隊員日誌

2020年03月05日 (木)

名古屋放送局とのコラレーション放送~♪

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

 

きょうの番組は、いつもと雰囲気が違いました。

なんと!名古屋放送局とのコラボレーション放送~♪(拍手)

全国の広い地域に、福島からの情報も届けることができました。

 

名古屋放送局発の番組「夕刊ゴジらじ」のスタジオと結んで、

今月30日から放送がはじまる、

連続テレビ小説「エール」のモデルになった、古関夫妻について取り上げました!

(リスナーのみなさんにとってはドラマの“予習”になったかな?)

 

窪田正孝さん演じる“主人公・古山裕一(こやま・ゆういち)”のモデルが、

福島出身の作曲家・古関裕而さん。

そして、二階堂ふみさん演じる妻・音のモデルが古関さんの奥様・金子(きんこ)さん。金子さんの出身地が愛知県豊橋市ということで、

古関夫妻の“出身地・福島と愛知”が協力しましたよ。

s-IMG_26471.jpg

 

福島市の古関裕而記念館からの中継もありました。

リポーターは、安藤結衣アナウンサー♪

(※現地の様子が、福島放送局の公式Twitterにありますので、合わせてご覧ください!)

 

名古屋放送局にも

『放送を聞いて、福島に出かけたくなりました!』という内容のお便りが

複数届いたそうです♪率直にうれしいです。

コラボ放送を聞いていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

そして、みなさんからの“誰かに贈りたい応援歌・エールソングのリクエスト”を

メッセージと共に紹介している「エールを君に!」では、

ラジオネーム「なつか」さんから、大学の5人の友人に贈る、メッセージ&エールソングを紹介しました。大学で出会った仲間同士の“青春”を感じました♪

大学生活、楽しんでくださいね!

 

みなさんもラジオを通して大切な人に、メッセージ&エールソングを届けてみませんか?NHK福島のホームページからお寄せください。お待ちしています。

s-IMG_4024.jpg

 

今週のメッセージテーマは「震災から9年 いま思うこと」です。

番組宛のメッセージは、

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

 

報告は以上です。任務完了♪

 

おまけ。…コラボ放送の準備などなどで、写真撮影をすっかり失念!!!ごめんなさい。

(ちなみに、お弁当は「ガパオ風ごはん」を手作りしました。)

 

【きょうの音楽】

(エールソング) リユニオン  / RADWIMPS 

 

【s-IMG_2672】

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:11:19


ページの一番上へ▲