隊員日誌

2020年08月26日 (水)

こでらんに5Wに新しい風~~~

 

こでらーのみなさま、こんにちは。アナウンサーの田中朋樹です。

ついに「代筆業」始めました!(嘘)

いつも隊員日誌を書いてくれている丹野さんに代わって、本日は田中が担当します。

 

なかなか終息の気配が感じられない新型コロナウイルス。

感染拡大の影響で、予定されていた多くのイベントが、延期や中止に…。

「ふくしまクエスト」では、「浜・中・会津」の「相馬野馬追」「川俣シャモまつりin川俣」「ふるさと会津工人まつり」をピックアップして、どんな影響が出ているのか、来年につなげるための取り組みを取り上げました。

先が見えない中、経済的・精神的なダメージを受けながらも、今後につなげていこうという様々な工夫をご紹介しました。私たちもできることから支えていきたいですね。

 

200826.JPG

 

そして、きょうの「こでランク」は、本。こでらんに5Wに新しい風が吹きました!

新たな本の達人・熊谷茉結さんの登場です。

福島市内にある書店の店長、熊谷さんは子供のころから本が大好き!という方で、

最近の好きなジャンルはミステリーとのこと。

初出演となったこの日は、熊谷さんのお気に入りの1冊を紹介してもらいました。

その1冊とは、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」です。

15年以上前に発表された作品ですが、日常にふっと疲れを感じてしまった時や元気をなくした時にこの本を開くと、いつの間にか固くなっていた肩の力が抜けるような気がして、何度も読み返しているんだそうです。

熊谷さんは、初出演にもかかわらず、落ち着いた雰囲気で、本の魅力を伝えてくれました。

これからも、パワーアップした「熊谷ワールド」で、本の世界にいざなってほしいです♪

 

 新型コロナウイルス対策でマスク着用生活が続いていますが、福島県内は猛暑続き・・・。

ストレスのたまる生活ですが、健康第一に、頑張れることは頑張れる範囲で頑張り、

無理をしない方がいいことは決して無理をしないで、日々を乗り越えていきましょう!

「無理せず弱音を吐くことは恥ずかしいことではなく、むしろ大事なこと」。

これは、田中のモットーでもあります。

 

来週も「こでらんに5W」をよろしくお願いします!

♪きょうの音楽♪

 

【1】『GOLDFINGER '99 / 郷ひろみ』

【2】『夏祭り / JITTERIN'JINN』

【3】『Uptown Girl / Billy Joel』

【4】『スイミー / Every Little Thing』

投稿者:田中朋樹 | 投稿時間:18:00


ページの一番上へ▲