隊員日誌

2020年04月25日 (土)

ガソリンスタンドも「コロナに負けない!」 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

今週の火曜日から、1人でスタジオに入るようになって3日目。

 

「みなさんのメッセージが、この番組の要なのです!

どうか!助けてください~(涙)」との呼びかけに応えて(!?)

たくさんのメッセージをお寄せいただきました。

ありがとうございました…(泣)

 

さて、番組前半にお送りしたのは、

新型コロナウイルスに関する特別企画「コロナに負けない」です。

 

福島県をはじめ、

全国47都道府県が緊急事態宣言の対象になって、1週間あまり。

私たちの生活にも、さまざまな影響が出ています。

 

きょうは「ガソリンスタンド業界の現状」について、

県内で4軒のガソリンスタンドを経営している西形吉和さんに、

電話で話を伺いました。

 

西方さんの店では、

去年12月ごろから、暖冬の影響で、

売り上げが、例年に比べて1割減っていました。

 

ことし3月に入ると、

新型コロナウイルスの影響を受けて、売り上げがさらに1割減少。

 

「どうやって、経営を維持していくか?」に加えて

「いかに従業員を守っていくか?」というところにも苦心している、

率直な思いを聞かせていただきました。

 

「ごみ捨ては、お客様自身に車から降りて捨ててもらうようお願いする」、

「車内を拭くためのタオルは、必要があれば声をかけてもらって渡す」など、

“フルサービス型の店舗”だからこその工夫を続ける西方さん。

 

ただ「気持ちまで落ち込まないように、

明るく、元気にお客様をお送りしています」と話してくれました。

 

県内では、いろいろな分野の企業で、

臨時休業や時間を短縮して営業するなどの努力が続けられています。

皆さんの周りには、どんな“変化”が起こっていますか。

 

『こでらんに5』では、

引き続き、現場の皆さんの声を伺っていこうと考えています。

 

~次週のご案内~

 

メッセージテーマは「これがオススメ!おうちごはん」。

今週に引き続き“家で楽しむための知恵”を、私たちに教えてください。

 

私は、家で「豚バラ大根」を作ります!さあ、煮込むぞ~!!

上手にできたら、放送でお伝えしますね。笑

 

この土日、お休みの方は、一緒に「STAY HOME」を。

医療従事者の皆様や、

私たちの生活を支えてくださっている皆様、どうかご安全に。

 

月曜日、また、ラジオの前で!

s-IMG_4301.jpg

(心細さと緊張を和らげるべく、本番中に握っている「カイロ」です。

 手元を温めると、ホッとする気がするのです)

 

~♪きょうの音楽♪~

・ ケンとメリー~愛と風のように~/BUZZ

・ YELLを君に / 小森まなみ

(「ごった」さんのエールソング)

・ HIGHER STAGE / 福山雅治

(佐藤彩乃のエールソング)

・ 青春のいじわる / 菊池桃子

(『エール』の出演者の歌声を紹介していきます!)

・ TOMORROW / 岡本真夜

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲