隊員日誌

2019年09月02日 (月)

まさかの一気飲み!だっておいしいんだもの...「しらかわ地区のトマト」 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆さん、こんにちは!佐藤彩乃です。

9月に入って初めての放送!ぺんぎんナッツのふたりと、元気にお届けしました。

 

県内の旬の食材の魅力を紹介する『んめぇ~なふくしま』では、トマトをご紹介しました。

スタジオにお迎えしたのは、JA東西しらかわ女性部の金澤栄子さんです。

s-IMG_3081.jpg

自然豊かな大地と源流域のきれいな水に恵まれているしらかわ地区は、

地域内の標高差が500mもあるのです。

より新鮮でおいしい野菜を育てようと、

平地と中山間地との気候の違いを活かした栽培法を取り入れています。

 

さらに、地元でとれる天然由来の土壌改良剤を使って、

「みりょく満点トマト」のブランドで出荷している、というこだわりぶりです。

そんなおいしいトマトを使って、こんなものを作ってもらいました!

s-IMG_3078.jpg

『自家製トマトジュース』です!

 

~材料~(3L分の分量)

●トマト…3kg(普通の大きさで15~20個くらい)

●塩…ひとつまみ  ●レモン汁…少々

●らっきょう酢(JA開発商品・なければ穀物酢で代用)…70ml

※「らっきょう酢」は、糖分も含まれていて、砂糖を使用する必要がないため、おすすめ。

JAの購買店舗、JA直売所などで購入できます。

 

~作り方~

①トマトの皮を湯むきする。

②トマトを、粗く切ってミキサーにかける。

③鍋に、ミキサーにかけたトマト、らっきょう酢、塩を入れて、沸騰させる。

 あくが出てくるので、網じゃくしですくい、5分ほど「とろ火」で煮込む。

④火を止めて、レモン汁をかけて混ぜる。

⑤一晩冷ましてから容器に移して、冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に入れる。

 

~金澤さんからのワンポイント~

・できあがったジュースは、完全に冷めてから容器に移しましょう。

・味を自分の好みに調整しやすいのが◎。

 

手軽さと出来上がりのおいしさで何度も作りたくなると思います!

あまりのおいしさに、いなのさんは一気に飲み干すほど!

私もいただきましたが、その飲みやすさに驚きでした。みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

◆ ◆ ◆

 

今週のメッセージテーマは「じいちゃん・ばあちゃん」です。

みなさんのおじいちゃん、おばあちゃんは、どんな人ですか?

 

街で見かけたユニークじいちゃん、地域が誇る元気なばあちゃん、

こんなじいちゃん・ばあちゃんになりたい!という抱負など、聞かせてください。

 

(中村さん:

「車を運転していたときにすれ違った、革ジャンでバイクを乗りこなすじいちゃん!

めっちゃかっこよかった~あんな年の重ね方したいよね!」)

 

メッセージ、お待ちしています。

 

☆Today’s Music☆

・1曲目 SEPTEMBER/竹内まりや

・2曲目 Solid Dream/CHEMISTRY

・3曲目 歓びの種/ YUKI

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:03


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲