隊員日誌

2020年01月10日 (金)

えっ!?高校で「ダンパ」!? @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

木曜日は、社会学者の開沼博さんと一緒にお届けしています。

開沼さんにとっての「ことしこそは!」という目標は…?

開沼さん:「90キロ近くある体重を、10キロ落とすこと!!」

 

きのうの『こでらんに5W』で、

田中アナウンサーも「体を絞って、イケメンになる!」と

宣言していました(…はず!笑)。

 

こうなったら、

毎日を健康で元気に過ごすための「チームこでらんに」結成でしょうか!?

こでら―のみなさんも、参加しませんか(笑)?

 

さて、2020年初の「Go! Go!ハイスクール」には、

白河旭高校の生徒会長で、2年生の鶴槇優馬さんがスタジオに来てくれました!

ようこそ~!

s-IMG_3758.jpg

きのう(8日)、新学期が始まったばかりという忙しい中

「スタジオの雰囲気を味わってみたい!」と足を運んでくれました。

 

オンエアで盛り上がったのは、昭和26年に始まった、

いまも白河旭高校に伝わる「ダンスパーティー」の話題です。

 

新入生歓迎の意味をこめて、毎年、5月の大型連休の前後に、

全校生徒が参加して行われるそうです。

1・2年生がフォークダンスを、3年生がスクエアダンスを踊ります。

 

鶴槇さんは「生徒たちは、この“ダンパ”に、かなり力を入れています。

アニメのキャラクターの格好をする人、警官のコスチュームを着る人など、

本格的な仮装をします」と教えてくれました。

 

高校入学前から、パーティーの存在自体は知っていたという鶴槇さんですが、

実際に経験すると「これほどまでに盛り上がるのか!」と驚いた、と話していました。

 

しかも、この行事を考案した当時の先生(御年90を超えるそう!)や、

同窓会の方々も、毎年楽しみに見にいらっしゃるそうです。

私も、会場におじゃまして見て(参加して!?)みたくなりました。

s-IMG_3761.jpg

 

《「こでら―大喜利」のご案内》

 

お題は“「正月太り」のユニークな解消法とは?”

開沼さんの答えは…

「食材はもちろん、食器もこんにゃくでできているものを食べる」

s-IMG_3763.jpg

(ずいぶん、ぷにぷにした食器だな…食器業界に一石を投じるか…?)

 

~♪きょうの音楽♪~

・雪の降る街/Aimer

・Orion/SAKEROCK

・ちっぽけな勇気/FANKY MONKEY BABYS

・Memories/MAN WITH A MISSION

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲