隊員日誌

2020年01月09日 (木)

ことしこそは!? @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

新しい年になって、1週間が過ぎました…

(もう1週間?それとも、まだ1週間? 笑)

どんな年明けでしたか?健やかにお過ごしですよね!

 

丹野は、きょうの放送が、ことしの初スタジオでしたので…、

「あらためまして、新年おめでとうございます。

ことしも、どうぞよろしくお願いいたします♪」

 

あいさつが終わったところで、番組の振り返りです!

前半の「ふくしまクエスト」、

毎月第一水曜日は、花・水産・青果など、“市場”の情報です。

スタジオには、番組準レギュラーの小林学さん。魚のプロです♪

s-IMG_3751.jpg

小林さん「夏にオリンピックがあり、

福島にも、選手はじめ、応援やスタッフ、観戦客など大勢来る。

必ず魚を食べてもらえるチャンスが増えるから、

『福島の海産物はうまい』と言ってもらえるよう、全力でサポートしたい!」

 

新年にかける思いなども話してもらったところで…

きょうの主役は「ブリ」!!!

 

スタジオには、『塩焼き』と『刺身』が、試食として登場です♪

(小林さん、いつもありがとうございます)

s-IMG_3736.jpg

※大きい順に“カマ・背・腹”の部位

s-IMG_3739.jpg

※きつめに塩をふって、強めの中火でこんがり焼き上げます!

食べる時に、塩を払ってね。

 

s-IMG_3745.jpg

 

s-IMG_3748-01.jpg

※おいしいブリは、『新鮮なことが、絶対条件!』

 鮮度が一番よくわかる、血合いが、鮮やかに赤いことが目印♪

 

売り場で見かけても“どう扱っていいのかわからない”

あらの下処理方法も教えてもらいました。

【塩を振って⇒10分程度放置⇒熱湯をかけて⇒流水で洗い流す】

 

「ぶりは、“あら”までおいしく食べられる便利な魚。

おいしさは同じなのに、お財布にやさしい(笑)

2日に1回は魚を食べてね」と、小林さん。な~るほど!!

 

小林さん、お忙しいところご出演いただき、ありがとうございました!

ことしも引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

後半は「こでランク」、本のランキングでした。

本の達人、金子瑛未さんです。こちらも準レギュラー!

s-IMG_3754.jpg

※きょうのおススメの本にちなんで、赤ちゃんポーズ!?

 

人気の本ランキングは、冬休み・年末年始らしいラインナップに!

上映中の映画の原作や関連本が、複数ランクインしていましたよ。

 

そして、達人のおススメの本は

“赤ちゃんがどのように言葉を学ぶのか”について、その過程を記した本。

ちょっと聞くと難しそうだけど、

わかりやすいエピソードとともに読み進められる内容でした。

 

赤ちゃんの語学習得は、自分に関係ないよ~と感じたこでらさん!

大人の語学習得にも役立つ話なので、

『ことしこそは、外国語をマスターしたい!』と考えているならば、読んでみては?

 

金子さん、新たな年も、ステキな本の世界にいざなってもらい

ありがとうございました。

 

隊員日誌、報告はここまで!

きょうもたくさんのメッセージ、ありがとうございました!あすもお待ちしております♪

今週のメッセージテーマは「ことしこそは!」です。

 

そこのこでらーさん、ことしこそは“聞く”だけではなく、

番組宛にメッセージも“書いて”、「こでらんに5」にお付き合いくださいませ♪

一緒に番組を作りましょう~!!

 

番組宛のメッセージは

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※新しい年も…、続くの?)

きょうのお題は…、“超”節約弁当

s-DSC_0976.jpg

※ご飯の上には…、サケの切り身、目玉焼き、白菜のお浸し、梅干し…

 味噌汁、リンゴ

新年も変わらず“冷蔵庫のありあわせ素材”で!(笑)

 

【きょうの音楽】

1曲目 明日はきっといい日になる / 高橋優

2曲目 馬と鹿 / 米津玄師

3曲目 君が伝えたかったこと / 菅野潤

4曲目 START / DEPAPEKO

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:10:50


ページの一番上へ▲