隊員日誌

2020年10月29日 (木)

開沼さん「究極のTKG」を食す

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

木曜日のパーソナリティーは、社会学者の開沼 博さん。

 

開沼さんとともに“いますぐ試したくなる!”という情報を探る

『ひろし探検隊』で取り上げたのは…

 

s-IMG_5274.jpg

 

開沼さんの手の中にある「たまごかけごはん」です!

*写真がちょっぴりぼんやりしています…ごめんなさい!

 

放送日翌日が「たまごかけごはんの日」ということにちなんで、

たまごを愛してやまない料理人から

“究極のTKG=たまごかけごはん”の作り方を教えてもらいました。

 

たまごかけごはんというと

「ごはんの上に、卵の黄身がぽこんとのっている」イメージが強くありますが、

今回の食べ方は、一味違います。

 

【先にしょうゆご飯】を作って、【その中に溶き卵を入れて混ぜる】方式です。

 

①ごはんに醤油をかけて混ぜ、醤油ごはんを作る

②溶き卵を作る

③しょうゆご飯に溶き卵を入れて素早く混ぜ、すぐに食べる

 

というステップで作ると、

卵→しょうゆ→米とそれぞれのうまみが口の中で広がり、味のグラデーションを楽しめます。

 

試食した開沼さんは「たまごのうまみが、よりくっきりする!」と、箸が止まりませんでした。

 

~「ちょい足し」におすすめの食材~

 

★黒こしょう…手軽にカルボナーラ風!?

 

★わさび…たまごが、ツンとした辛さを包み、わさびが甘く感じる!

 

★「お茶漬けTKG」…しじみやはまぐりといった「貝」がオススメ。もちろん白だしなどでも。

 

特に開沼さんは「お茶漬けTKG」がお気に入り。

 

「するすると口の中に入っていくので、ダイエット中の身には罪な食べ物」と言いながらも、

「残しちゃうのはもったいない!」と、用意したTKGをすべて平らげてくれました。

 

ちなみに、食中毒の発生を防ぐため、ヒビの入った卵を使ったり、作り置きしたりするのはNGです。

 

「ここ最近、食べていなかった」という方も、あすの朝食に「究極のTKG」はいかがですか?

 

 

~♪きょうの音楽♪~

・Brand New Day/クリス・ハート

・燃えよドラゴン/ラロ・シフリン作曲

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:13:09


ページの一番上へ▲