隊員日誌

2018年12月03日 (月)

今年も残すところ、あと一か月!@北村有紗

 

ついに12月突入―!

今年の終わりも見えてきましたが…みなさん、2018年やり残したことはありませんか!?

今週のメッセージテーマは、“今年のうちにやっておきたい事”。

きょうは、月曜パーソナリティのぺんぎんナッツのお二人とお届けしました♪

例えば、それぞれどんなことをやっておきたいかというと…

s-IMG_1918.jpg

いなのさんが“ダイエット”、北村が“断捨離”、中村さんが“ウクレレ”♪

みなさんはいかがですか?引き続き、メッセージお待ちしていますよ~!!

 

さて、きょう前半のコーナーは「んめぇな道の駅」。

ご紹介したのは、相馬市にある“道の駅そうま”です。

新鮮な海産物や珍味が並ぶ、海の幸を満喫できる道の駅です!

でも、魅力はそれだけではありませんよ~!

お魚も美味しければ、お肉も美味しい!

今回の逸品は、相馬地方の黒毛和牛「本陣牛」を使用した、贅沢なカレーです♪

s-IMG_1910.jpg

リンゴピューレが入っていて、ほどよい甘みがあるカレーです!

トロトロになった「本陣牛」が絶品!!!

パッケージも、相馬市の“相馬野馬追”をイメージした勇壮なイラスト!

s-IMG_1921.jpg

県内外のみなさんから喜ばれるお土産ものになっています♪

 

後半のコーナー「ぺんナツのサバイバル塾」は、冬の入浴中の事故について。

消費者庁消費者安全課・課長補佐の加藤純さんに伺いました。

みなさん、ご存知でしたか?

高齢者の、家庭での入浴中の死亡事故は、平成28年に4,821件。

これ、同じ年の交通事故での死亡件数よりも多いんです。

それだけ身近で恐ろしいことだとわかりますよね。

しかも、この事故の約7割が、11月~3月にかけての発生。

ちょうど今が、危険な季節なんです!

では、どんなことに注意すればよいのか。

重要なのは、部屋の温度差です。

普段過ごしている部屋、脱衣所、浴室の温度差を小さくすることで、血圧の上下の大きな変動を抑えることができるそう。

また、「お湯の温度は41度以下、つかる時間は10分まで」というのを目安にしてほしいとのことでした。

寒いこの時期、少しぬるいような気もしますが…体への負担を減らすためだと考えると納得です。

お風呂は最高のリラックスタイム…。だからこそ、気を付けなきゃ!

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんが担当です♪

どうぞお楽しみに!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:25 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月30日 (金)

白鳥さん、末永くお幸せに♪ @北村有紗

 

こでらーのみなさん、きょうも、たくさんのメッセージありがとうございました!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です。

 

金曜日パーソナリティは、

きのう、とっても幸せな発表があった…お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんです!

「おめでとうメッセージ」がスタジオにたくさん届き、

ほんわかした温かい放送になりました♪

 

今後も「仲良しなエピソード」を聞くのが楽しみですね~!!

白鳥さん、末永くお幸せに…♪

s-IMG_1906.jpg

 

きょうの「こでらー大喜利」、いつもどおり、珍回答が集まりました!(笑)

お題は…“そんな資格あるの!?同僚が取得した、ユニークな資格とは?”

でも、意外に、「案外ほしいかも…!?」というものも多くあるんですよね~。

…役に立つかどうかは、別として!(笑)自称で良いなら、なんとでも言えそう!!

 

「こでらー大喜利」。

次回のお題は“近所のお店が臨時休業。入口にあった張り紙の内容とは?”

 

次回、12月7日(金)は、「こでらんに5」が全国の広い地域で放送される日なんです!

全国のみなさんに、こでらーの皆さんの力を見せつけちゃいましょう~!!

 

そして、来週は、もう12月!!

メッセージテーマは「今年のうちにやっておきたい事」です!

ことしも、残すところ1か月。悔いの残らないように過ごさなくっちゃ!!!

みなさんの“やっておきたい事”、教えてくださ~い!

s-IMG_1908.jpg

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:27 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月29日 (木)

体調管理、しっかり~! @北村有紗

 

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただき、ありがとうございました!

パーソナリティの北村有紗です。

木曜日は、少し風邪ぎみの社会学者、開沼博さんがお相手ですよ~!

 

あすは、こでらーのみなさんにご参加いただく“こでらー大喜利”のコーナーがあります!

金曜日パーソナリティ、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんとお届けしています。

お題は…“そんな資格あるの!?同僚が取得した、ユニークな資格とは?”

 

私の秘かな楽しみ、開沼さんのお答えは…

 

「プロ鍋奉行」

 

その人の鍋、絶対おいしいじゃん!!しかも、実際にありそう!!

今週のメッセージテーマ「教えて!イチオシ鍋」にかけてくださり、ありがとうございます!(笑)

みなさんからも、作品お待ちしていますよ~♪

 

また、うれしい報告が聞こえてきた白鳥さん。

「おめでとう!」のメッセージもお寄せくださいね~!!

 

さて、きょうの開沼さんとの一枚は…体調が万全ではないということで…

s-IMG_1901.jpg

「みなさんも気を付けてね!」の気持ちを込めた一枚!!

一日の気温の差が大きいので、体も疲れてしまいますよね。

しっかり栄養をとって、あたたかくしてお過ごしください!!

 

それでは、あすもラジオの前でお会いしましょう~♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:23 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月28日 (水)

あなたのイチオシ鍋は? @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

この季節らしく、気温が下がったり、

はたまた、季節が戻ったかのように、気温が上がってみたり…。

みなさん、体調管理は上手にできていますか?かぜなどひいていませんか?

 

Wの相棒、田中アナウンサーは、かぜが長引いている様子。

鍋料理で、体を芯から温めて、はやく完全復活してください(笑)

 

さて、きょうの番組、前半は、「ふくしまクエスト」。

県が主催する、ことし初めての催し「ふくしま0次会~30歳の大同窓会~」に、クエスト!

 s-IMG_1891.jpg

※写真(左)イベントを担当する福島県地域振興課の藤本さん

 

最初に「ふくしま0(ぜろ)次会~30歳の大同窓会~」の情報を紹介!

日時:来月・12月30日(日) 午後2時から午後5時まで。

会場:郡山市の郡山ビューホテルアネックス。

参加対象:現在、福島県に住んでいる、または、かつて住んだことがある 

     20代後半~30代のみなさん。

内容:立食パーティー形式で、地元のグルメやおいしいお酒が楽しめる♪

   その他、県産品が当たるクイズ大会や抽選会、

   こでらんに5・火曜日パーソナリティー・RAG FAIR引地洋輔さんの

   トークステージなどなど…、盛りだくさん!

定員:300人

参加費:3000円

申し込み:「ふくしま0次会」の公式ホームページから!

 

イメージでは、学校の学年やクラスの単位で開催する同窓会。今回は、県の単位で開催!

なぜ、県がこのような催しを?と聞いたところ、

「“ふくしま”をキーワードに、同世代で新たな仲間との出会いが生まれたり、

福島のさまざまな魅力を感じてほしいという気持ちで、企画しました!」と、藤本さん。

 

20代後半~30代というのは、就職してから数年がたち、

転職・結婚・出産など、人生のターニングポイントを迎える頃。

 

そんなみなさんに、同世代で集まってもらって、語り合ったり、情報を交換したり。

とはいえ、「とにかく最後は、楽しく盛り上がって♪」とのこと。

地域振興課のみなさん、若者たちを応援したいんですって。

 

藤本さん、最後に「まだまだ、参加者絶賛募集中!

自分は、参加対象の年齢ではないというみなさんも、

信頼できる人からの“口コミ”は一番効き目があるので、お子さん・お孫さん・お知り合いの方に、

『年末になんか楽しそうなイベントがあるよ!』と、教えてあげてくださ~い!」とのこと(笑)

 

藤本さん、私は参加できないけれども、当日、大盛況でありますように、願っています!

ご出演、ありがとうございました。

 

きょう後半は、映画や本の人気ランキングを紹介する「こでランク」。

本屋さんもこの季節は、鍋料理を取り上げた本のコーナーができるそうですよ!

s-IMG_1896.jpg

※写真(左)レギュラーゲスト 本の達人 金子瑛未さん

 

人気の本ランキングは、ミステリー小説が大半を占めていました。

夜が長いこの季節は、みなさんミステリー作品に、心ひかれるんでしょうか?

 

そして、達人おススメの本は、

「クリスマスが近づいてきたので、家族で楽しめる絵本を!」と、金子さん。

絵本?子ども向け?と思った方、大人も十分楽しめる絵本でしたよ。

 

ストーリー展開はもちろん、やはり絵本は、絵も魅力的♪

子どもは子どもなりに、大人は大人なりに…と、

その年代でさまざま感じるところがある作品でした。

金子さん、また次回もステキな本を、教えてくださいね。ありがとうございました。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。

あすは木曜日。「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんに、

バトンタ~ッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:39 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月27日 (火)

スチールパン、初体験! @北村有紗

 

みなさんこんばんは!

パーソナリティの北村有紗です。

火曜日のきょうは、RAGFAIRの引地洋輔さんがお相手です!

 

前半のコーナー「ふくしまSONGS」は、珍しい楽器が登場しました!

それが、こちら!

s-IMG_1885.jpg

「スチールパン」という、中南米発祥の打楽器です。

きれいに響く独特の音色。初めて触らせてもらいました!

s-IMG_1877.jpg

先端にゴムがついた、専用のバチで演奏するんですね~。

紹介してくれたのは、

郡山市を拠点に活動しているスチールバンド“MISOLA”のメンバー、工藤彩音さんです。

s-IMG_1889.jpg

“MISOLA”は、東北で始めて結成されたスチールバンドなんだそう。

その活動が口コミで広まり、県外からの参加者もいるんです!

 

近々、みなさんの演奏会があります♪

今度の日曜日、12月2日の午前10時半開演です。

会場は、郡山市日和田公民館。入場は無料です!

曲目は、「クリスマスメドレー」や「川の流れのように」などです♪

どうぞお楽しみに!

 

「fMAP~青春ボイス~」は、

肉や野菜などの材料とBBQの道具を車に乗せて“出張”する

「LIVE BBQ(ライブ・バーベキュー)」の話題が出てきました!

 

この活動をしているのは、田村市で精肉店を経営している川合達也(かわあい・たつや)さん。

川合さんは、福島県内唯一、日本BBQ協会が認定する「上級インストラクター」なんです!

精肉店で培った知識を生かし、県内のおいしいお肉や野菜をたくさんの人に楽しんでほしいと、

去年1月から、この活動を行っています。

 

網の上には、大きなブロック肉…。その肉を“シェア”して食べるのが、最大の魅力なんだとか!

川合さんがこだわりの焼き方や食べ方の説明もしてくれるので、さらにおいしく食べられそう♪

 

「LIVE BBQ」について詳しく知りたい方は、

「たっちゃんのLIVE BBQ」のHPをご覧いただくか、

(電話)080-3361-7187までお問い合わせください!

 

あすは、「こでらんに5W(ダブリュー)」!

「福島の若者を対象にした大同窓会」について、クエストします!

最新の本のランキングもありますよ!

 

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです。

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:07 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月26日 (月)

"こでらんに5"、再開しましたよ! @北村有紗

 

みなさん、お久しぶりです♪パーソナリティの北村有紗です。

大相撲が終わり、きょうから「こでらんに5」も再開!

午後5時になったら、ラジオの前に集合してくださいね~♪

きょうは月曜日。ぺんぎんナッツのお二人の元気な声で幕開けです!

 

最初のコーナー「んめぇな道の駅」は、喜多方市の“道の駅 喜多の郷”を紹介しました♪

“美人の湯”ともいわれる日帰り温泉施設がある、この道の駅は、とっても人気。

その秘密は、温泉だけではなく…

喜多方ラーメンをアレンジした、ユニークな品が多いからなんです!

 

きょうの放送では、人気の逸品が登場しました!その名も…

s-IMG_1875.jpg

「喜多方ラーメン生大福」!!

え!!!!!!

s-IMG_1876.jpg

食べてみると、もっちりとした生地の中に、

喜多方ラーメンのしょうゆ味を再現した“しょうゆスープあん”と“生クリーム”が!!

意外過ぎる組み合わせですが、甘じょっぱくて、コショウの香りもして…クセになりそう~♪

喜多方ラーメンが大好きな方、ぜひ一度、お試しあれ!!

 

「ぺんナツのサバイバル塾」のテーマは、“身の回りの製品をチェックしませんか?”

身の回りの製品とは、エアコンやストーブ、洗濯機、モバイルバッテリーなど。

 

実は、そのような「身の回りの製品による、火災や死亡などの重大な事故」は、

年間およそ900件も発生しているんです!!

では、どうすればそのような事故を防げるのか??大切なのは、“点検”です。

 

“点検”するタイミングの目安となるのが、「設計上の標準使用期限」。

「三角形の中に“!”」が描かれたマークが、目印です。

製造年や設計上の標準使用期間が示されていて、この期間を過ぎていたら、注意が必要。

 

みなさんの身の回りの製品はいかがでしょうか?

年末の大掃除をするこのタイミングに、確認をしてみてくださいね。

 

きょうの一枚は…これ。タイトル「“我々が”イチオシ鍋」。

s-IMG_1874.jpg

左から、北村が白菜、いなのさんがキノコ、中村さんが豆腐。

中村さんの“豆腐顔”が怖すぎて、夢に出そう…!

ということで、今週のメッセージテーマは“教えて!イチオシ鍋”

好きな味や具材、シチュエーション…教えてくださいね~♪

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんがお相手です!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:48 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月09日 (金)

こでらー大感謝祭、楽しかったー!@北村有紗

 

みなさんこんばんは♪

とっても上機嫌なパーソナリティの北村有紗です!

だって、きょうは特別な日。

そう、「こでらんに5スペシャル~こでらー大感謝祭inいわき~」があったから!!

金曜パーソナリティの白鳥久美子さん、そして相方の川村エミコさんが登場し、とっても楽しい時間をみなさんと共有することができました!

s-IMG_1747.jpg

s-IMG_1658.jpg

会場には、たくさんの“こでらー”さんが♪

s-IMG_1675.jpg

二階、三階から見てくださる方もいて、一緒に盛り上げてくれました♪

そして、放送に彩りを添えてくれたみなさん。

s-IMG_1701.jpg

s-IMG_1719.jpg

s-IMG_1779.jpg

s-IMG_1828.jpg

ありがとうございました~♪

なんと会場には、木曜パーソナリティ・社会学者の開沼博さんの姿も!

s-IMG_1856.jpg

プライベートで遊びに来てくれて、レアなスリーショットも楽しめました♪

会場に来てくれたみなさん、ラジオを聞いてくれたみなさん、テレビ中継を見てくれたみなさん!

みなさんは、もう立派な“こでらー”です!!(笑)

本当にありがとうございました♪

 

来週・さ来週は、「大相撲九州場所」の中継をお送りするため、放送はお休み。

再開は、今月26日(月)からです♪

その日からまた、ラジオの前に集合しましょう~!!

こでらんに二週間を♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:22:08 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月08日 (木)

あすは"いわき市"に集合ですよ!@北村有紗

 

みなさん、こんばんは!

パーソナリティの北村有紗です!

きょうは、木曜日!いわき市出身の開沼博さんと楽しくお伝えしました~♪

 

さて、あすはいよいよ…「こでらんに5」公開生放送の日!!

わ~!!

ドキドキする~!!

では、あらためてご案内です♪

あす9日(金)、午後5時から午後6時50分まで、JRいわき駅前の複合ビル「ラトブ1階ふれあい広場」から公開生放送!

金曜パーソナリティの白鳥久美子さんと相方の川村エミコさん、2人そろって「たんぽぽ」として登場してくれます♪

“たんぽぽ”の生コントや「ふくしまSONGS」、「こでらー部」、もちろん「こでらー大喜利」もありますよ!

お題は、「友達からもらった、モテるためのアドバイスとは?」

締め切りは、きょう日付が変わるまで!

 

開沼さんと、福島県のポスター風に一枚♪

s-IMG_1653.jpg

※開沼さんが会場に遊びに来るか来ないかはわかりません!

 

それではみなさん、お会いできるのを楽しみにしています!

また、会場に行けない!という方は、いつもと同じようにラジオでお付き合いください♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:59 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年11月07日 (水)

暦の上では、冬ですが... @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

きょうの番組は、不定期でやってくる「ふくしまクエスト」二本立て♪

前半のクエストは“市場”の情報。「福島の秋の味覚 柿」の話題。

 

青果に関わって15年、福島市公設地方卸売市場協会から、中野雄樹(なかの・ゆうき)さんにお越しいただきました。

s-IMG_1632.jpg

※ほぼ10ヶ月ぶりの登場の中野さん

 

今年は、梅雨の時期の少雨、夏の猛暑、9月10月の台風の影響などがあり、柿の自然落下があって、実の数が少なかったり、大きさにもバラつきが出たり…と、柿にとっては厳しい条件が続いたようです。

とはいえ、先月下旬から「会津のみしらず柿」や「あんぽ柿」の入荷が始まったそうです。

厳しい中をおいしく実ってくれた柿、大事に食べたいですね。

s-IMG_1644.jpg

※おいしい“みしらず柿”のポイントは、皮に“ハリ”や“つや”があって、“色が鮮やか”。

 “へたが実にしっかり付いているもの”。と、中野さん。

 

「そのまま食べても、料理の素材に使ってもおいしい柿!ビタミン豊富で、栄養面でも優れています。これからの季節、みしらず柿やあんぽ柿を食べて、元気に乗り切っていきましょう~!」と、中野さん。

また、スタジオに来て、青果物について教えてくださいね!ありがとうございました。

 

二つ目のクエストは、「青空の下で、読書を楽しみませんか?」という話題。

先月と今月の火曜日と土曜日に、須賀川市の翠ヶ丘公園(みどりがおかこうえん)で、

「ブックガーデン」という取り組みが行われています。

この取り組みを主導している、市岡綾子さん(日本大学工学部 建築学科 専任講師)にお話を伺いました。

s-IMG_1639.jpg

※NHKの人気コント番組からのポーズ!?

 

平たく言うと、公園の中に書架を運んできて“あおぞら図書館”を楽しもう!という活動。

実はこれ、公園をもっと有効活用するための、須賀川市の社会実験なんだそうです。

とはいえ、お話を聞いていると「青空の下、公園で読書を楽しむ」という行為自体を、

公園利用者は純粋に満喫しているようです。

 

もともとは、市岡さんが海外の公園で体験したことがきっかけだそうで、いつか日本でも同じように公園を楽しんでみたいと、計画を温めていたんですって。

今月も、予定通り、火曜日・土曜日の開催。公園利用者なら、だれでもブックガーデンを利用できます。場所は:須賀川市の翠ヶ丘公園内の「憩いの広場」です。

 

「親子で、のんびりと芝生で本が読めるので楽しいとい!」という声も届いているそうで、

すでに「ブックガーデン」のリピーター、ファンもいるようですよ♪

『住民の目線で、日常生活がもっと潤うために自分達ができることを始めてみると、それが大きな喜びになると思うのです。』と、市岡さん。

この取り組みが、地域や公園利用者にとっての“素敵な毎日”につながること期待大!!

市岡さんの熱意を感じました。ご出演、ありがとうございました。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。

あさっての公開生放送に向けて、こでらーのみなさんも、準備お願いしますよ(笑)

あすは木曜日。「こでらんに5」、レギュラー放送は、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんにバトンタッチで~す!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:21:23 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(1)


2018年11月06日 (火)

関わる全てに"ありがとう"!@北村有紗

 

きょうも“こでらんに”な1日になりましたか?

パーソナリティの北村有紗です!

RAGFAIRの引地洋輔さんと一緒にお届けした「こでらんに5」、和やかな雰囲気に包まれた1時間でした。

 

少し嫌なことがあっても「おたがいさま」だと思わせてくれた、鏡石町出身のシンガーソングライター藤野恵美さん。

はつらつとしたキャラクターが素敵♪話が弾みました!

歌詞の中にあったのは、“生きること すなわち おたがいさま”。

思い通りにいかないとついつい不機嫌になってしまうけれど…考えさせられる言葉でした。

 

そして、福島の自然やそこで暮らす野生動物に魅せられて移住してきた、長野県出身の宮本沙綾香さん。

去年の4月から、猪苗代町役場の農林課で勤務しています。担当は、「ニホンザル」からの被害対策。

花火の音で驚かせ山に帰すことで、農作物への被害を減らし、人との住み分けを図っています。

農家さんのからもらった野菜を食べて、“この美味しい野菜を守らなきゃ!”と、想いを新たにしたという宮本さん。

美味しい野菜を食べられるのは、農家さんはもちろん、宮本さんのようなお仕事をしている人のおかげなんだと感じました。

 

今週のメッセージテーマ「いま言いたい!ありがとう」。

こう考えると、「ありがとう」って伝えたい人がたくさんいる!

とっても幸せなことですね。

 

さて、きょうの引地さんとの1枚は、雰囲気がガラッと変わって…こんな写真!

s-IMG_1627.jpg

なにをしている写真かわかるかなぁ…?

正解は、引地さんが“スキー”、北村が“スノーボード”!

スキー場のOPENももう少しですね♪という話題から!

なんだかポーズがぎこちないのは、ご愛敬です!(笑)

※引地さんは20年くらいスキーをしていないみたい!

 

あすは、「こでらんに5W(ダブリュー)」♪

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです!

メッセージもたくさん送ってくださいね~!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:41 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


ページの一番上へ▲