隊員日誌

2020年06月11日 (木)

十分にお気をつけください @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。
セミの鳴き声が聞こえないだけで、『あれ?もう夏本番!?』といった暑さです。
20分ほど歩いて出勤、自席に到着した直後、番組スタッフに「顔が真っ赤ですよ!!」と言われてしまいました(笑)
これでも、日傘をさしていたんですけどね(笑×2)

5月中の“自粛期間中”に体力がすっかり落ちているのと、そこに急な暑さですから…。
体が悲鳴を上げています。みなさんは、どんな暑さ対策をして過ごしていますか?
自分のことで精一杯になりがちですが、こんな時だからこそ周りの人の健康にも気を配りつつ、ともに乗り切っていきましょう~♪

では、番組の振り返りです!
「こでらんに5W」の田中・丹野コンビは、4月22日(水)以来のスタジオ出演でした。
※スタジオ内は、引き続き、新型コロナウイルス対策を講じながらの放送です。
 
 
番組前半は、「新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルに注意」というお話し。
社会情勢が不安定になると、そこに付け込む何かが起こるというのも、嘆かわしい現実です。
福島県消費生活課の課長、佐藤みゆきさんをスタジオゲストにお迎えしました。
写真撮影の時だけ、マスクを外してお顔を見せていただきましたよ♪
s-IMG_4405.jpg

県の相談窓口には『身に覚えのない商品の送り付け』に関する相談が多く寄せられているそうです。最近はマスクの送り付けが多いそうです。

商品(マスク)が届く前に事業者(送り主)から、【電話連絡があったかどうか、それを了承したのかどうか】などで、売買契約が成立しているのか、していないのかを判断。
売買契約が成立していなければ、お金を払わなくてもいいし、事業者(送り主)に連絡をしなくてもいいとのこと。
『送っていい』と言わないのに、商品が届いた場合は、売買契約は成立していないので、
14日間たってから商品を自由に処分。
とはいえ、頼んだおぼえがないものが突然送られてきたら…、不気味ですよね。

判断に迷ったり、心配な時は、
ひとりで抱えずに福島県消費生活センターや市や地域に設けられている消費生活センターや消費生活相談室まで連絡してください。
★福島県消費生活センター 〈電話相談〉024-521-0999
(月~金 午前9時~午後6時30分)
                (第4日曜日 午前9時~午後4時30分)
★土日祝日の午前10時~午後4時の間は、
国民生活センター消費者ホットライン(188 いやや!)

その他、今後発生する可能性がある「特別定額給付金・現金10万円一律給付」を装った詐欺についても、注意するポイントを教えてもらいました。
『あなたの金融機関の口座番号、暗証番号、通帳、キャッシュカード、そしてマイナンバー』を聞かれても、絶対に教えないこと、渡さないこと!
新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインがあるそうです。
電話番号は0120-213-188 
通話料無料で、時間は毎日午前10時から午後4時までです。

注意のポイントについて、とてもわかりやすくお話しいただきました!
佐藤みゆきさん、ご出演ありがとうございました♪


番組後半は、今週シリーズでお伝えしている
『新型コロナウイルスの影響下における避難や備え』について。
去年の台風19号で大きな被害を受けたいわき市平下平窪(たいらしもひらくぼ)地区の
区長で、自主防災会の会長の佐藤将文(さとう・まさふみ)さんに、
大雨の季節への不安や、地元で行っている対策について、電話で伺いました。

スタジオからの『去年の台風19号から得た教訓はありますか?』の問いに、
「最大の教訓は声かけ。隣同士、向こう三軒両隣で声をかけあい、特に高齢者や障がい者
を避難させることができた。いまはコロナウイルス感染防止の観点から人との接触は避
けなければならないので、お互いに電話で連絡を取り合うしかないと考えている。」
とのこと。やはり、日頃からのコミュニケーションが大切ということですね。
備えの第一歩として、わたしたちもきょうからでも取り組めそうです。

貴重な体験とそれをふまえた考えなど、大切なことを教えていただきました。
佐藤将文さん、ありがとうございました。


報告は以上です。きょうも久しぶりに任務完了です!(笑)

前回の隊員日誌でも書きましたが、ウイルスは自力で移動できません。
人の移動に伴って広がります。緊急事態宣言の解除は、『安全宣言ではないこと』を心に置いて、引き続き毎日の行動をとりましょう!
(福島と福島のみなさんのことが大好きだからこそ、福島の平和な毎日が続いて欲しいのです。心からの願いです。)

そして、きょうもたくさんのメールを送っていただきました!はがきもです!!
こでらーのみなさん、ありがとうございました。

では…、おまけ。(番組再開に伴い、復活!?)
きょうの丹野のお弁当です。お題は、『時短丼』
s-DSC_1078.jpg
※鶏肉ときのこの甘辛丼、これとても簡単なんです!
調味料の『しょうゆ、酒、さとう、水(全て同量)、片栗粉(少し)』をフライパンで混ぜ、
そこに鶏ひき肉も入れてよくかき混ぜて、きのこ(お好みのもの)を加えて軽く混ぜ、
強火で加熱。煮立ったら、煮汁がなくなるまで中火で肉に火を通す!
ご飯にのっけて、いただきまーす♪

【きょうの音楽】
1曲目 だから、ひとりじゃない / Little Glee Monster
2曲目 全部だきしめて / 吉田拓郎
3曲目 トゥータン /  HY
4曲目 Aurora / BUMP OF CHICKEN

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:12:09


ページの一番上へ▲