隊員日誌

2020年04月24日 (金)

いまだからこそ!「掃除」に力を入れましょう @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

IMG_4295-01.jpg 

 

木曜パーソナリティーの開沼博さんには、

きょうも電話でご出演いただきました。

 

開沼さんの「これがオススメ!家での過ごし方」は…?

(開沼さん:

「トレーニング動画を観て、運動不足を解消しております!」)

 

おお!それはすばらしい!

開沼さんによると、さまざまな種類の運動のための動画が提供されていて、

なかには「30秒の間に、何度もスクワットする」ような、

キッツ~いメニューもあるとのこと。

 

しっかりと、筋肉痛もきているようですよ~。

最近の開沼さんのお気に入りの動画は、数年前にブームが訪れた、

スパルタの隊長を中心にトレーニングする、というものだそうです。

(こでら―の皆さんは、覚えていますか?

そうです、みんなでキャンプする、あれ、です。笑)

 

さて、番組の後半にお送りしたのは、

くらしに役立つ情報や、よりよく豊かに生きるための知恵を、

開沼さんとともに「探検」する『ひろし探検隊』。

 

きょうは、ひろし隊長に代わって、「家の掃除」について深堀りしました。

 

新型コロナウイルスへの感染防止のため、

多くの方は、家にいる時間が長くなっていると思います。

 

そこで気を付けたいのが「家の中をきれいに保つこと」です。

株式会社ダスキンで、広報を担当している橋本恵さんに、電話で伺いました。

 

ポイントは「換気」の大切さ!

こでらーのみなさんは、掃除のとき、

換気をするタイミングは掃除「前」と「後」、どちらがよいと思いますか?

 

私は「まず、起きたら窓を開けて空気を入れ替えて…」というのがいいかな…

と思っていたので「掃除前」かな?と考えていました。

 

正解は…?

(橋本さん:「実は“掃除をした後”なのです!」)

 

橋本さんによると、

▼換気で窓を開けると、ホコリが空気中に舞い上がる。

▼その状態では、いくら床や棚を掃除しても、ホコリは取り除けない。

▼換気は、掃除が終わった後に行うとよい! ということでした。

ええー!?「そうだったのか!」と思いました。

 

また「1日のうち、どの時間帯に掃除するのがオススメですか?」という質問には、

「家族がまだ起きてこないであろう、朝早い時間帯がチャンス」と教えてくれました。

 

ただ、いまは、新型コロナウイルスの影響もあって

「いつもより、回数を増やして換気したい」

「朝、起きたらすぐに窓を開けたい」という方も多いと思います。

 

その際は「生活必需品を買いに行って、家に帰ってすぐ」など

“足元にホコリがたまっている”状態から

掃除をスタートすると効果的だそうですよ。なるほど~!

さっそく、実践してみたいと思いました。

 

引き続き、このコーナーでは

「聴くと誰かに話したくなる」「実践してみたくなる」という

情報をリサーチしていきます。

調査依頼(!?)も、お待ち申し上げておりますよ~!

 

 

~♪きょうの音楽♪~

・ Green boys / GReeeeN

(「Maria」さんからのエールソング)

・ スキヤキ/4P.M.

・ 空を見なよ/シャ乱Q

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲