隊員日誌

2020年03月25日 (水)

いまこそ問う!「算数セット」と「防災ずきん」 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

3週間ぶりの登場となった、

RAGFAIRの引地洋輔さんと盛り上がった話題は…

「算数セット」と「防災ずきん」でした。

 

今週のメッセージテーマは「準備」ということで、引地さんは、

この春、小学校に入る娘さんのエピソードを挙げてくれました。

(おめでとうございます!)。

 

(引地さん:「ランドセルを買ったことに、ホッとしていたら、

ほかのものの準備が追い付かなくて…笑」)

 

佐藤:「そういえば、“算数セット”って、ありませんでしたか?

あの、カラフルな花のおはじきに、ひとつひとつ名前を書いてもらって…」

 

(引地さん:「あー!ありましたね!!こまーい(細かい)んです!

書かなきゃいけない文字が!笑」)

 

こでら―さんからも、さまざまな反応が寄せられました。

 

中には「家でラジオを付けていたら、後ろで聴いていた母が

「いやぁ…大変だったよ…」と、急につぶやき始めました。し

かも、何度も。笑」というメッセージも。お疲れ様でございます…!笑

 

世の中のお父さん・お母さんが、一度は通る道なのかもしれませんね。

 

一方、引地さんが意外に思った新入学の準備は「防災ずきん」だそう。

福島市出身の私も「防災ずきん」を学校に常備していた記憶はありません…。

こでらーのみなさんの学校は、いかがでしたか?

 

(引地さん:「県内の学校での“防災ずきん”

普及率はどうなっているのか?知りたい!!皆さん、教えて~!」)

 

 

~きょうのお写真~

 

『エール』のポスターをまじまじと見つめる、引地さんのお背中。

s-IMG_4095.jpg

 

30日からスタートね…

あ、お名前に手がかぶるといけないから…(すばらしいお心づかい)

s-IMG_4097.jpg 

 

ハイっ!来週30日(月)から放送です!楽しみ!

s-IMG_4098.jpg

 

~ ♪きょうの音楽♪ ~

・馬と鹿 / 米津玄師

(エールソング:「福島市観光案内所」の二瓶さんから、福島の皆さんへ)

・ラレルカ / Love Diary

(エールソング:引地さんから、この春、受験に失敗してしまった人へ)

・HANA/RAG FAIR

 

 

 

 

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲