隊員日誌

2019年11月28日 (木)

11月も終わりですね~ @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

もう、11月も終わろうとしています。

1日1日を精一杯生きていると、本当に『1週間・1か月・1年』があっという間です。

こでらーのみなさんも、きっと忙しいですよね。

でも…、そんな中でも今回もたくさん、番組宛にメッセージをいただきました!

私たちの、励みになります。いつも、ありがとうございます♪

 

では、番組の振り返りです。

前半は、“いま気になる県内の話題や情報を徹底調査するコーナー「ふくしまクエスト」。

「塩屋埼灯台が点灯120周年を迎えます!」という話題。

 

塩屋埼灯台点灯120周年記念事業 実行委員会事務局 坂本博紀さんと電話をつないで、

いわき市にある灯台の、誕生からの歴史、役割、魅力について、

話を伺いました。

 

全国に16基しかない“登れる灯台”のひとつ、塩屋埼灯台。

来月には、イベントが予定されています。

・来月14日(土) 「塩屋埼灯台の歴史・魅力を探る講演会」

 ※申し込みは、来月6日(金)まで

 ※「塩屋埼灯台点灯120周年事業Facebook」

または 事務局 電話 080-6005-0989へ!

 ※塩屋埼灯台を深く掘り下げていく内容だそうですよ♪

 

・来月15日(日)は「塩屋埼灯台点灯120周年祝賀式典」

 ※観覧は自由!申込は不要です

※地元の人たちや多数の来賓を招いて、塩屋埼灯台120歳の誕生日を盛大にお祝い!

※漫画家の松本零士さんが描いた、塩屋埼灯台のイラスト披露が予定されている!!!

 

坂本さん「先月の台風や大雨で被害があり、いわき市の飲食店や観光施設などの客足にも

影響が。応援の意味も込めて、ぜひ、灯台をはじめいわき市に遊びに来ていた

だけるとありがたいです!この機会に、塩屋埼灯台について知ってもらえたら

うれしい♪大勢の参加をお待ちしています!」

 

来月15日が、塩屋埼灯台の120歳の誕生日です♪

誕生会準備の忙しいところ電話でのご出演、坂本さん、ありがとうございました!

 

 

後半は、「こでランク」!映画や本の人気ランキングをご紹介。

きょうは、福島市内にある書店の店長、本の達人・金子瑛未さんが登場です。

 

s-IMG_3473.jpg

金子さん:いまは書店では、クリスマスラッピングの依頼が増えていますよ♪

 

今回の人気ランキングはバラエティーに富んだものでした。

絵本、子供向けの法律の本、健康に過ごすための本、18年ぶりに書き下ろされた「ファンタジー小説」などなど…。うん、面白そう。これらの本を読む時間が欲しい(笑)

 

間もなく何かと忙しい年末、きょうの達人イチオシの本は、「家事」を取り上げた本。

あー、家事と聞くとこの季節は「大掃除」だ…(汗)

 

トップコピーライターが、名もなき家事に名前をつけたそうで、

『無限にある“名もなき家事”を言語化して、名前をつけ、より共感を得られた70個の

名もなき家事を、1日の流れに沿って紹介』している内容だとか。

 

一人暮らしならまだしも、カップルや家族など、複数で生活していると、

家の中のこと『気づいた人がやる』という雰囲気ありませんか?(女性はよく気づく?)

(たとえば、トイレットペーパーの入れ替え。ホルダーに芯だけの時、心がざわつく…)

 

金子さん「本を読み終えると『よかった、我が家だけじゃないのか』『あ、わたしこれやっ

てない・・・(夫がやってくれているな)』など、安心や気付きがありました。

家事へのハードルが下がった気分♪

普段のちょっとした気遣いが、快適な生活を生むのだなと。夫婦や同棲してい

るカップルなど、二人で一緒に読むと面白いかもしれませんね。」とのこと。

 

この本がきっかけで、家事について会話が弾んで、家族みんなが団結!

そして心穏やかに、年末年始を迎えられるといいな~と感じました。めでたしめでたし。

金子さん、きょうも気づきのある本の紹介、ありがとうございました!

 

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです!

 

今週のメッセージテーマは「今だから言えること」です。

 

今だから、いや、今でもまだ言えないことばかり抱えています(汗)

「いや~、今だから言えるけどさ~…」なんて、カミングアウトできる日が、

早く来るといいなぁ… でも!こでらーのみなさんのエピソードは、聞かせてね♪♪♪

 

番組宛のメッセージは

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※レギュラー化、確定!?)

きょうのお題は「バランスよく食べる」。

年末に向けて忙しくなると、体調を崩しがち。栄養と休養をしっかりとって、備えよう♪

s-DSC_0956.jpg

※豚こまと野菜のオイスターソース炒め・目玉焼き・

長芋のオリーブオイル焼き(写真はリンゴに見える 笑)・ごはん・味噌汁

 

【きょうの音楽】

1曲目 Teacher Teacher / AKB48

2曲目 みだれ髪 / 美空ひばり

3曲目 恋 / 星野源

4曲目 GO FOR IT!! / 西野カナ  

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:12:24


ページの一番上へ▲