隊員日誌

2020年07月04日 (土)

白鳥さんに「梅の知恵」を  &  きょうも優しく解決  @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

金曜日は、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんと、ワイワイお届けしました。

 

今回の放送は、番組冒頭に白鳥さんが投げかけた、とある質問で盛り上がりました。

(白鳥さん:

「2年前に漬けた“梅シロップ”って、食べられるのかな…?こでらーさん、教えてー!」

 

「2年越しはドキドキしますよね…」、

「きっと大丈夫なはず!ただ、一度熱を加えたほうがよいのでは」などの反応がありました。

 

白鳥さんは、皆さんからのメッセージに背中を押されたようで、

「さっそく、今夜やってみる!」と意気込んで、スタジオをあとにしていました。

s-IMG_4584.jpg

(両手に~梅っ!)

 

そして、こでらーのみなさんのお悩みを、

白鳥さんに「やさし~く!」解決してもらう『解決!久美子の部屋』では、

高校1年の女子生徒から寄せられたお悩みを紹介しました。

 

「友達と通話するとき、小学生の弟と中学生の妹のけんかの声がうるさいです。

 その声が、通話相手に、結構聞こえています。

 新型コロナウイルスでの休校期間中、

オンラインで開かれたホームルームでも同じことが起きて、とても恥ずかしかったです…。

ふたりとも仲良くしてほしいし、人が通話をしているときは、静かにしておいてほしいです。

白鳥さん、必ず邪魔しに来る弟や妹たちを、どうすればいいですか?」

 

うーん、なんともかわいらしいお悩みです。

ちなみに、ひとつ上のお兄さんも、彼女が一生懸命勉強しているとき、

近くに来ては「邪魔しにきた!笑」とちょっかいを出してくるとのこと。

 

はたからみると、兄弟仲がよくて、すてきなことだと思いますが、

本人はうっとうしく思うこともあるはず…助けて~!白鳥さーん!

 

白鳥さん:「もはや、弟と妹を誘って“3人で出席しましょう”と言おう!」

ええ!?3人で出席、ですか!?

 

白鳥さんは続けて…

「弟と妹は、お姉ちゃんのことが大好きで、

お姉ちゃんが嫌がっている姿も面白がっているんだと思う!

“3人で出るよ!”と言ったら、さすがに2人も恥ずかしがって、

画面に映らないように、逃げると思うなぁ…

もし、乗り気だったら、もう、担任の先生に報告して、3人で出よう。笑

きっと、クラスの中のほほえましい話題になるから」と、前向きなお答え。

 

「コロナ時代」だからこそのお悩み、無事に解決しますように…!

 

『解決!久美子の部屋』のコーナーでは、皆さんからのお悩みを募集していますよ。

https://www.nhk.or.jp/fukushima/k5/form.html

(「解決!久美子の部屋へのお悩み相談」にチェックを入れて、お送りください)

 

 

~来週のお知らせ~

 

来週のメッセージテーマは「オススメ!納豆レシピ」です。

来週、7月10日は「納豆の日」!

 

いまこそ福島県民に問います(『チコちゃんに叱られる!』風)

「パック納豆と、お茶碗1杯のご飯が用意されていたら、どう食べますか?」

 

私見ではありますが、結構、個人差が出ると思うのです。

「どれくらい混ぜる?」「タレは先入れ?後入れ?」

「納豆をお茶碗の中に入れる?入れない?」など、

納豆の食べ方について教えていただいてもOK!

 

みなさんがふだん、どんなふうに納豆を食べているか、教えてください。

お待ちしております♪

 

~♪きょうの音楽♪~

・DOKI DOKI / PUFFY

・Time Limit / →Pia-no-jac←

・おばけでいいからはやくきて / クリープハイプ

・LET’S GROOVE / Earth,Wind&Fire

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲