隊員日誌

2020年01月30日 (木)

雨よ、やんで! @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

 

大相撲が終わって、最初の水曜日。

こでらーのみなさんと、久しぶりに会話を楽しもう♪と心がけつつ…、

 

前日から降り続いた雨が、災害につながらないように願い続けた1日でした。

きょう、あす、あさって、

そして、その後もずーっと、何事もなく過ごせますように…。

 

さあ、番組の振り返りです!前半は「ふくしまクエスト」。

『ドラマを一緒に盛り上げませんか?』という、

視聴者のみなさん参加型の企画について。

 

スタジオには、広報を担当している安福職員が登場です。

s-IMG_3810.jpg

安福職員

『インターネットで受付です!

NHK福島のトップページからもリンクがありますよ』

 

「こでらんに5」でも、かねてよりお知らせしていましたが、

3月30日(月)から、総合テレビで、

朝の連続テレビ小説「エール」が始まります。あと2か月です!

 

主人公のモデルになっているのが、福島県出身の作曲家、古関裕而さん。

そして、その妻の金子さん(きんこ)は、愛知県の出身。

 

そこで!

毎日、ドラマの最後を飾る『福島県と愛知県の魅力あふれる写真』を、

みなさんからおよせいただきたいのです!

 

(いま放送中の「スカーレット」では、

「自信作できました」が、最後の5秒に写真が出てきますよね!あれです、あれ♪)

 

題して「朝の連続テレビ小説『エール』~福&愛をココから~」。

あなたの応募した写真が、全国放送で流れるかも♪

 

募集は、8月28日までです。

詳しくは、NHK福島のホームページをご覧ください。

早めに応募すると、選ばれやすいのかな…?

s-IMG_3807.jpg

 

そして!

先週24日の隊員日誌でも、予告していましたが…、

きょうから「こでらんに5」で、新コーナー「エールを君に」がスタート!

 

あなたが誰かに贈りたい『応援歌・エールソング』のリクエストを

メッセージとともに募集します。

また、スタッフが街に出て、直接、みなさんのメッセージも伺いま~す。

(スタッフ イコール 丹野?の気配 笑)

 

みなさんからの『エールソングリクエスト』、お待ちしています!

あなたのメッセージと、エールソングが

2月以降、ラジオから流れるかもしれませんよ♪

 

こちらも、NHK福島のホームページのトップページから。

「エールを君に」のバナーをクリックするか、

「こでらんに5」のページから、応募フォームにおすすみください。

お待ちしています♪

 

きょうは、ラジオネーム・リリさんからのエールソングが、

本人のメッセージとともにラジオから流れました!

 

リリさんのお姉さんに「エール」が届いたかな?

届いているといいな~。うふふ…

新コーナー「エールを君に」、次回もご期待くださいね♪

 

 

後半は「こでランク」、きょうは映画のランキングでした。

映画の達人、映画館の支配人阿部泰宏さんです。年明け、初登場♪

s-IMG_3803.jpg

阿部さん

『ことしもよろしくお願いします!(1月も、もう終わりですが 笑)』

 

お正月明け、人気映画のランキングには、興味深い作品が多かったのですが、

話の中心は、来月行われるアカデミー賞授賞式の展望!

 

さすが阿部さん、というお話♪

ことしノミネートされている作品の傾向や、

このポイントを押さえると“よりアカデミー賞を楽しめる”ということを、

わかりやすく教えてもらいました。

 

ポイントは4つ。

・受賞者のコメントに注目

・主演のスターではなく、【作品賞】【監督賞】【脚本賞】に注目

・アカデミー賞の前にある“トロント国際映画祭観客賞を取った作品”が、

オスカーに輝くかどうか!?

(アカデミー賞は、授与されるオスカー像から、

単にオスカーとも呼ばれるそうです)

・オスカーの行方が、映画業界の方向性を大きく左右する傾向…

 

作品が面白いのはもちろんですが、

授賞式のポイントを押さえると、いろんなものが見えてきそうですね。

ひきつけられるお話です♪

s-IMG_3814.jpg

阿部さん、きょうも奥深い映画の世界のお話、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします♪

 

隊員日誌、報告はここまで!

今週のメッセージテーマは「教えて!あなたのゲンかつぎ」です。

 

きょうも、たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

放送時間の都合で、紹介できなかった分は、

あす以降の番組内で読ませてくださいね。本当にごめんなさい。

 

番組宛のメッセージは、

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※目指せ!レギュラー化!!)

きょうのお題は…、『ヒリヒリ』。

s-DSC_1000.jpg

※見たまんま、ちょい辛のマーボー豆腐  

 あ!スープにお湯が入っていない(笑)

 

【きょうの音楽】

1曲目 LOVE2000 / hitomi

2曲目 宿命 / Official髭男dism (※エールソング)

3曲目 Happy Smile Again / いきものがかり

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲