隊員日誌

2019年10月03日 (木)

10月ですね♪ 

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

衣替えの季節だというのに、まだ秋物・冬物に手が伸びません…。

きのうも日中は、季節外れの暑さを感じる一日でした。水分大事!

また、朝晩と日中の気温差も感じるので、くれぐれも体調を崩さないよう過ごしてくださいね!

 

では、きのうの番組の振り返りです。

前半の「ふくしまクエスト」には、

「魚のことはまかせてね!」という、福島市公設地方卸売市場の山下明彦さんに、

来てもらいました。主役は、この季節ならではの味わいがある「秋さけ」です。

 

s-InkedIMG_3180_LI.jpg

 山下さん:「秋になって、入荷する魚の種類が増えてきたよ♪」

 

ことしの秋さけは、ここまで『例年並みの水揚げ・例年なみの価格』だそうです。

身がしっとりしていて、自分の好きな味付けで食べられるところが、秋さけの良い点!

また、美容面や健康面にも良いといわれる栄養素が“たっぷり含まれている”そうで、

「Wチーム」の私たちにとって“ぴったりな食材”(笑)

 

スタジオでは、切り身で「秋さけ」と「朝の定番・塩シャケ」を、田中アナウンサーが食べ比べました。スタジオには、焼き立ての香りが満ちていましたよ(夕方の空腹を刺激…)

 

s-IMG_3173.jpg

 

家族でホットプレートを囲んでの“ちゃんちゃん焼き”、甘辛く煮付けてお弁当に、

さっぱり食べたいときには“たまねぎ”と“しょう油(またはぽん酢)”と炒めておつまみに…、とさまざまに姿を変えてくれるではありませんか!

秋の食卓のバリエーションが増えそう♪

 

山下さん、また“おいしい情報”を楽しみにしていますね!

出演、ありがとうございました。

 

 

番組後半は「こでランク」、きょうは映画のランキングです。

 

s-InkedIMG_3168_LI.jpg

 阿部さん:「消費増税の影響で、映画館もいろいろ忙しいのです…」

 

最新の人気映画ランキングは、邦画が人気!

若者の恋模様や大人のドロドロした恋愛…、かと思えば、政界を舞台にしたコメディ作品など、種類豊富でした。

達人のおススメ作品は、今週末から全国ロードショーの映画。

コミック(漫画)の映画化作品としては史上初めて、世界三大映画祭のひとつ

「ベネチア国際映画祭金獅子賞」を受賞したということで、世界中の映画関係者に衝撃を与えた話題作だとか。

“映画史に残る悪役”の誕生秘話が明かされるドラマだそうです。

…怖いけど、内容が気になる♪

 

阿部さん、きょうも奥深~い映画の世界を紹介していただき、ありがとうございました。また次回もお願いいたします!

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです!

木曜日は、社会学者の開沼博さんと佐藤彩乃さんの登場。

 

お便りのテーマは「かけこんだ?」で、みなさんからのメッセージを、お待ちしています♪

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

(はがきでもいただいております!ありがとうございます♪)

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※どうやら、復活…?)

きょうのお題は「ご飯のおとも」。

 

s-DSC_0939.jpg

※先日、総合テレビ「あさイチ」で紹介されていた、新米のおともレシピ。

 冷蔵庫にあった余り野菜(セロリ・ゴーヤ・ピーマン・大根・ニンジンなど)とひき肉

で、作ってみました。

まだ、新米を食べ始めてはいないのですが、もうすぐやってくる“その日”のために、

予行練習(笑)

 そしてきょうも“シャインマスカット”♪

 

【きょうの音楽】

1曲目 P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~ / DA PUMP

2曲目 時代 / 中島みゆき

3曲目 Smile  / Petula Clark (ペトゥラ・クラーク) 

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:10:55


ページの一番上へ▲