隊員日誌

2019年08月30日 (金)

ラガーはラガーでも...!?「会津ラガー」 @佐藤彩乃

 

こでらーの皆さん、こんにちは!佐藤彩乃です。

 

部活動やサークル活動に励む皆さんを紹介する「こでらー部」では、

会津若松市を拠点に活動している、ラグビーのサークルを取り上げました。

その名も“会津ラガー”!

 

このサークルは、会津地域唯一の社会人チームです。

若松商業高校ラグビー部のOBが作ったと伝えられていて、現在のメンバーは25人。

学生の頃からラグビーをしている人、社会人になってから始めた人など、さまざまだそうです。

 

中には、転勤で会津若松に来てメンバーになる人、

会津若松を離れても、毎週、富岡町から通っている人もいるとのこと。

みなさん、楽しく活動していることがわかりますね。

 

私が驚いたのは、夏と冬に合宿を開催しているということ!

(大人になってからの合宿、楽しそう!)

話してくださった、サークルの主務・岡村 傑さんは、

「合宿で、練習は“少し”します。(笑) 

ラグビーでは、体を大きくする「食トレ」も大切なので、

“いつでも特盛”の食事を平らげています」と。

 

いま、会津地方の高校・大学にはラグビー部がなく、

新たなメンバーがたくさん入部する環境にはないそうです。

それでも、岡村さんたちは、未来のラガーを育てようと、

地元の小学生たちに向けて教室を開くなど、ラグビーの楽しさを伝え続けています。

岡村さんは

「ラグビーワールドカップを見て“熱くなった人”は、一度遊びに来てください!」と話していました。

 

◆ ◆ ◆

 

こでらー大喜利、次回のお題は『ことしの盆踊り、イマイチだったね…なんで?』

 

次回は、来月6日(金)の放送予定です。

作品は、ひとり・5作品まで、締め切りは【放送当日の正午】までです。

 

メッセージテーマは「じいちゃん・ばあちゃん」。

9月に入ると、やってくるのは「敬老の日」。

あなたのじいちゃん・ばあちゃんのエピソード、地域のユニークじいちゃん、

自分は、こんなばあちゃんになりたい!など…メッセージ、お待ちしています。

s-IMG_3071.jpg 

(どんなばあちゃんになりたいかしら…)

 

 

☆Today’s Music☆

1曲目 君とピアノと/東野純直

2曲目 venus/Shocking Blue

3曲目 クラウド9/ジャミロクワイ

4曲目 ガラス越しに消えた夏/大沢誉志幸

 

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:47


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲