隊員日誌

2020年02月21日 (金)

お顔はなが~く、話は短く!?@佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

木曜のパーソナリティー、開沼 博さんは、業務の都合で、今週お休み。

そこで、スペシャルパーソナリティーとしてお迎えしたのが、この方!!

s-IMG_3968.jpg

タレント・俳優の「なすび」さんです! 

 

ご覧ください、この笑顔!!「なスマイル」とでも言いましょうか!笑

『こでらんに5』には、1年半ぶりの登場です。おかえりなさい。

 

いつもの「開沼カフェ」に代わってオープンしたのが「なすび茶屋」。

「気張らずに、災害ボランティアを」と題して、

ご自身の体験談をたっぷりと伺いました。

 

放送を聴いて「週6日仕事をしていて、気持ちはあるのに、

ボランティアになかなか行けない…」という

メッセージを寄せてくれたこでらーさんに、なすびさんは…

 

「思い続けていれば、いつか“行くタイミング”がやってきます!

その気持ちを大切に持って“無理なく、

自分にできること”はなにか考えて、あたため続けて」と、声をかけてくれました。

 

笑いあり、考えさせられることありと、あっという間に過ぎた1時間。

「こんなに話し過ぎちゃって、大丈夫ですかねぇ~?

“顔は長く、話は短く”しなくちゃねえ…」と言いつつ、話が止まらない、なすびさん。

 

「次は、いつ呼んでくれるの?あす?あさって??」と言い残して、

スタジオを後にされました。笑

また『近々』登場されることを願って!笑 ありがとうございました!

 

 

~きょうの音楽~

・That’s The Way / KC & The Sunshine Band

・yell / ロメオパラディッソ(エールソング)

・プライド / 高橋優

・Say Something / ジャスティン・ティンバーレイクfeat.クリス・ステイプルトン

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月20日 (木)

若いエネルギーがあふれている♪ @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

 

さっそく、きょうの番組の振り返りです!

前半の「ふくしまクエスト」は、

サッカーJ3・福島ユナイテッドFCの“2020年シーズン”をクエスト♪

 

スタジオには、この方!!!

s-IMG_3954.jpg

今シーズンの新キャプテン 

背番号7・田村亮介(たむら・りょうすけ)選手

 

田村選手、去年11月に続き、番組には2回目の登場です。

(あれ?前回、おしゃべりし足りなくて、

短期間での再登場…?ではなく! 笑)

 

きょうは、1つのマイクを“独占して”さまざまお話いただきましたよ♪

今シーズンの優勝を目指し、

キャプテンとしての務めを果たすぞ!という意気込み、

発する言葉のはしばしから、“バシバシ”感じました♪

 

来月8日(日)が、2020年シーズンのホーム開幕戦です。

福島市のとうほう・みんなのスタジアムに、

ブラウブリッツ秋田を迎え、午後1時キックオフ♪

 

こでらーのみなさん、スケジュール調整、お願いします!

田村選手

「ぜひ、スタジアムにお出かけして、生で試合を見に来てください!」

s-IMG_3962.jpg

田村選手、今シーズンの活躍を楽しみに応援しています!

またスタジオにも来てくださいね、ありがとうございました。

 

 

そして、新コーナーの「エールを君に」は、

ラジオネーム なぽさん&あやちょさんから、

同じ部活の同級生おさかなさんに贈るメッセージ&エールソング!

エピソードと楽曲から、みなさんの部活動中の姿が思い浮かびました。

 

このコーナーは、だれでも参加できますよ!

NHK福島のホームページのトップページから、

「エールを君に」のバナーをクリック。

 

または、「こでらんに5」のページから、

応募フォームにすすんで、必要事項のご記入を♪

 

※インターネット環境がない…という人は、

ファクシミリ⇒ 024-522-3700

郵便⇒ 960-8588 福島市早稲町1-2 

    NHK福島放送局 「こでらんに5」宛 まで!

 

 

後半は、「こでらんに温泉」。

きょうは「田村市の温泉」を取り上げました♪

 

電話インタビューは、自身も温泉の若女将で、

田村市観光キャンペーンクルーでもある村越芽生さん。

 

“平成の時代”に掘り当てられた新しい源泉があること、

四季折々の自然を楽しみながら、温泉で癒されること、

市内にある天文台では、

今シーズン特別に“夜間公開”が開催中だということ…など、

たくさん、田村市のいいところ自慢をしてもらいました♪

 

村越さん

『自然豊かで穏やかな風景で、

忙しい毎日を忘れてリフレッシュしに来ませんか?

お待ちしております♪』

 

若女将らしい“はつらつとしたお声”で、お話いただきました!

お忙しいところ、電話インタビューで出演いただき、ありがとうございました。

 

報告は以上です。任務完了でーす!!

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※復活だよね~?)

きょうのお題は、『すき焼き風』。

s-DSC_1012.jpg

※冷蔵庫にあった 

 豚肉・白菜・豆腐を甘辛く味付けして、たまごでとじました♪

 

【きょうの音楽】

1曲目 フォーエバー・ロマンス /  岡村孝子

2曲目 いのちの歌 / 竹内まりや(※田村選手からのエールソング)

3曲目 キセキ /  GREEEEN (※エールソング) 

4曲目 映画「クイール」のサウンドトラックから

    栗コーダーカルテットで「盲導犬のテーマ」

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月19日 (水)

こでらーのみんな...「逃げちゃダメだ!」 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

2週間ぶりの登場となった、RAGFAIRの引地洋輔さんとお届けした火曜日。

『ふくしまSONGS』には、ビッグゲストを迎えてのひとときとなりました!

 

その方とは…

s-IMG_3950.jpg

声優で歌手の「緒方恵美さん」です!

 

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や、

「カードキャプターさくら」の月城雪兎役をはじめ、

数々の大ヒットアニメで活躍。

デビュー28年の現在も、第一線で活動しています。

 

コーナー冒頭から「だいぶ早く福島についたので、

ひとりでふらっと、飯坂温泉に行ってきましたよ!」とのエピソードに、

引地さんもわたしもびっくり!

 

フットワークの軽さに驚くとともに、

地元ならではの温泉トークに花が咲きました。

 

また、歌の魅力はもちろん、

毎年のように福島に足を運んでライブを開催している緒方さんに、

福島への思いも聞きました。

 

もともとは、バンドのメンバーから

「郡山って、とっても楽しいところだよ!」というススメで

ライブを始めたとのこと。

 

しかし、震災を経て「どのように復興の道を歩んでいくのか、

この目で見続けたいと思った」と、福島へのまなざしが変わったそうです。

そんな緒方さんの歌声を、県内で聴くことができます。

 

29日(土)郡山市のライブハウス「HIPSHOT」にて、午後5時45分開演です。

多くの人の耳になじみがある「映画音楽」を中心に構成するステージで、

出演の皆さんとふれあいながら、自由に楽しめるライブだそうです。

 

緒方さん、これからも福島に歌いに来てくださいね。いつでもお待ちしています!

 

~♪♪きょうの音楽♪♪~

[ふくしまSONGS]

・残酷な天使のテーゼ

・再生-rebuild-(リビルド)

・Komm,Susser Tod

 

・ボヘミアンラプソディ/ Queen

・ムーンリベンジ/緒方恵美feat.勝生真沙子

 

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:14:10 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月17日 (月)

今週のエールを君に!(2・17~2・21)

 

ども、「こでらんに5」プロデューサーの不肖塩澤です。

e-ru.jpg

今週の「エールを君に!」の放送予定は

 

2月19日(水) ラジオネーム:「なぽ」さんと「あやちょー」さんから「おさかな」さんへ

 

2月20日(木) ラジオネーム:「まきちゃん」から「ロメオパラディッソ」さんへ

 

2月21日(金)ラジオネーム:「わんこそば」さんから「息子のいっくん」へ

 (*12日に放送予定でしたが、国会中継延長のため放送できませんでした)

なお、放送予定は変わることがありますので、延期になった場合もこちらのブログをチェックしてくださいね。

 

みなさんのエールソングリクエストお待ちしています。

ブログ最初のバナーをクリックしてください。応募フォームにとびます

投稿者:塩澤大輔 | 投稿時間:16:14 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月14日 (金)

「前例がない」を超えて~佐藤陸さんに聴きました @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

『開沼カフェ』は、2週にわたって

「県内の高校から、海外の大学に留学するということ」、

というテーマでお送りしました。

 

先週は「県内の高校を卒業後、

直接、アメリカの大学へ留学した」という生徒のエピソードを通して、

その難しさや価値、どんな努力をしたのかを中心に紹介しました。

 

きょうは、留学したご本人、佐藤 陸さんがスタジオに登場!

s-IMG_3885.jpg 

佐藤さんは、県立磐城高校に在学中、

「世界に東北の魅力をアピールする」というミッションのもと、

2014年夏に、パリでイベントを開催するプロジェクト

「OECD東北スクール」に熱心に取り組みました。

 

その実績をもとに、

アメリカの「カリフォルニア大学バークレー校」に

留学した経歴を持ちます。

 

佐藤さんが着ているパーカーは、

去年卒業した母校の校章がデザインされたものです。

卒業生たちは、誇りをもって身に着けるそうですよ。

 

『こでらんに5』に出演するから!と、

気合いを入れて、着てきてくれました。

 

留学中に苦労したことや、

学内での勉強のエピソードなどを、

開沼さんとともにインタビュー。

 

「前例がないから」と、思うようなサポートが得られない中で

目標を達成した佐藤さんだからこそ語れるエピソードを伺いました。

 

最後に、進路に悩む高校生や若者に対して、エールを送ってくれました。

「もし、行ってみて、自分に合わないと感じたら、

途中で日本に帰ってきてもよい。

少しでも迷っているならば、どうすれば夢を実現できるか、

調べてほしいと思います」

 

「将来的には、東北の高校生や大学生の、留学や就職の相談に応えたい。

それが、福島や東北に対する恩返しです」と語る佐藤さんは、

すでに、一歩先を見据えていました。

 

佐藤さんの言葉ひとつひとつに、私たち大人も、勇気づけられました。

ありがとうございました!

s-IMG_3886.jpg

 

~きょうの音楽~

・Bittersweet / 嵐

・In My Blood / Shawn Mendes

・青い風に吹かれて / Little Glee Monster

・夢みる頃を過ぎても / きのこ帝国

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月13日 (木)

確認に確認を! @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

2月になったばかりと思っていたら、もう中旬!

(と、感じているのは、私だけではないはず 笑)

 

きょうの番組は“ぎゅぎゅっ”と凝縮してお送りしました!

前半の「ふくしまクエスト!」は、

「ふるさと納税の偽サイトに注意!」という話。

 

こでらーのみなさんも、ふるさと納税をしたことあるよという方、いるのでは?

福島県消費生活課の課長、金澤啓一さんにスタジオに来ていただきました。

s-IMG_3881.jpg

金澤さん

『ふるさと納税を受けた地方公共団体が、返礼品を送ることはありますが、

寄附金額を割引すること・値引きすることはありません!

もし、そんな文言があれば、偽サイトと疑ってください。』

 

ふるさと納税の偽サイト、

正規のページをそのままコピーして貼り付けているケースもあって、

見分けることが難しいそうです。こわいですね。

 

現時点で、福島県内での被害報告はないそうですが、

・寄付をしても返礼品が送られてこず、お金だけを騙し取られる

・偽サイトを利用したことで、

住所や連絡先、クレジットカード番号などの個人情報が悪用されてしまう…

といったことが、国レベルで報告されているそうです。

 

被害にあわないためには、返礼品だけに注目するのではなく、

信用できるサイトかどうかを、しっかり確認してから、申し込みをする!

(住所や連絡先、メールアドレスなどの記載があるか…など。)

 

『不安に思ったら、ひとりで悩まず

福島県の消費生活センターへ相談してください。』と、金澤さん。

 

ソフトな語り口で、わかりやすく教えていただきました!

ありがとうございました。

善意につけこむ卑劣な行為は、無くなってほしいものです。

 

 

後半は、「こでランク」。本のランキングでした。

ゲストは本の達人、福島市内の書店の店長、金子瑛未さんです。

s-IMG_3878.jpg

金子さん

『バレンタインのプレゼントに、本もおすすめですよ~ 笑』

 

読みごたえのある小説が人気ランキングに並ぶ中、

達人が一押しの本は、

女性の作者が、自分の夫を軸に書いた“エッセイ”でした。

 

『夫と妻とで「会社のように役割分担するのではなく、

人間同士として純粋な関係を築きたい」。

一緒にいて、成長できて高め合える関係というのも、とてもステキ♪

でも、「一緒にいたいからいる」「すきだから一緒にいる」という

シンプルな価値観、日常に埋もれそうな“あたりまえな気持ち”を

思い出させてくれる作品。』と、金子さん。

 

昔は、エッセイの面白さがわからなかったけど、最近響くよね~と、

放送以外の部分でも、金子さんと盛り上がる丹野でした(笑)

(※金子さんの方が、丹野よりずっーとお若いのに!

さすがです、金子さん!)

 

また次回も、心にぐっと迫るような本を教えてくださいね♪

金子さん、ありがとうございました。

 

そして、先月から始まった新コーナー「エールを君に」。

あなたのメッセージと、エールソングが、

ラジオから流れる喜びを、体感してみてください♪

きょうは都合で、放送できませんでした。ご容赦ください。

 

予定していた

ラジオネーム:わんこそばさんからのエールソングは、

来週21日(金)にお送りする予定です。

 

このコーナーは、だれでも参加できますよ!

NHK福島のホームページのトップページから、

「エールを君に」のバナーをクリック。

 

または、「こでらんに5」のページから、

応募フォームにすすんで、必要事項のご記入を♪

 

※インターネット環境がない…という人は、

ファクシミリ⇒ 024-522-3700

郵便⇒ 960-8588 福島市早稲町1-2 

NHK福島放送局 「こでらんに5」宛 まで!

 

 

報告は以上です。任務完了!!

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※復活!?)

きょうのお題は、『塩サバ弁当』。

s-DSC_1007.jpg

※店で“金華山沖でとれたサバ!”と切り身に表示があったので、

迷わず購入(笑)

 

【きょうの音楽】

1曲目 Bitter Sweet / 傳田真央

2曲目 Hello goodbye / toconoma  

3曲目 Hold Me Now / Thompson Twins  

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月07日 (金)

大好きなプロ野球選手に、エール!

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

金曜日は、たんぽぽの白鳥久美子さんと一緒にお届けしています。

 

先週から始まった新コーナー「エールを君に」。

 

3月30日から総合テレビで放送する連続テレビ小説「エール」を『こでらんに5』でも応援しようと始まりました。

 

このコーナーでは、あなたが誰かに贈りたい応援歌・エールソングのリクエストを、メッセージとともに募集しています。

 

今回は、ラジオネーム「開幕待ち女子」さんからのメッセージをご紹介しました。

 

『ことしもまた、プロ野球のキャンプが始まりましたね。

 東北楽天ゴールデンイーグルス所属で、いわき市出身の、内田靖人選手にエールを送ります。

ことしは開幕一軍、そして定着する活躍を期待しています。

キャンプ中の沖縄には届かないでしょうが、福島のみなさんに内田選手を知って、応援

してほしいので、エールを送ります』

 

選んでくれた1曲は、SMAPで「オリジナル スマイル」でした。

 

白鳥さんも「きっと、届いたはずよ!」とにっこり。

 

みなさんからのエールソングリクエストは、NHK福島放送局のホームページで募集しています。

 

トップページにある「エールを君に」をクリックするか、「こでらんに5」のページから、応募フォームにおすすみください。

 

また、ファクシミリや、おはがきでも受け付けています。

ファクシミリ⇒ 024-522-3700

  郵便⇒ 960-8588 福島市早稲町1-2 NHK福島放送局 「こでらんに5」宛

 

次回は、来週12日(水)の予定です。

ラジオネーム:わんこそばさんから、息子さんに贈るエールソングをお送りします。

 

◆ ◆ ◆

 

次週のメッセージテーマは「あまい思い出、にがい記憶」です。

 

あなたの心の箱をそっと開けて、私たちにひとつ、エピソードをお送りください。お待ちしております。

 

s-IMG_3851.jpg

 

(にがい顔、あまい顔…どしどしエピソードをお寄せくださいね♪)

 

~きょうの音楽~

・LOVEFOOL/カーディガンズ

・My Sweet Dreams/May J.

・ナンバーナイン/米津玄師

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:39 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月07日 (金)

2月12日、14日のエールを君に!予告

 

ども、「こでらんに5」プロデューサーの不肖塩澤です。

 

絶賛放送中の「エールを君に!」

 

来週の、放送は

 

2月12日(水)ラジオネーム「わんこそば」さんから「息子」さんへ

2月14日(金)ラジオネーム「ハルト」さんから「幼なじみの松下」さんへ

へ放送予定です。

 

番組では、みなさんからのエールソングリクエストを受け付けています。

こちらの画像をクリックして応募してください!

1分ほどでできます

e-ru.jpg

投稿者:塩澤大輔 | 投稿時間:18:13 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月07日 (金)

光る!福島の高校生たち

 

こでらーの皆様、こんにちは。佐藤彩乃です。

 

社会学者の開沼 博さんとお届けした木曜日。

 

『開沼Café」では「県内の高校から海外の大学に留学すること」について、

 

『Go!Go!ハイスクール』では、県立郡山商業高校を紹介しました。

 

どちらのコーナーも、目立ったのは「高校生の頑張り」でした。

 

東日本大震災をはじめ、さまざまな災害に見舞われてきた福島県。

 

失ったものも多い中で、開沼さんは「困難に直面したことで、教育のあり方が見直されるようになった」と話します。

 

次回の『開沼Cafe』でも、引き続き、教育について取り上げる予定です。

 

どうぞお楽しみに。

 

◆ ◆ ◆

 

≪『こでら―大喜利』・開沼さんのお答えの時間≫

 

お題は…“こんなバレンタインはいやだ!”。写真でお楽しみください!

 

s-IMG_3846.jpg

 

(ドキドキ…開沼さん、受け取ってくれました)

 

s-IMG_3848.jpg

 

(どんな顔するだろう…)

 

s-IMG_3850.jpg

 

(むむむ…これは…ッ!)

 

「手作りのチョコレートの表面に、明らかに指紋がべったりついている」

 

以上、こでらんに小劇場でした。笑 まだまだ作品投稿お待ちしていまーす!

 

 

~きょうの音楽~

・キミノ言葉デ/C&K

・かがやける日々/DEPAPEPE

・イエスタデイ/ Official髭男dism

・Good Times, Bad Times/LOVE PSYCHEDELICO

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:11:18 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


2020年02月06日 (木)

雪~

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

メッセージテーマは「雪不足、どうですか?」。

きょうの放送が始まる前、お昼を過ぎたぐらいから、福島市内は雪がちらほら…。

あれ、番組で“雪不足”を取り上げた週に、なんと“空”からのリアクションが!

この雪が、雪が無くて困っているところの助けになることを、願っています。

 

では振り返りです!

前半の「ふくしまクエスト」、毎月第一水曜日は、“市場”の情報。

福島市公設地方卸売市場協会から、橋本栄市さんに来てもらいました。

花の話題ならお任せの橋本さんです♪

 

s-IMG_3836.jpg

橋本さん

『県内の元気な生産者が栽培したお花を、市場からお店、そしてみなさんの元へと♪

頑張っているよ!』

 

この季節の生花店は、ほかの季節に比べて“少しゆったり”時が流れているとか…。

いつも気になっていた、自分のセンスにピピっとくる花屋さんにお邪魔して、

いろいろ教えてもらうにいいタイミングだよ!と、橋本さん。

なるほど~。お店の方も、待ってくれているんですね♪

 

そして、2月のバレンタインデーに、

「男性から女性に花を贈りませんか?」という提案が、花業界・花のプロからあります。

これが「フラワーバレンタイン」。

そうか、プレゼントはいろいろあるけれども、花って自分の思いを伝えるのにふさわしいかも?!というのは、みなさんも経験からお気づきかな(笑)

s-IMG_3839.jpg

※アレンジメント 

もちろんイメージは「フラワーバレンタイン」。橋本さんが用意してくれました!

s-IMG_3841.jpg

「チョコレートを贈るように、バレンタインには花もいかがですか?

フラワーバレンタインも楽しんでみてね」と橋本さん。

次も素敵な花を、紹介してくださいね!橋本さん、ありがとうございました。

s-IMG_3844.jpg

 

先週から始まった新コーナー「エールを君に」。

きょうは、ラジオネーム:「しょみ」さんから「就職活動を頑張るお姉さん」へ

コブクロ「Yell~エール~」を贈りました。

 

続々とみなさんからの『エールソングリクエスト』が届いていますが、

まだまだお待ちしています!

あなたのメッセージと、エールソングが、ラジオから流れるかも♪

 

こでらーさんから、こんな質問がありました。

『特定の個人や団体以外に「こんな事をやっている人達」や「これを頑張っている方々」など漠然としたお便りでも良いのでしょうか?』

もちろん、OKでーす。

では、リクエストの送り方♪

NHK福島のホームページのトップページから、「エールを君に」のバナーをクリック

または、「こでらんに5」のページから、応募フォームにおすすみください。

 

※インターネット環境がない…という人は、

 ファクシミリ⇒ 024-522-3700

 郵便⇒ 960-8588 福島市早稲町1-2 NHK福島放送局 「こでらんに5」宛

お待ちしています♪

 

 

後半は、「こでらんに観光」。福島は冬もおいし食材がたくさん♪(暦の上では春ですが…)

『冬のグルメイベント』を、番組独自にピックアップして『3か所』ご紹介しました。

 

【中通り】…『鯉食キャンペーン2020』【※開催中~2月14日(金)まで】

       詳しくは、郡山市園芸畜産振興課 電話 024-924-3761

       ※ぜひ、刺身で食べてほしい!そうですよ。

 

【会津】…『あいづ食の陣 冬。会津地鶏』【※開催中~3月31日(火)まで】

      詳しくは、あいづ食の陣実行委員会 電話 0242-39-1253

      ※会津地鶏は、程よいかみ応え、かむほどに味わいがある肉質。

冬にうまみアップ♪

 

【浜通り】…『見る 知る 食べる みなみそうま食の文化祭』

【※3月1日(日)開催 場所:南相馬市のジャスモール 催事場】

       詳しくは、ドリームゲート 電話 0244-46-5810

 

本格的な春まではもう少し…。

おいしいものを食べて、栄養をしっかり取って、元気に過ごしましょう♪

きょうの報告は以上です。任務完了!!

 

きょうのおまけはお休みです。(写真の撮り忘れ…涙)

 

【きょうの音楽】

1曲目 ちょこっとLOVE / プッチモニ

2曲目 花、ゆらり / Soulja Feat, 高橋幸宏 

3曲目  Yell~エール~ / コブクロ (※エールソング) 

4曲目 粉雪 / BENI

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク


ページの一番上へ▲