが、

こでらーの皆さんから、様々な漢字が寄せられました。

ちなみに、日本全国的には「令」でしたね。

注目の白鳥さんの漢字は、

 

s-IMG_3596.jpg

「白鳥さんの漢字」

 

「家」!

「家ロケ」が増えたんだよねぇ~とおっしゃっていました。

 

放送では、こでらーの皆さんからたっくさんの!!!お便りをいただいたので、

白鳥さんの漢字をご紹介できませんでした。

よって、こちらでご紹介しました。

 

今年もあと2週間あまり・・・。あっという間に来年がやってきます!

今年もこでらんに5をご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

金曜日は、今年最後なので、このご挨拶を・・・。

来年も、こでらんに5を、どうぞよろしくお願いします!

投稿者:田中朋樹 | 投稿時間:19:51 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月11日 (水)

決して音楽をあきらめない!『CCDさん』

 

こでらーの皆様、こんばんは。佐藤彩乃です。

 

火曜日の『こでらんに5』は、RAG FAIRの引地洋輔さんとお送りしています。

 

『ふくしまSONGS』でご紹介したのは、福島市在住のシンガーソングライター、CCD(しー・しー・でぃー)さんです。

 

s-IMG_3567.jpg

 

(引地さん:CCBじゃなくて!?「ロマンチック…」のほうじゃないの??)

 

いえいえ、違います。(笑)お名前は、ご自身の名字をもじって、愛称としてつけたものだそうですよ。

 

東京の大学を卒業後、「裏方として音楽に携わりたい」と、東京のライブハウスで働きはじめたCCDさん。

 

あるとき、周りの仲間から「ステージで歌ってごらんよ!」と後押しされ、初ステージを踏むことになります。

 

「自分が歌うこと」に興味を持ち始めたとき、CCDさんに、大きな転機が訪れます。

 

職場で急に倒れ、心臓病であることが判明したのです。

 

福島市に戻って手術を受け、療養をはじめたCCDさん。再び東京に戻るも、目指していた職場復帰はかなわず、涙を流す毎日でした。

 

そんな闘病中の彼女を支えていたのは、かつて東京のライブハウスで見た「何かに夢中になって表現する人たちの輝き」。

 

「決して音楽をあきらめない!」と誓ったCCDさんは、病床で本格的に曲作りをスタートし、これまでにオリジナルアルバムを2作品発表しています。

 

「いまの自分ができる、最高のスタイル」で音楽を続けるCCDさんの話す言葉ひとつひとつに、感動し、考えさせられる時間となりました。

 

これからも、お身体を大切に、音楽活動を続けていってくださいね。

 

◆ ◆ ◆

 

さて、今週のメッセージテーマは「あなたの今年を漢字一文字で!」。

 

引地さんの一文字は、こちら!

 

s-IMG_3571.jpg

 

「点」です!

 

引地さん:「“福島ユナイテッド、もう少し点を入れてほしかった…!”“NBAの八村塁選手、たくさん点をとったなぁ!”という思いを込めました」

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:20:37 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月11日 (水)

あなたの"ことしの漢字"は? @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

季節が戻ったような暖かさ…、みなさん、いかがお過ごしですか?

 

とはいえ、油断は禁物!

私の周囲でも「のどが痛い…、かぜかも…」という人が多いのも事実。

なにかと気ぜわしい12月ですが、体調管理もぬかりなく♪

 

では、番組の振り返りです。

いつもと順番が変わり、前半に「こでランク」。

きょうは、映画のランキングです。

福島市内の映画館の支配人、阿部泰宏さんの登場です♪

 

コーナー冒頭、伺いましたよ♪『阿部さんのことしの漢字は?』。

s-IMG_3578.jpg

阿部さん:「若い時はお酒が飲めませんでしたが、なんと!

ことし日本酒に目覚めました(笑)」

このまま、阿部さんのお酒エピソードで、コーナーが終わっちゃう?と思うほど(笑)

えへん、話を本題の映画に戻しましょう~♪

 

きょうの達人おすすめの映画は、

福島市の歴史を感じさせる建物をロケ地にした、“映画界の世界を描いた映画”!

 

「劇中のメイン舞台を、福島市民家園内にある旧廣瀬座で撮影。

そこから一歩出ると、

屋外のシーン・街並みは、京都の太秦にある撮影所のセット場面と、

ふたつの空間をうまくつなげている。

福島の地元の景色がわかる人であれば、

映画編集の面白さの一端を味わう事が出来ると思います!

映画作りで、大勢の人やばくだいなお金、とても時間がかかるのということが、

この映画からもわかるのでは?」と、阿部さん。

映画の物語と合わせて、場面それぞれの映像も楽しめそうですね。

 

自分の生活の中で、よく知っている風景などが、映画などの場面に出てくると、

なぜかうれしい!(私だけ!?)

 

阿部さん、きょうがことし最後の番組出演でした。

ことしも、楽しい映画の世界をわかりやすく紹介してもらいました!

ありがとうございました。

 

 

後半は、「ふくしまクエスト」。

「ふくしま0(ぜろ)次会」について。

福島県が主催する“県レベル”での大同窓会!

参加できるのは、20代後半から30代のみなさん。

 

あれ?この話題って、去年も取り上げたんじゃない?というこでらーさん、

さすがです♪あなたは、こでらーのなかのこでらー!

 

スタジオには、担当の福島県地域振興課 中根佑太さんに来てもらいました♪

s-IMG_3577.jpg

中根さん:「実は私も、ことしで30歳なんです!イベント当日も会場にいます!!」

 

「ふくしま0次会」初開催の去年、

番組で取り上げたタイミングが、イベントの開催前。

 

その後、『イベントは盛り上がったの?成功したのかな?』と、

丹野は気になっていたのでした。

 

結論から言うと、大成功!それでことしも開催に至ったそうですよ♪

うれしいエピソードも聞かせてもらいました。

 

なんと、去年の「ふくしま0次会」をきっかけに、出会い、婚約したというカップルから、

地域振興課にこの夏、お手紙が届いたそうで!

将来は、二人で福島県に戻って生活する希望もあるそうです♪

お目にかかったことはないのですが…、率直にうれしいですね!

 

「ふくしま0次会2019」

開催日時は、今月29日(日)午後2時から午後4時40分まで。

福島にゆかりがある若者を応援しようと開催されるこの催し、

詳しくは、公式ホームページをご覧ください。

 

中根さん、ご出演ありがとうございました!

仕事をしつつも、同世代のみなさんと、大いに盛り上がってくださいね。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです!

あす木曜日は、社会学者の開沼博さんと佐藤彩乃さんの登場です。

今週のメッセージテーマは「あなたの今年を漢字一文字で」です。

 

では最後に、“きょうのスタジオの人々”の漢字一文字!どどんと並べますよ。

s-IMG_3585.jpg

田中:「注射の痛みや体力の衰えに…、耐えた!(達成感♪)」

s-IMG_3583.jpg

丹野:「よりよい人生を過ごすため、覚悟を決めた1年でした。」

   ※辞書を見たら「覚り・悟り」。それぞれ、“さとり”と読むんですね。

    まよいが解けて、真理を会得するの意味もあるそうです。

 

番組宛のメッセージは

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※レギュラー…でしょうね!?)

きょうのお題は…、あったかいんだからぁ♪

s-DSC_0959.jpg

※煮込みハンバーグ・きゅうりとセロリの漬物・梅干し・ごはん

 これからの季節、大活躍してくれるのが“スープジャー”。

 昼過ぎまでホカホカでした!

 

 ハンバーグの下には、野菜がモリモリ(玉ねぎ、にんじん、セロリ)♪

 先日食材の買い出しに行ったら、

 おいしそうなセロリがひと株!お手頃だったのです(笑)

 

【きょうの音楽】

1曲目 感謝カンゲキ雨嵐 / 嵐

2曲目 悲しくてやりきれない / おおたか静流

3曲目 出会いは成長の種 / ケツメイシ

4曲目 Do Well / SIRUP   

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:20:11 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月10日 (火)

まさかの組み合わせ...「○○○おこわ」の味

 

こでらーのみなさま、こんにちは。佐藤彩乃です。

月曜日は、ぺんぎんナッツのふたりとお届けしています。

 

県内の旬の食材の魅力を紹介する「んめぇ~なふくしま」で紹介したのは、JAふくしま未来・福島地区の「りんご」です。

 

s-IMG_3551.jpg

 

そして、りんごを使った料理として紹介したのが…

 

s-IMG_3548.jpg

 

・・・!?

 

s-IMG_3556.jpg

 

まさかの、「りんご」を使った「おこわ」です。りんご、しっかり入っています!

 

s-IMG_3554.jpg

 

スタジオには、JAふくしま未来・福島地区福島南総合支部の丹治敬子さんが登場。

 

「りんごいろいろおこわ」という名にふさわしく、もち米、栗、甘納豆、古代米と、様々な食材が入ったおこわを作っていただきました。

 

【りんごいろいろおこわ】(10人分)

●もち米…1升 ●古代米…大さじ2 ●りんご…1個 ●栗…300g

●甘納豆か丹波の黒豆…500g ●酒…20~30ml

 

①      前の晩に、もち米と古代米を水に浸しておく。(8時間くらい)

②      蒸し器に布をしき、水をきった米に、皮をむいた栗をまぜる

③ 火で15分くらい蒸したら、布ごと蒸し器から取り出す。

お湯をはったボウルに、米を布ごと10秒ぐらい浸す。

④ また、もとのように布ごとお米を蒸し器に戻し、

甘納豆(丹波の黒豆)と、皮をむかずにいちょう切りしたりんごを入れて、

10分~15分蒸す。

⑤ 最後に、つや出しに、酒を20~30mlふりかけ、5分ぐらい蒸らして出来上がり♪

 

★丹治さんからのワンポイントアドバイス★

蒸し器を持っていなくても、炊飯器で作ることができます。

赤飯を炊く設定にし、炊き上がったら、甘納豆・りんごを入れます。

その後、保温で5~10分蒸らしたらできあがりです。

 

中村さんといなのさんは、意外な組み合わせに驚きながらも「りんごとおこわ、合う!」と話していました。みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね。

 

◆ ◆ ◆

 

さて、今週のメッセージテーマは「あなたの今年を漢字一文字で!」です。

 

中村さんといなのさんの一文字は…?

 

s-IMG_3560.jpg

 

中村さん「今年1年、どこに行っても“えっ、太った!?”と言われる日々でした」

 

s-IMG_3561.jpg

 

いなのさん「まだあきらめていません!令和元年婚!」

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:11:20 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月07日 (土)

達成!白鳥さんの「今年のうちにやっておきたいこと」 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは。佐藤彩乃です。

 

金曜日は、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんとお届けしています。

今週のメッセージテーマ「今年のうちにやっておきたいこと」ですが、

白鳥さんは、きょう、それを達成してスタジオに登場!

s-IMG_3543.jpg 

それは「髪を切る」ことです。

 

以前の放送で

「病気の子どもたちに髪の毛を贈る、ヘアドネーションをしたい」と

話していた白鳥さん。

 

切った髪の長さは、30センチ以上!

思い切って、ばっさりと切ったということです。

 

背景に写る「こでらんに5」のポスターのおさげ髪の長さからみると、

とっても短くなっています。

s-IMG_3546-01.jpg 

(きょうは、私もうしろ姿でご一緒します)

 

こでらーさんからは「大掃除を始めるぞ!」

「年賀状の前に、お世話になった人に手紙を書く」

「ダイエット目標達成」といった声が届きました。

 

なかには「年末までに、四股を2019回踏む」という投稿も!?

100人いれば、100通りの目標があるものです。(笑)

たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

 

さて、次週のメッセージテーマは

「あなたの今年を漢字一文字で!」です。

 

来週には、年末恒例の「今年の漢字」が発表される予定です。

おととしは「北」、去年は「災」…ことしはどうなるでしょうか?

みなさんの「今年の一文字」、ぜひ教えてください!お待ちしています。

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2019年12月05日 (木)

今年のうちにやっておきたいこと~開沼さん編 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは。佐藤彩乃です。

 

木曜日のパーソナリティは、社会学者の開沼博さんです。

今週のメッセージテーマは「今年のうちにやっておきたいこと」ですが、

開沼さんはいかがでしょう?

 

『Jヴィレッジハーフマラソンの、5キロの部に出ます!走り切ります!!』

 

秋口だったでしょうか、

開沼さんは「健康維持のためにも、ついにランニングを始めました!」と、

番組で報告してくれました。

 

順調に準備は進んでいるそう。

本番は、今月15日(日)。けがなく完走してきてくださいね~!

 

そして、金曜日恒例、こでらー大喜利のお題は

『猪苗代湖に突如として現れたタマちゃん、何を訴えている?』

 

開沼さんのお答えは、こちら!

 

“険しい顔で地球温暖化への怒りを訴えている”

(16歳の活動家・グレタさん顔負け by佐藤)

 s-IMG_3542.jpg 

(環境問題について、開沼先生から講義を受けるの図)

 

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:21:32 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


ページの一番上へ▲