隊員日誌

2019年09月25日 (水)

強くて、やさしくて、あたたかい歌声「甲斐大河さん」 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、ごぶさたしておりました。佐藤彩乃です。

大相撲中継明け最初の「こでらんに5」、お楽しみいただけましたか?

 

『ふくしまSONGS』でスタジオにお迎えしたのは、

18歳のシンガーソングライター・甲斐大河さんです。

現在、大学生として勉強しながら、

県内各地のイベントやライブハウスなどでギターの弾き語りをしています。

s-IMG_0924-01.jpg

ギター1本を携えて弾き語りをするスタイルを確立して、

わずか2年ほどで、ことし夏に開かれた県内の「弾き語りコンテスト」で優勝。

 

今月はじめに白河市で開催された「風とロック芋煮会2019 イモニー村祭り」で演奏する権利を獲得し、

大勢のお客さんの前での演奏を経験してきました。

 

甲斐さんのターニングポイントは、高校時代。

当時を振り返って「正直、当時の先生と合わなかったのです。

そうした中で、ライブハウスに自分の居場所を見出しました。

先生からは“ライブハウスは悪いもの、危ないところ”って言われていましたが、

周りから「絶対、音楽はやめるな」という強い後押しもあって、

いまこの場所に立てている気がします」と話してくれました。

 

それを聞いた引地さんは「そのときの先生が、甲斐さんの歌を聴きに来て

“ライブハウスって、いいところだな”と帰る姿が想像できます。

大河さんというお名前からしても、

これから世界に羽ばたいていくに違いありませんね!」とエールを送っていました。

 

強くて、やさしくて、あたたかい歌声を、

これからもたくさんの人に届け続けていってほしいと願っています。

 

~お届けした甲斐さんのナンバー~

・雨

・わすれない

 

☆Today’s Music☆

1曲目 CAT DANCE/塩谷哲

2曲目 コンドルは飛んで行く/ポール・モーリア

3曲目 コーヒー・ルンバ/井上陽水

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:14:31


ページの一番上へ▲