隊員日誌

2018年12月14日 (金)

年末のタクシーに注目!(笑) @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

金曜日は、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんとお届けしています。

 

「こでらー大喜利」、きょうのお題は…“こんなタクシードライバーはいやだ!”

もしかして、このドライバーさん私に好意がある…?という内容も多数あり、

面白いと同時に、恐怖も感じる奥深い大喜利となりました。(笑)

 

でも実際、個性的なドライバーさんもいて、楽しいんですよね~♪

次回は、年内最後の「こでらー大喜利」!

お題は…“話題のおせち料理!いったいどんな?”

みなさん、ふるってご参加くださ~い!!

 

さて、今週一週間お届けしてきた「あなたの今年を漢字一文字で!」

白鳥さんは、こんな文字だそう。

s-IMG_2005.jpg

結婚を通して、パートナーや友人との“縁”を再確認した1年だったという白鳥さん。

ふだん、なかなか連絡がとれていなかったという友人とも、

たくさんのお祝いメッセージをもらう中で再びつながって…。ステキなお話ですよね。

「実は、こんなにたくさんの人に囲まれているんだ」と、幸せそうに話していました。

 

そして私、北村はこれ。

s-IMG_2009.jpg

仕事だけではなく、たくさんの人と知り合い、話をした一年でした。

インターネットが普及している今ですが、人と「顔を合わせて話をする」大切さを実感。

理解をする、そして理解をしてもらう、すてきな年になりました。

 

来週のメッセージテーマは、「ほしいもの・あげたいもの」。

クリスマス前のこの時期、プレゼントを用意したりもらったりすることがあるかと思いますが…

夢物語でも構いません!(笑)どんなものが欲しいですか!?

s-IMG_2007.jpg

おもちゃ、お菓子、車…?それとも、恋人だったり…???(笑)

教えてくださいね~♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:12 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月13日 (木)

料理男子 開沼さん!! @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

木曜日は、社会学者の開沼博さんとお届けしています♪

 

あすは、毎週恒例の「こでらー大喜利」です♪

金曜パーソナリティの白鳥久美子さんとお届けしています。

 

お題は…“こんなタクシードライバーはいやだ!”

ドライバーさんによって、車内の雰囲気が、ずいぶん変わりますもんね~!

 

きょうの開沼さんの回答は、さすが福島県・いわき出身!

 「真冬でもアロハシャツを着ようと頑張っている」

 真冬はもっと着込んでもらわないと、こちらまで寒い!!(笑)

 

ちなみに夏のいわき市は、アロハシャツ姿のドライバーさんも多いそうですよ!

みなさんも作品送ってくださいね~!!

 

さて、今週のメッセージテーマは、「あなたの今年を漢字一文字で!」

開沼さんの一文字は…これ!

s-IMG_1993.jpg

海鮮好きな開沼さんですが、

ことしは、魚の勉強や料理に力を入れた一年だったんですって。

釣った魚を自分でさばくし、圧力鍋まで購入して料理するし…たしかに熱中していますね!

 

みなさんは、どんな漢字で一年を表現しますか?

あすまでお待ちしています♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月12日 (水)

ことしをあらわす漢字は? @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

「今年の漢字」が選ばれた、きょう。番組には、ゲストが二組登場!

 

もちろん、ゲストにも「ご自身の漢字一文字」を選んでもらいました♪

(※このブログの最後に、写真があります!)

 

前半の「ふくしまクエスト」には、サッカーJ3・福島ユナイテッドFCの

石堂和人(いしどう・かずと)さんを、お招きしました。

 

来年の1月末までは、選手としての契約があるけれど、「引退したんだ!」と、

実感が持てるよう“石堂さん”と呼んでくださいと、ご本人。

 

選手生活を振り返り思うこと、2011年から過ごしている福島への思い、

そして、指導者として新たに始まる、この先の展望など…

石堂さんは、言葉を選びながらも、率直にお話くださいました。

 

これまで、私たちに勇気を与えてくれるプレーを、ありがとうございました。

次のステージでのご活躍も、楽しみにしています。

 

インタビュー終了後、「ラジオって楽しい!また来たい♪」と、石堂さん。

もちろん、お越しください(笑)お待ちしています!

 

後半は、「こでランク」。きょうは「映画」。

福島市内にある映画館の支配人、映画の達人 阿部泰宏さんの登場です。

 

最新の人気ランキングは、アニメ・ホラー・童話の実写版・音楽映画にファンタジー作品と、

変化に富んだ顔ぶれでした♪

 

そして、達人イチ押しの映画は?というと…今月下旬の公開予定で、

世界的に知られるアメリカの映画賞の最有力候補!としての呼び声も高い作品。

 

どうやら、前回のおススメ作品同様、阿部さん、心からこの作品が気に入っている様子…。

(番組での付き合いが長くなってきましたので、

阿部さんのおススメ度合いが、分かるようになってきました 笑)

 

平成最後の年末に、ドラマティックで感動的な作品が、上映されるんですね♪

「アメリカを代表するスパースター、レディー・ガガ、映画初主演の作品。

寒い冬に、身も心も熱くさせてくれるこの映画で、

ことしのシネマライフの最後を飾ってください!」と、阿部さん。

きょうも、ステキな作品を紹介いただきました!ありがとうございました。

 

では、お待たせしました!最後に、きょうのゲストと出演者のことしを、漢字一文字で♪

s-IMG_1980.jpg

※写真(中央)石堂和人さん

s-IMG_1991.jpg

※一文字のアップ。

「変化の年。自身の引退と、2人目の子どもが産まれて、生活が変わった」

s-IMG_1983.jpg

※写真(左)阿部さん 言わずもがなですね(笑)

 

s-IMG_1986.jpg

※田中アナウンサー ぎっくり腰になり、いつもと雰囲気が違う田中さん。ちょっと弱気。

お見舞いメッセージも、番組中に届き、感謝(感涙)

「来年は『強』になることを、願って!」と、本人。

 

s-IMG_1988.jpg

※丹野は、良いことも悪いことも、前の年からの流れを受けた1年だったような…

 来年こそは!

 

雪が積もったり、急に寒くなったりと、なにかと体にこたえます。

こでらーのみなさんも、雪道で転んでケガしないように、かぜなどひかないように、

過ごしてくださいね。お願いいたします~。(自分にも言いきかせています 笑)

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。

あすは木曜日。

「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんにバトンタ~ッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:28 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月11日 (火)

県内の冷え込み...冬本番!! @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

火曜日は、RAGFAIRの引地洋輔さんがお相手ですよ♪

 

番組前半のコーナーは、「ふくしまSONGS」!

福島市出身のジャズギタリスト、浅利史花(あさり・ふみか)さんを紹介しました。

 

「女性のジャズギタリスト」というだけで珍しいのに、

100曲以上のレパートリーがあるという浅利さん!

ゆったりしたおしゃれな音色で、スタジオが、カフェのような空気になりました…♪

 

そして「fMAP~青春ボイス~」のゲストは、

いわきの海に魅了された女性、榊裕美(さかき・ひろみ)さん。

 

青森県八戸市出身ですが、東日本大震災のボランティアがきっかけで

いわき市・久之浜との縁ができたんだそう。

 

現在は、漁の手伝いをしたり、子どもたちと一緒にいわきの海について調査した

“手づくり大図鑑”というフリーペーパーを発行したりしています。

 

「青森出身だから、

漁師のみなさんから“りんご”というニックネームで呼ばれている」というエピソードを聞いて、

ステキな関係性だということが伝わってきました♪

 

さて、今週のメッセージテーマは…「あなたの今年を漢字一文字で!」

きょうのパーソナリティ・引地さんの一文字は…これ!

s-IMG_1977.jpg

たくさん福島に通い、そして、福島の食べ物を堪能した年だから!!

うれしい一年になりましたね♪

 

あすは、「こでらんに5W(ダブリュー)」!

スタジオに、福島ユナイテッドFCの石堂選手が来てくれます!

石堂選手へのメッセージもお待ちしています!

最新の映画のランキングもありますよ。

 

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さん!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:44 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月10日 (月)

ことしを漢字一文字で! @北村有紗

 

みなさんこんにちは!「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

今週も、午後5時からの1時間、一緒に楽しく過ごしましょう~♪

月曜日は、ぺんぎんナッツのお二人が担当!!

 

「んめぇな道の駅」は、二本松市にある「道の駅 安達」。

道の駅では珍しく、上り線と下り線、それぞれに施設があるんです!

 

農産物直売所やレストランはもちろん、アイスクリーム屋さんやパン屋さん、

24時間営業のコンビニエンスストアもあるんです!

小さなアミューズメントパークのような楽しさ~!!

 

そんな「道の駅 安達」の逸品は、ことし発売したばかりのこの二品!!

二本松産きゅうりの佃煮が入った“コロッキュー”!

きゅうりとコロッケ!?と思うかもしれませんが、これが不思議とピッタリ…。

s-IMG_1959.jpg

1日200個も売れるという、大人気商品なんです!

「コロッキュー定食」まであるんですよ!!

 

そして、ユニークな名前と見た目の“安達太良山の岩石”!

s-IMG_1962.jpg

梅おにぎりを、二本松産ごぼう入りの鶏ミンチでくるんで揚げた逸品。

中の梅は、くすぶった溶岩をイメージしているんだそうですよ~!(笑)

かなりボリュームがあって、お腹いっぱいになります!

子どもたちも喜びそうな味♪ぜひお試しあれ♪

 

「ぺんナツのサバイバル塾」は、インフルエンザ対策についてです。

11月下旬~12月上旬ごろに流行が始まるインフルエンザ。

みなさん、しっかり対策していますか?

 

マスクをしたり、部屋の湿度を保ったり、手洗いをしたり…。

中でも大切なのは、予防接種です。

予防接種は、打ってから2週間ほどたたないと、効果が発揮されないもの。

 

今打ってしまわないと、一番流行する時期に間に合わない可能性があります!

わたしも先日、病院で予防接種を受けてきましたよ~!!

みなさんも、お急ぎくださいね!

 

教えてくださった福島県健康増進課の菊地陽子さん、ありがとうございました!

s-IMG_1967.jpg

 

さて、今週のメッセージテーマは…年の瀬を感じるこんなもの。

「あなたの今年を漢字一文字で!」

きょうの曜日パーソナリティのお二人は、こんな漢字でした。

 

中村さんは…「子」

s-IMG_1971.jpg

ことしは、お子さんを授かるための準備をした年だったんですって。

将来の我が子を思い浮かべるとワクワクすると、幸せそうにお話してくれました。

 

そして、いなのさんは…「失」。

s-IMG_1975.jpg

ことしの夏あたりに失恋をしたといういなのさん…。しかも、二度も…。

それ、ラジオで話しても良いの!?と驚いてしまいましたが、さすがプロ!

そんな経験も“笑い”に変えてしまうんですね♪

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんが担当です!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:38 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月07日 (金)

みなさんからの思い、届きましたよ!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

金曜パーソナリティの白鳥久美子さんとお届けした「こでらんに5」、きょうは「にっぽん列島夕方ラジオ」として、関東地方など全国の広い範囲の方にお聞きただきました!

 

福島県の皆さんはもちろん、全国からたくさん届いたメッセージ。

「福島のラジオ楽しみにしていました!」

「東北の人って元気ですよね!!」

「〇〇県でちゃんと聞いていますよ~!」

読んでいて、すごく嬉しくなりました…!!

みなさん、ありがとうございました!

これをきっかけに、今後も“こでらー”として「こでらんに5」に関わり続けてもらえたら嬉しいな…♪

 s-IMG_1956.jpg

こんなテイストのラジオ番組です!(笑)

県外の方は、らじる☆らじるの聞き逃しサービスを是非お聞きください♪

 

来週月曜日は、通常通り福島県域の「こでらんに5」。

ぺんぎんナッツのお二人がお相手です♪

メッセージテーマは…“あなたの今年を漢字一文字で!”

このような話題が出ると、年の瀬って感じがしますね~!!

お待ちしております!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月06日 (木)

あすは県外の方にも聞いてもらえます!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

木曜日のパーソナリティは、社会学者の開沼博さん♪

 

あすは皆さんの笑いの腕を競う、「こでらー大喜利」の日!

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんとお届けしています!

お題は…「近所のお店が臨時休業。入り口にあった張り紙の内容とは?」

私の週一回の楽しみ、開沼さんのお答えは…

 

“自分探しの旅に出ますが、明日戻ってきます”

 

s-IMG_1954.jpg

※旅に出る開沼さん、探す北村…。

 

自分見つけるの早くない!?

ただ休みたかっただけの可能性が高いな、これ!!(笑)

みなさんからも作品お待ちしています♪

 

あすの放送は、「にっぽん列島夕方ラジオ」として、関東地方など全国の広い範囲で放送する予定です!

スタート時間は午後5時5分からですので、間違えないようにお願いしますね~♪

みなさんのメッセージで、一緒に番組を盛り上げてください!!!

お待ちしていま~す!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:06 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月05日 (水)

この季節を楽しもう♪ @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

今週のメッセージテーマは「今年のうちにやっておきたい事」。

 

(月)(火)と担当した北村さんからは、

『なんか、メッセージの集まりが鈍い…』との引き継ぎがありましたがっ!

(こでらーのみなさんは「すでに、ことしやるべきことは完了している説」も浮上していた!!)

 

なんのなんの(笑)!

きょうの番組が終わるまでに、たくさんのメール・FAXをお寄せいただきました。

こでらーのみなさん、ありがとうございました。あす以降も、ぜひ、メッセージ送ってくださいね。

 

さて、きょうの番組、前半は、「ふくしまクエスト」。

毎月第一水曜日は、花・水産・青果など、“市場”の情報を紹介しています。

 s-IMG_1933.jpg

※写真(左)福島市公設地方卸売市場から、水産担当の小林さん。魚のプロです♪

 

年末年始に食卓を彩る海産物

(スルメ・紅白かまぼこ・生ズワイガニ・タラバガニ・数の子・生タラ・マグロ…)が

続々入荷中の市場で、いま、イチオシはブリ!

 

養殖ものがあるので、一年中食べられるブリですが、

脂がのって、よりおいしく食べられるのは、冬!

ということで、きょうも、スタジオに試食を用意してもらいました♪

s-IMG_1926.jpg

※小林さんが「一番おいしい」と力説する「ブリカマ塩焼き」

 ご家庭の魚焼きグリルでも、調理可能とのこと♪

焼く直前、身の方に、たっぷりの塩を振って、焼き上げます!

塩が固まっているので、食べるときは、塩を払って、どうぞ~。

s-IMG_1928.jpg

※身の厚みが分かるように、反対側からも!

 

s-IMG_1942.jpg

※ブリ料理の王道「刺身」 背と腹を別盛りに。

 背の方の身はあっさりと、腹の方の身は濃厚なブリのうまみが味わえます♪

 食べ比べしてみてくださいね。

 

ブリは、【生・焼く・煮る・揚げる…】どんな調理でも、おいしく食べられる魚♪ 

塩焼き・照り焼き・みそ焼き・BBQ・大根・里芋・

鰤カツ・ブリしゃぶ・カルパッチョ・鍋物・粕汁などなど…

試食の料理以外でも、もちろんおいしく食べられます。

 

最後に、おいしいブリの見分け方。切り身編。

血合いが、鮮やかに赤いもの。ここで、鮮度が分かる!

身に「張り」があるもの。

 

脂は、身の中に混ざっているので、白くにごっているように見えるから、

身の色が赤いものよりも、透明感があり、白い方が“脂ののり”が良い証拠。

この見分け方は、天然ものも養殖ものも同じです。参考にして下さいね♪

s-IMG_1946.jpg

 

「おいしいだけじゃなく、栄養もたっぷり入っているブリを食べて、

寒い冬を乗越えましょうね。」と小林さん。

きょうもステキな話、ありがとうございました。

s-IMG_1936.jpg

※田中&丹野はブリを凝視!だのに、小林さん、「どこ見てんのよ~笑」!!!

 

後半は、ほぼ月に1回お送りしている「こでらんに温泉」。

吾妻連峰の山懐にいだかれた、高湯温泉の魅力について、

高湯温泉観光協会の永山博昭さんに、電話で伺いました。

 

江戸時代初めに開湯し、今でも、当時から続くやり方で管理されたお湯が、

それぞれの温泉施設に配られているそうです。

 

自慢は、白濁したお湯(これは、諸条件がそろうことが必要)。

そして、岩の間から自然に湧き出てきた「自噴温泉」だからこそ、

『源泉から浴槽までの距離が60メートル』という湯船もあるそうで、大変興味深い話。

 

例年だと、12月中から「雪見風呂」が楽しめる「高湯温泉」。ことしの積雪は、まだ。

とはいえ、街中で雪が降っていなくても、高湯は雪が積もる場所だから、

ことしも、12月下旬頃からは「雪見風呂」になるのでは?と、永山さん。

冬の風情も楽しみですね!永山さん、電話でのご出演、ありがとうございました。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。あすは木曜日。

「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんにバトンタ~ッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:20:06 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月04日 (火)

スタジオが華やかに♪@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

一緒に番組を進行する火曜パーソナリティは、RAGFAIRの引地洋輔さん♪

 

きょうのスタジオはとっても賑やかで華やかでした!

なぜかというと、スタジオにとっても素敵な女性が来てくれたからなんです!

会津若松市出身のシンガーソングライターの越尾(こしお)さくらさんが歌声を披露してくれましたよ~!

s-IMG_1925.jpg

持参されたキラキラのマイクに、お茶目で可愛らしい性格。

介護福祉士などの資格を持ち、「福祉」の現場で活躍もしているんです。

「音楽」と「福祉」、この二つに共通するのは、人を笑顔にすることなんだそう。

越尾さんご自身が魅力あふれる方ですから、だれもが笑顔になるのも納得!

スタジオ内も、終始たのしい雰囲気でしたよ♪

s-IMG_1923.jpg

 

後半のコーナーは、「fMAP~青春ボイス~」。

浪江町に町民の憩いの場を作ろうと活動している、和泉亘(いずみ・わたる)さんにお話を伺いました。

白河市出身の和泉さん。東京でのお仕事を辞め、浪江町に移住してきました。

それは、将来への不安を口にする町民のみなさんのために、なにか力になりたいと考えたから。

移住してきて作ったのは、だれでも使用できて集いの場になる施設「あおた荘」です。

もちろん、ボランティアなど町外の人でも、休憩や宿泊で利用することができます。

季節ごとのイベントなどで利用者が多く集まり、とても賑やかなんですって!

「やる人がいないなら、自分がやる!」という和泉さんの熱意、伝わってきました。

これから「あおた荘」は、みなさんの心のよりどころになってくんでしょうね。

 

あすは、「こでらんに5(ダブリュー)」!

お魚の“ブリ”の話題や温泉情報など、盛りだくさんです!

ブリ大根食べたくなっちゃった…。

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さん♪

どうぞお楽しみに!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:34 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2018年12月03日 (月)

今年も残すところ、あと一か月!@北村有紗

 

ついに12月突入―!

今年の終わりも見えてきましたが…みなさん、2018年やり残したことはありませんか!?

今週のメッセージテーマは、“今年のうちにやっておきたい事”。

きょうは、月曜パーソナリティのぺんぎんナッツのお二人とお届けしました♪

例えば、それぞれどんなことをやっておきたいかというと…

s-IMG_1918.jpg

いなのさんが“ダイエット”、北村が“断捨離”、中村さんが“ウクレレ”♪

みなさんはいかがですか?引き続き、メッセージお待ちしていますよ~!!

 

さて、きょう前半のコーナーは「んめぇな道の駅」。

ご紹介したのは、相馬市にある“道の駅そうま”です。

新鮮な海産物や珍味が並ぶ、海の幸を満喫できる道の駅です!

でも、魅力はそれだけではありませんよ~!

お魚も美味しければ、お肉も美味しい!

今回の逸品は、相馬地方の黒毛和牛「本陣牛」を使用した、贅沢なカレーです♪

s-IMG_1910.jpg

リンゴピューレが入っていて、ほどよい甘みがあるカレーです!

トロトロになった「本陣牛」が絶品!!!

パッケージも、相馬市の“相馬野馬追”をイメージした勇壮なイラスト!

s-IMG_1921.jpg

県内外のみなさんから喜ばれるお土産ものになっています♪

 

後半のコーナー「ぺんナツのサバイバル塾」は、冬の入浴中の事故について。

消費者庁消費者安全課・課長補佐の加藤純さんに伺いました。

みなさん、ご存知でしたか?

高齢者の、家庭での入浴中の死亡事故は、平成28年に4,821件。

これ、同じ年の交通事故での死亡件数よりも多いんです。

それだけ身近で恐ろしいことだとわかりますよね。

しかも、この事故の約7割が、11月~3月にかけての発生。

ちょうど今が、危険な季節なんです!

では、どんなことに注意すればよいのか。

重要なのは、部屋の温度差です。

普段過ごしている部屋、脱衣所、浴室の温度差を小さくすることで、血圧の上下の大きな変動を抑えることができるそう。

また、「お湯の温度は41度以下、つかる時間は10分まで」というのを目安にしてほしいとのことでした。

寒いこの時期、少しぬるいような気もしますが…体への負担を減らすためだと考えると納得です。

お風呂は最高のリラックスタイム…。だからこそ、気を付けなきゃ!

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんが担当です♪

どうぞお楽しみに!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:25 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


ページの一番上へ▲