隊員日誌

2019年09月25日 (水)

ラジオで秋を満喫!? @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

 

お風呂あがりに、浴室から脱衣所への扉を開けて、

『はぁ~、涼しい~♪』から、『おっ、寒っ!』に切り替わったときに、

本格的な秋が来たことを感じます(笑)

 

みなさんは、どんなときに秋を感じますか?

わかりやすいのは“秋の味覚”でしょうか?

 

今週の番組では「この秋 なに食べたい?」をテーマに、メッセージを募集しております。

どうぞ、秋の食卓の一コマ、聞いているだけで、

おなかが「ぐぅ~」となりそうなお話を、私たちに教えて下さいね♪

 

では、きょうの番組の振り返りです。

前半の「ふくしまクエスト」には、

サッカーJ3・福島ユナイテッドFCの松田岳夫監督が生出演!

番組から“ずーっと”ラブコールをしていて、やっとご出演がかないました。

s-IMG_3109.jpg

松田監督:「先日、温泉へ向かう途中で、クマに遭遇しました!」

(※温泉好きだそうですよ♪)

 

ことしからはじまった、福島での生活のことや、

チームの状況・今後の見通しなどなど、率直にお話いただきました。

松田監督「残りの試合、全部勝つ!」と、話してくださいました。

われわれもそのつもりで、さらに力をこめて応援します!

 

福島ユナイテッドFCの次の試合は、いわてグルージャ盛岡との対戦。

今度の日曜日・29日、Jヴィレッジスタジアムで、午後1時キックオフです。

(※試合会場が変更になっていますので、ご注意ください)

 

松田監督、シーズン終盤を迎える大事な時期に番組に出演していただき、

ありがとうございました!

s-IMG_3112.jpg

 

番組後半は、ほぼ月に1回お送りしている「こでらんに温泉」。

湯船に入るのがうれしくなってくるこの季節、きょう取り上げたのは、大玉村の温泉です♪

 

大玉村産業課商工観光係の辻本友也さんと電話をつないで、村の温泉自慢をしてもらいましたよ(笑)

大玉村は、「大いなる田舎」をキャッチフレーズに掲げています。

うん、なんと“すがすがしい”~♪

 

話題の中心は“温泉”なんですが~、

温泉はもちろんのこと、湯あがりにおいしいみそラーメンが食べられたり、

来月には、大玉村の高級和牛が食べられる「おおたま うまいものまつり」があるよ!

といった情報もあったり、

この季節限定で“黄金色の大玉村”を見ることができるビューポイントを教えてもらったり♪

さまざまな「○○の秋」を満たしてくれる話で、とても盛り上がりました!

 

紹介した「大玉村の温泉」と「おおたま うまいものまつり」について、

詳しいことは、大玉村産業課 電話 0243-24-8096 にお問い合わせください。

 

辻本さん、電話での出演、ありがとうございました!

語り口から、村への愛が伝わってきましたよ。またステキな情報、教えてくださいね♪

 

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです!

あす木曜日は、社会学者の開沼博さんと佐藤彩乃さんの登場。

 

あすも、みなさんからのメッセージを、お待ちしています♪

NHK福島の番組HPのメールフォームから、

ファクシミリは 024-522-3700でお寄せください。

(中には、はがきでお送りいただく方も!みなさん、ありがとうございます♪)

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※完全に復活!?)

きょうのお題は「秋の味覚(?)」。

s-DSC_0931.jpg

※なすとピーマンの黒酢炒め/目玉焼き/アジのソテー/ごはん

 そして!山梨から届いた“シャインマスカット”♪(※山梨は、以前の勤務地です)

 

【きょうの音楽】

1曲目 燃えてヒーロー / 沖田浩之・小粥(おがい)よう子

2曲目 VOLT-AGE / Suchmos

3曲目 September  / Earth, Wind & Fire

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:47


ページの一番上へ▲