隊員日誌

2020年07月10日 (金)

『エールの裏側』、聞いちゃいます!

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

きょうは、7月10日!

 

今週のメッセージテーマ『オススメ!納豆レシピ』

を決めるきっかけとなった「納豆の日」当日です。

 (7月10日のごろ合わせですね)

 

金曜パーソナリティーのたんぽぽ・白鳥久美子さんも、納豆が大好き。

 

白鳥さんの中で一時期ブームになったという

「ダイエット納豆レシピ」を教えてくれました。

 

混ぜた納豆と千切りキャベツを和えて

卵黄を加え、マヨネーズをひと回し。

 

これで、おなかいっぱいになる一品が完成だそうです。

 

納豆とキャベツの組み合わせは、私の中でとっても斬新!

試してみたくなりました。

 

s-IMG_4640.jpg

 

白鳥さん:「納豆、今夜食べるね♪ネバネバ~♪」

 

* * *

 

番組の後半、特別企画としてお送りしたのは

『エールこぼれ話』。

 

福島民友新聞社の記者で、

エールに関する記事を担当している、国分利也さんに聞きました。

 

番組に登場するのは3回目!もはや「準レギュラー」!?

 

s-IMG_4636.jpg

 

(国分さん:「“エール”の記事、頑張って書いています!」)

 

国分さんの新聞社は、

劇中で中村蒼さん演じる村野鉄男の勤務先のモチーフになっています。

 

再放送が始まり、“2周目”に入ったエールの放送を見ている国分さんは、

 

「第1話で、年を重ねた鉄男が手を合わせていたのは、恩師・藤堂先生のお墓だったのか…」

「これがのちのち、あの場面につながっていくのか…」

など、新鮮な気持ちで楽しく見ているとのこと。

 

こでらーの皆様は、どんな風に楽しんでいますか?

 

コーナー中には、

白鳥さんのお気に入りシーンで

早稲田大学の学生が、裕一に作曲を頼みに行くエピソードが

“まるで「集団コント」を見ているかのようで楽しい!”とひとこと

なども話しながら、盛り上がりました。

 

国分さんが担当している記事「エールのB面」は、

毎週日曜日に紙面に掲載されているほか、

インターネット上でも過去の記事を読むことができます。

 

国分さんには、またスタジオに来ていただける…かも!?

 

国分さん、『こでらんに5』のリスナーのためだけに

ご披露いただく取材ネタ、お待ちしていますね…笑

 

そのときは、より深~く『エール』の裏話を引き出そうと思います!

 

 

~*来週のご案内*~

 

メッセージテーマは「この夏の過ごし方」です。

 

新しい生活様式が求められるこの夏、どのように過ごす予定か、皆さんのアイデアを教えてください。

 

たくさんのメッセージ、お待ちしています♪

 

 

~♪きょうの音楽♪~

・ ネバー・マイ・ラブ / アソシエイション

・ マジック feat. スコット・マヨ / セルジオ・メンデス

・ 福島音頭 / 伊藤久男・神楽坂はん子

・ NEVER END / 安室奈美恵

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:49


ページの一番上へ▲