隊員日誌

2020年01月07日 (火)

2020年、大笑いでスタート!&きれいな「いちご」を紹介 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、あけましておめでとうございます。佐藤彩乃です。

 

ことしも、楽しく、元気に、こでらーの皆様の役に立つ放送を目指します。

2020年も『こでらんに5』をどうぞよろしくお願いします。

 

新年1回目の放送も、ぺんぎんナッツのふたりと大笑いしながらお届けしました。

県内の旬の食材の魅力を紹介する「んめぇ~なふくしま」で紹介したのは、

JAふくしま未来・伊達地区の「いちご」です。

s-IMG_3712.jpg

s-IMG_3716.jpg

中村さんは

「こんなにつやつやで、きれいないちごは見たことない!」と大興奮していました。

 

実は、伊達地区のいちごは、県内JA出荷量の約4分の3を占めています。

(中村さん・いなのさん:「へぇ~そうだったんだ!」)

 

「とちおとめ」を中心に、

福島県オリジナル品種の「やよい姫」や「ふくあや香」なども栽培されています。

 

s-IMG_3726.jpg

JAふくしま未来・伊達地区女性部の富田キヨさんが、

ぺんナツのために「いちご大福」を作ってくれました!

s-IMG_3722.jpg

 

【いちご大福】(4個分)

●いちご…小4個 ●切り餅…3個(約150g) ●あんこ…大さじ4強

●米こうじの甘酒…50ml ●かたくり粉…適量

 

~作り方~

① いちごのへたを取り、あんこで包む。

② 耐熱ボウルに切り餅と甘酒を入れ、電子レンジで3分加熱する。

③ ②を、なめらかになるまで、木べらでよく混ぜる。

④ ③を、かたくり粉を敷いたバットに移し、

 表面にもかたくり粉をまぶして、平らに伸ばして、4等分にする。

⑤ ①を、口が下になるように④で包んだら、できあがり♪

 

★富田さんからのワンポイントアドバイス★

保存するときは密閉容器に入れて、

皮が固くなる前に早めに食べるのがおススメです!

 

いちご大福というと「作るのが難しい」というイメージもありますが、

富田さんに教えてもらった方法なら、とても簡単!

 

いなのさんも「これくらい簡単なら、

たくさん作って食べ放題だ~!」と大喜びでした。

お正月に残ったお餅を使って、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

(隊員日誌 番外編)

~きょうの1枚~ 「いなの&佐藤、まさかの結婚会見…!?」

s-IMG_3729.jpg

 

いえいえ、これは、いなのさんが“本当に”ゴールインした時の練習です。(笑)

今週のメッセージテーマ「ことしこそは!」で、いなのさんは「結婚する!」と宣言。

 

番組のエンディングで、話が盛り上がり・・・(放送を聞いた方は、分かるはず!)

結婚生活の先輩・中村さんに見守られながら、独身のふたりで写真を撮ったのでした。

どうですか?お似合いのカップルに見えますか?(笑)

 

こでら―の皆さんの「ことしこそは!」の宣言も、ぜひお寄せください。

新しい年も、みなさんからのたくさんのメッセージ、お待ちしています!

 

♪きょうの音楽♪

1曲目:夢 / THE BLUE HEARTS

2曲目:Close To You /  Bamboo Flute Orchestra

3曲目:餅ガール / ゲスの極み乙女。

4曲目:お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲