隊員日誌

2019年09月26日 (木)

~芋煮論争~ おにぎりは焼くのか?? @佐藤彩乃

 

焼きますよ。焼きますよね?こでらーの皆さんは。

「芋煮のシメ」に、焼きおにぎり。

 

…おっと、失礼しました。あまりに熱くなりすぎて、申し遅れました。

パーソナリティーの佐藤彩乃です。きょうは、開沼博さんとお届けしました。

 

今週のメッセージテーマは「この秋、なに食べたい?」。

たくさんメッセージをお寄せいただいています。ありがとうございます。

水曜日の「こでらんに5W」から、引き続き盛り上がったのは「芋煮」の話題でした。

 

福島県外で、この隊員日誌を見ていただいている方に説明すると…

福島、山形、宮城の3県とその周辺地域では、

この時期になると「芋煮会」というイベントで盛り上がります。

 

秋晴れの空の下、川辺などに出かけて、大~きな鍋でサトイモなどの秋の野菜や肉を煮ます。

作った芋煮をよそって、家族や気心の知れた仲間と鍋を囲み、幸せな気分を共有する行事です。

 

芋煮は、地方によって、具や味つけが違うことも特徴です。

牛肉を使うのか?豚肉を使うのか?味つけは、みそかしょうゆか?など、それぞれ伝統の味があります。

 

開沼さんにとっての芋煮は「牛肉を使ったしょうゆ味」。

私、佐藤にとっての芋煮は「豚肉を使ったみそ味」です。

こでらーの皆さんのご家庭は、どの組み合わせでしょうか??

 

そして、きょう一番盛り上がった話題は「芋煮のシメに、焼きおにぎりを楽しむかどうか」。

 

福島出身の私たちは「焼く派」です。

しかし、宮城に縁のあるスタッフは「おにぎり、焼きません」とひとこと。

山形に親戚がいるという人からは「カレールーを投入して、カレーうどんでしめる」という声も。

「芋煮論争」、あすも続くでしょうか…?はたして、白鳥さんは、どういうシメを??

 

あすも引き続き、テーマは「芋煮…」ではなく、「この秋、なに食べたい?」です。(笑)

もちろん、それ以外の食べ物の話題も、もちろんOKです。

ぜひぜひ、おたよりをお寄せください♪♪

 

金曜日恒例、こでらー大喜利のお題は「最近話題の果物狩り!どんな?」

開沼さんのお答えは、こちら!

 

「迷路みたいになっているから、食べるまでが大変」(ぶどうは…どこにあるの?)

s-IMG_0926-01.jpg 

作品は、まだまだ募集中です。

放送当日の正午までにお送りください。お待ちしています。

 

☆Today’s Music☆

1曲目 Place to Try/TOTALFAT

2曲目 スタンドバイミー/the peggies

3曲目 ピースサイン/米津玄師

4曲目 I Remember/Superfly

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:21


ページの一番上へ▲